• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかひろ。のブログ一覧

2021年07月07日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブ 2020-2021シーズン(後半)

 鈴鹿チャレンジクラブ 2020-2021シーズン(後半)
2021年5、6月とチャレンジクラブで走行してきました。

2020-2021シーズンと言う割にはすっかりシーズンオフです。

今年は1月は北陸地方の大雪、2-3月の走行予定日のサーキット天候不順、トドメに3月の走行前日のパンク発覚などが重なり、1回も走れないうちに春になってしまいました。そういえば4月に行こうとした時も雨の予報でやめてたんだった…。



そう言うわけで、あまりにも残念なので、5、6月に頑張って日帰りで走って来ました!




まずは5/24です。今回からデジスパイス使い始めました。
長年使っていたandroid スマホが壊れてiPhoneに変えたのですが、
android 用のラップタイマーGPS laps が使えなくなり、思いきってiPhoneで使えるデジスパイスを買いました。
もちろんデータもしっかりとって停滞しているタイムアップもはかりたいです。





しかし小さいですね。状態表示のLEDが小さく暗いので、晴天時にダッシュボードに置くと全く判別できないのが残念なところです。





この日は昨年11月から半年ぶりの走行でした。タイヤは新品のA052。本来今年の秋以降に交換予定でしたが、パンクからの内部剥離でタイヤが壊れてしまった為に前倒し投入です。勿体ないかもですが半年以上間隔が開くと劣化が進みすぎるので…。






せっかくの半年ぶりの走行でしたが、ポツポツ雨が降るコンディション。予定していた3枠は諦め2枠の走行にとどめました。しかし本当に雨に降られるなぁ。
ロガーデータとドラレコ動画の合成を初めて作ってみました。




いつ行ってもピットで見かける黒のロードスターの方。BHの混走枠だったので2周程後ろから見る事が出来たのですが、見事に同じコーナーで同じくらい土煙が立ってました。走行ラインがブレません。勉強になりました。


帰宅後、ログデータを調べてみました。比較対象が無いので、4年前に福山プロに乗ってもらった時のデータ(紙です。)とにらめっこしてタイムロスしているところをチェックしました。データの直接比較が出来ないのであやふやなのですが、一番差が出ているのはシケイン通過でした。ブレーキングから加速というところなので、単純にスキル不足ですね…。まぁ、改善の余地はあるということで前向きに考えます!


6/21はようやく天候に恵まれました♪




1200と1445の間があきますが午後からのほうが空いていて、クリアが取りやすいのでOK!




こちら走行動画です。インジケーターが前回より見やすく整理されてます。




走行台数30台弱だったので期待していたのですが、なかなか良いタイミングが取れず、また慣れていない人も多かったのか意味のない追い越しも多くて難儀しました。
次からハイクラスで走ろうかな。邪魔をする事があっても邪魔されない方がいいような気がしてきました。


走行後のタイヤの状況です。

まずは左リア




右リア







右フロント






左フロント




キレイに磨耗していますね。
タイヤカスの発生も少なく、懐が深いヨコのグリップが秀逸です。まだまだ攻められそうです。出来るかどうかは謎ですが。


データも解析しました。が、あくまで自分のデータでの比較なので、今一つ弱点が明らかになる、というところまでは行ってません。GPSログデータはデータファイルの拡張子がまちまちで互換性が弱いので不便ですね。LAP +は対応幅が広いのでGood なのですが、昨年9月から新規ダウンロードができないようです。






今まで使っていたGPS lapsはスマホ上で速度グラフの比較ができたので、走行枠の合間にデータを確認し、次枠で改善できたのですが、デジスパイスはwindowsPCに接続してでないと使えないので、PCを持ち込む必要があるのが弱点ですね。

ともあれ、どうもstop & goが上手くできてないようなので、基本操作の練習をしっかりしてみたいと思います。



次頑張りまぁ〜す(^。^)
Posted at 2021/07/10 01:07:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月02日 イイね!

RX-8 2021 updates

RX-8 2021 updates あっと言う間に7月です。もう2021年も折り返し地点ですね。
この辺りでこの半年の振り返りをいたします。


1月にはエイト用スタッドレスタイヤを新調しました。
積雪時は乗らないので、スタッドレスは鈴鹿などへの遠征用としてオクで購入した禁断の中古タイヤを使っていたのですが、流石に2009年製の中古は劣化が激しかったため、2015年製中古をまたまたオクでget。4本16000円のタイヤでしたが、程度は極上。静岡の方の出品でしたので殆ど使って無いようでした。










冬のアタックシーズンに向け準備万端だったのですが…。



1月早々に市街地で1m越えの積雪が。これ自宅付近の駐車場です。クルマのルーフ上に一晩で80cm近く積もってしまってます。道路の除雪が追いつかず、あちこちで車が立ち往生する有様で鈴鹿遠征どころでは無くなってしまいました。

2月に入っても近年には珍しく結構雪の降る日があり、なかなかサーキットに出かける気分になりません。

そうこうするうちに9年目の車検が近づいてきました。車検には車高を上げた状態にしなくてはならないので一旦車高を上げて車検を通しました。走行距離は64,000kmです。当初、年間1万キロ近く走ってましたが、最近は4〜5千キロですね。


車検に合わせて導入したのが


レボリューションのフロントメンバーセンタリングナット





レッグのセミリジッドエンジンマウントです。



両パーツとも狙った効果がしっかり感じられる良品です。パーツレビューで紹介したいと思ってます。

画像はありませんが、キャタライザーの通るボディ下面にある遮熱シートを新品と交換。またクーラントもNUTEC ZZ-91Rをおかわりしています。

さて、サーキット走行ですが、天候も良くなってきた3月。何度かチャレンジクラブの設定日がありましたが、ことごとく鈴鹿が雨の予報になり、結局3月末頃までチャンスがありませんでした。

そして3月末、やっと行けると準備をしていた走行前日にサーキット用タイヤに交換したのですが、なんと右フロントのエアが抜けきっていました。
以前にも暫くぶりにタイヤを替えると似たような状況になった事があったので、バルブのゴムを替えてエアを充填し、翌日を迎えたのですが、また完全に抜けてしまってました。

ミスタータイヤマンで診てもらうと、パンクだけでなく周辺部の内部構造で剥離が起きているとのこと。恐らく昨年11月に鈴鹿で走った帰り道で軽くパンクしたことに気付かず長距離走ってしまったことでタイヤが壊れたということでしょう。
我ながら情けないと思います。

さて、がっかりしていても時間の無駄なので
4月に入ると


A052の投入です。北陸の有名店carvanで購入しました。4本組み替えバランスタイヤ廃棄などオール込みで税込182,000円でした。安いですよね?痛い出費ですが。








いちひろサンの意見を参考にサイズは255/40R18にしました。これで直径は純正225/40R19とほぼ同じになります。
265/35R18と比べると鈴鹿でシフトアップダウンが1ないし2回減らせます。
最近走ってませんが、タカスでも2回の超短いアップダウンをしなくて良くなりそうです。
しかし思ったよりムチムチになりました(笑)

後で気付くのですが、ステアリングをきるとフロントのフェンダーライナーに接触してライナーがキレイに削れて穴が空いてしまいました。皆さんどうやってるんでしょうかね?
私は超強力ダクトテープのゴリラテープ貼って誤魔化しました。雨は未体験ですが今のところ剥がれてません。

このニュータイヤで5月6月と鈴鹿を走ってきました。結果のご報告はまた改めていたします(^。^)





Posted at 2021/07/03 01:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「鈴鹿チャレンジクラブ2023-2024 オマケ http://cvw.jp/b/1732987/47696270/
何シテル?   05/04 15:49
たかひろ。です。よろしくお願いします。 街乗りメインですがサーキットも走りたいと思い、2013鈴鹿SMSCに入会しました。 たまにしか行けませんが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    1 23
456 78910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

マップランプをLED球に交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 20:57:23
ルームランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 20:53:18
ブレーキローター周辺サビ落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:34:17

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8 SpiritRに乗っています。 REは2台目です。FCのアンフィニⅢに乗ってい ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初代アテンザからの乗り換えです。 妻のロードスターに乗りたいとの夢を20年越しで実現する ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
ヨコハマのクロイツァーⅤがバッチリ似合い、ヨーロピアン車にも負けないスタイリングにも関わ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
アンフィニⅢ1990~1993にかけて所有。海外転勤で泣く泣く手放しました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation