ROTARY OF FAMEの愛車 [
マツダ コスモ]
VOL.1 機関OH~こんな潮時の迎え方はNGです~
1
今から丁度30年前、機関をOHした際、今後どれだけ長く乗れるか自ら検証しようと思い、今日まで乗ってきました。年間の走行距離こそ少なめでしたが(年間2000キロ~2500キロ)、その継続は不測のメカトラブルにより終焉を迎えました。実はかなり前から温間時、油圧が規定値より低めであるのは掌握はしていました。これは長くベアリング(メタル)無交換で乗っているからオイルクリアランスが摩耗により過大に広がったものと推察していました。機械式油圧計をあえて装着したのも監視強化の一環だったのでしたが・・・・・・最高速度もカタログデータをしっかりマークするし(~2009年まで)、燃費も良好でしたので、オイルメンテさえしっかりすれば続行問題無しと判断していたのですが・・・振り返りの記述なので言えますが、実はこの時、機関の中では、すでにとんでもないことが起き、進行していたのです。(某テレビの医学番組のくだりと同じです)。
- 1:今から丁度30年前、機関 ...
- 2:コスモスポーツのオイルプ ...
- 3:オイル切れ(干上がり)な ...
- 4:この昇天のタイミングを、 ...
- 5:後日エンジンを割った日。 ...
- 6:真っ黒なローター。割る直 ...
- 7:そして、絶対大丈夫であろ ...
- 8:エキセンは鍛造製で表面は ...
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン >
オーバーホール
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | ショップ作業 |
---|
難易度 | ★★★ |
---|
作業時間 | 12時間以上 |
作業日 : 2015年08月15日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション