• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月18日

軽トラを軽ダンプに更新しました。2020/1/18

軽トラを軽ダンプに更新しました。2020/1/18
 みなさんこんにちは
最近、車の出はいりが
続いています。





今日はミニキャブトラックから
ミニキャブダンプに更新する日になっていました。

ミニキャブトラックは昨日も
長男の新聞配達車として働いていたので
早朝から入れ替えの準備をしましたよ。






けさも
alt

真面目なダイフクが
alt

見張り番をしていました(^^;












alt

荷台のシートを撤去して


alt

冬道安定走行用のバランスウェイトがわりの
古タイヤを降ろし


alt

床板保護用の板材と絨毯を降ろしました。




alt

我が家のミニキャブトラックは第五世代の1994年改良モデルです。

私の父親が中古車で購入して25年程
活躍してくれていました。

はじめの頃は
夏場の使用だけで
冬眠していたのですが

alt

私がプレリュードオーナーになって
プレを保護状態に管理するようになってからは
冬の下駄車としても使い始めました。

その後、私は本格的な下駄車のヴィヴィオを導入したのですが、
長男がランエボのかわりの下駄車として乗るようになり、
ここ何年かはバイトの新聞配達車としても活躍していました。

 alt

      
電気スイッチ式のパートタイム4WDで副変速付きの5MTです。


alt


当時、流行ったホワイトメーターパネル(^^;

走行距離は新聞配達で使うようになってからは
年間1万キロペースになり、
11万キロを超えています。
(一昨年タイミングベルトを交換しています。)

alt
 

仕事柄、距離の割に乗り降りがはげしいので
シートはボロボロ…
ふだんはシートエプロンをかけて
破れるのが進まないように(見えないように(^^;)
使っていました。




25年を超えてくると
さすがに修理箇所も増えて
なおしながら乗っていたのですが


昨年末に
ホンダの乗用茎葉処理作業機を更新するときの
ついでの話で
ホンダ製の軽トラが間もなく生産終了になる話になり、
一気に我が家の軽トラも
更新の気分になってしまいました。

更新するならダンプにしたいよね
という嫁の意見を取り入れ
ホンダの軽トラダンプを・・・
と考えていたのですが
ダンプはかなりのお値段です。(^^;



ちなみに中古は?
と探してみたら
帯広にミニキャブダンプが見つかって・・・
どこで売っているの…と見たら
いつもの三菱ディーラーでした。(^^;

さっそく次の日
現車を確認して
セールスに聞いたら
すでに商談中だったので
それがダメになったら
売ってもらうことにしましたよ。

軽トラダンプの中古車は珍しく
値段は高めの設定ですが
新車はそれよりもっともっと高いので
状態の良いものであれば買おうと思ったんですよ。(^^;

運が良いのか分かりませんが
先の人の商談がまとまらず、
うちにやってきたのが

alt

三菱製最後の6代目ミニキャブ2007年改良型のミニキャブダンプです。

一時、流行った短いボンネット(クラッシャブルゾーン)のあるタイプで
タイヤは運転席前で割とホイールベースが長く
エンジンは運転席下のフロントミッドシップです。

私が昨年夏まで乗っていた
黒キャブと同じレイアウトで
空車時の車のバランスが良く
走行安定性が高いです。

alt

最近の軽トラは
自然な運転姿勢、
大きな荷台、
小回り性の向上、
悪路走破性向上のため
顔の平らな
昔のキャブオーバータイプにもどっているのですが、

alt
  

 私的にはこのタイプの方が好きなんですよね。(^^)


三菱製のこのタイプはペダル配置が自然になるように
運転席が真ん中よりに設計されていて
他のメーカーのようにフロントタイヤの出っ張りが
気にならないようになっているんですよ。
(その分助手席は狭くなりますが(^^;)


alt

荷台は塗装がされていてピカピカです。

alt

ダンプの機構はPTOで油圧ポンプを回す
油圧タイプで
最近の電動ホイストのタイプより
力があり
耐久性も高いそうです。

alt

PTOの駆動と荷台の上げ降ろしは
一つの引き出し式 ノブで操作できます。

4WDは電気スイッチ式のパートタイム、
昔ながらの副変速も装備された5MT車ですよ。

前のミニキャブにはエアコンが無かったのですが
この車には装備されていて
夏場の休憩が楽になりそうです(^^♪

alt

普通のトラックより
かなり荷台が高いのが欠点ではありますが、
降ろす手間が楽になるので
嫁が1番喜んでくれそうです。

冬道の走行が楽になるので
新聞配達に使う長男にも良いと思います。
この軽トラは仕事用なので
経営費で購入しています。

名義も先のことを考えて
長男のものにしました。
これからどんどん長男に移行していき
そのうち経営すべてを
渡す日もやってきそうですね。   









alt

ミニキャブトラックの掃除をしていたら出てきました。
23年程前の常会旅行に行った時の写真です。
撮影者から畑で受け取って、
そのまま置き忘れていたようです。
嫁のおなかの中には次男がいるようです。(^^;



こんばんは知り合いの
結婚式に出席してきます。

新婚夫婦、
子供がたくさんいる
幸せな家庭を作って欲しいです!(^^)/

ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2020/01/18 15:19:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日が暮れて、カメ活っす。(((o( ...
KimuKouさん

EL DeBARGE/Who's ...
Kenonesさん

のび〜の2024GWその3・4
のび~さん

スマホの液晶保護フィルム貼り替え~ ...
☆じゅん♪さん

またも不良品😱💦💦
【ShiN】さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

2020年1月18日 21:47
確かに軽のダンプってあまり見ませんが
いかにも働いてくれそうな
雰囲気をもっていますね
(^^♪
コメントへの返答
2020年1月18日 22:13
軽トラダンプは、
小さいので
トラックとしては
あまり積めないし、
値段が高いので
こちらでもそれ程
普及していませんが、
それでも最近は見かけるように
なってきました。

あおりがごつく
キャビンにプロテクターが
張り出しているので
頑丈そうな雰囲気で
普通の軽トラより
スパルタンな印象です。(^^)
2020年1月18日 22:20
こんばんは♪
さりげなく写っている
" バヤリース " がたまらなく愛おしいです(´⊙ω⊙`)👍
コメントへの返答
2020年1月18日 23:03
こんばんは(^^)
クルマを取に行った
ディーラーの中古車部門の
事務所のお嬢さんが
「higetuさんこれ好きでしたよね(^^)」
と手渡してくれたバヤリースです。(#^^#)
今晩いただきましたが
懐か美味しかったです。(^^)
2020年1月19日 8:34
なかなか奇麗なクルマですね。
お仕事楽になると良いですね。
コメントへの返答
2020年1月19日 18:41
荷台とフレームが
塗装されているので
年式の割に綺麗に
見えます。(^^;

バラ荷の荷下ろしが
楽になりそうです。(^^)
2020年1月19日 11:37
ネコ が フクロウ のよう (^_^
コメントへの返答
2020年1月19日 18:46
ダイフクはこの場所が
お気に入りです。

近づいても逃げないので
撫でてやるのですが
顔の位置が
近くていいですよ。(^^;

プロフィール

「トヨタダイナが納車されました2024/4/27 http://cvw.jp/b/1739565/47681594/
何シテル?   04/27 22:06
higetuです。 パソコンが苦手なので、何かと御迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リモコンエンジンスターターRS-16J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 10:58:31
3月の翌月は4月なわけで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 18:49:35
まだ、終わらんよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 08:02:20

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド シャトル (ホンダ シャトルハイブリッド)
大人4人乗った状態で 4人分の旅行荷物が積めて 取り回しが良くて低燃費な小型車、 という ...
ホンダ CBR1100XX キャブバード (ホンダ CBR1100XX)
ホンダCBR1100XXスーパーブラックバードです。 このバイクが欲しくなり、先に買うの ...
ホンダ CB400_SS CB400SS (ホンダ CB400_SS)
400ccクラスで軽くて足つきが良くてセル付きのバイクで選びました。気軽に乗れる単気筒バ ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) 白ザビ (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
白プレの代わりに嫁が購入しました。 乗りたいと言っていたのに現車が届くと 「私は助手席で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation