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ROTARY OF FAMEの愛車 [マツダ コスモ]

整備手帳

作業日:2014年1月3日

VOL.1 遥かなる冬越え

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
2014年、今年も快晴の青い空でカーライフがスタートしたはずが・・・・
またキャブが不調になったり、自分自身が急病で、入院したり、コスモも車検があり、てんてこ舞いでした。今年はまだこの2台の走行距離合計で100㎞にしか達していません。PCも見れない状態が長く続きましたが、PC操作や車に乗れるようになったのは嬉しいことです・・・・・・
2
正月明け早々・・・・車検準備を開始した。1月4日に車検に出す予定は年内から決めていました。粛々と作業を進める。画像はクラッチフルードの交換とエア抜き。フルード液を無駄にしたくない、あいかわらずのケチケチ交換の様子。
3
昨年の夏の蒸し暑さ(吸湿)、エンジン直上の
レリーズシリンダの熱害も影響しているのだろう、フルード液はわずか1年でこんなに変色して しまう。使用フルードはストリートユースなのでDOT3を使用。(DOT4、DOT5は沸点限界が上がりますが、吸湿、劣化もその分早く、もっとこまめな交換が必要になります)。
4
機械式油圧計(非純正)の油圧ケーブルの根元のいたみが気になっていたので交換することにしました。ジャンク、オークション等で安価でかき集めた機械式油圧計の油圧ケーブルの中からポンピタの長さのもので、程度が現状品より良いものをセレクトしました。大森のステンメッシュにしたかったのですが長すぎるので、結局ラムコの現装着品と同型の中古物に落ち着きました。もともとこの位置についていたオリジナルの油温計ははずしています、別途、機械式の水温、トリップカウンター、時計と共に増設計器盤を別場所につける計画があるのですがまだ作業停滞中です。メーター等補機類は揃ったのですが、計器盤のデザイン試作がループし早2年(笑)、車内作業にいい時期に他の修理が発生したので滞っていました。今年こそは完成させようと思っています。(すぐ暑くなるからどうかな・・・)
5
この手の作業は計器盤とステアリングをはずすのがセオリーであるが、今回は装着したまま実施。(無理ではないですけれど、絶対にマネしないほうが無難です)。
6
交換した油圧ケーブルをメータ基部につけているところ。エンジン始動後の油圧でダイレクトにエンジンオイルが上がってくる部位なので漏れの出ないよう確実に締める。ポンピタ工具を探すのが面倒なので横着してミニモンキーで締めているがほんとうはやめたほうがいい。モンキーはすぐゆるむので、やわらかい真鍮ナットをなめやすい。テクがいります。
7
バルクヘッド通過部。標準のワイヤーハーネス通過部のグロメットをブスッとプラスのドライバーで拡大して通過させている。もう1本見えるゴムホースはバキューム計(負圧計)に繋げているもの。このあとホルツのブラックシーラーでできた隙間を充填。
8
メータの裏側の配管。意図的に油圧ホースを湾曲させて逃げている先には右ワイパーモーターのスイングアーム(軌道は楕円)。これに引っかかるとワイパー作動時にすれて異音がでるか、最悪はホースが引きちぎられるのでクリアランス確保は慎重に行う。各計器の裏側や、配線がホコリ無く、きれいに見えるのは過去に計器盤をはずし、全計器裏の清掃(所有後2回)、ハーネス新造を行っているため。ノンレストアのコスモの場合は砂ぼこりを吹き付けたごとく、ザラザラの埃色一色の世界になっているケースの方が多い。
→VOL..2 遥かなる冬越えに続きます。
コーティング

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この記事へのコメント

2014年3月30日 22:06
こんばんは^ ^

ご病気大変だったとお察しします。

桜の時期は湿度と気圧の関係で体調が優れない季節でありますので、ご自愛下さりませすよう…

お車も先ずは充電からですね(^_^;)
コメントへの返答
2014年3月31日 0:10
ありがとうございます。健康には留意していたのですが・・若い頃の無理が今頃でてきているかもしれません。それでも入院中もバッテリー上がりやエイトのメモリー消失を気にしていました(笑)。車の調子もさておき、自身の健康がいかに大事かまじまじと考えさせられました。
2014年3月30日 22:13
入院なさっていたんですか。
体調はもう完全なのでしょうか。

お大事になさってください。
コメントへの返答
2014年3月31日 0:03
ありがとうございます。頑張ります。
コスモがあるから大丈夫です(笑)
2014年3月30日 23:32
こんばんは!

入院されてたのですね、、、、。
体調は大丈夫でしょうか?

みんカラも車いじりもできる様に回復できたのは良かったですが、、、大きな病気だったのでしょうかね、、、。

これからもページを拝見させて頂いて、勉強します!!

病み上がり、、、、お大事になさって下さいね!
コメントへの返答
2014年3月30日 23:50
大変ご無沙汰しておりました。エイトはエンジン変えて調子よさそうですね。寒さもやわらいだので、ぼちぼち行こうと思っています。
ありがとうございます。頑張ります。

プロフィール

「チェックマンの機械式油温計を縁あって入手 ただ表示デザインがコスモ既存計器のそれと親和性がないので改造したい 昔カセットテープのケース内の見出しを黒インレタで作るの流行りましたが、ネットで調べるとホワイトインレタは絶滅みたい コスモの計器の一部を解体して移植するか悩むところです」
何シテル?   05/16 10:46
ROTARY OF FAMEです。よろしくお願いします。1968モデル(後期型 初期生産モデル)を愛用しています。ロータリーエンジンのフィールを満喫、感謝してい...
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