• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月29日

中途半端な症状(その1)

中途半端な症状(その1) ちょっと前に右のピロアッパから
ゴトゴトと音が出ていた。

この時はアッパーマウントが
緩んでいて、締め直して
一旦、音は消えた。

先々週、湯沢へ行った帰り高速を降りたところで
またコトコトと音がした。

前回のダメージが有ってまた緩んできたのだろうかと思ったが、マーキングしてもらったのを
チェックする限りは緩んでいるようには見えなかった。

年末年始でまた長距離走るし、
一応チェックをしてもらおうかとuno per unoへ電話してみたら
土日は予約が一杯だからテストアンドサービスで見てもらって下さい
と、つれない返事。

出かけてみると、そもそも音が出ない。
テストアンドサービスもお休み。
(何となくそんな気がしたのだが・・・)
一抹の不安を抱きつつ、緩んでいるわけではないんだな~とも・・・

出たり出なかったりする音ってのは一番厄介。

誰も相手にしてくれない。

とりあえず会社が仕事納めになってから夜のうちに関西へ移動。

雨で音が聞こえにくいということもあってか問題無し。

翌日が本番。

更に西へ。

本当はもう1日ゆっくりしてからにしたかったけれど翌日には雪の予報。
スタッドレスは履いてるから自分は大丈夫でも、めったに雪の降らない地域では
周りが信用できない。

途中まではいたって快調だった。

出発から600kmを越えた頃、音が出て来た。

低速では出ても高速走行時にはあまり出ない音だから、これはヤバイのかも・・・

ってことでPAへ

ボンネットを開けてチェックするが、マーキングがズレてる感じはなし。

まだ最終目的地まで200kmは有るんだよね・・・

一寸休んで、タイヤの空気圧落としてショックの調整ダイヤルを
一番柔らかいとこまで戻して・・・

多少、良くなったけどまだ音は出る。

音質はピロアッパだし、ピロアッパなら足が飛んでくこともないだろう、たぶん

その後、50km毎くらいにPAで休憩すると一時的に多少良くなるけど
全体的には悪化しているのがひしひしと、というかゴキゴキと車体に伝わって来る。

何とか最終目的地のICを降りた時には、ショックがショック吸収を放棄したかのような
音と振動。

あ~、帰りはどうしたらイイんだ~と思いつつ
実家に転がり込んで、とりあえず寝てしまう。

昨日は疲れてたのと、雪は降らなかったけれどやたら風は強くて寒かったので放置。

今朝、晴れて気温も上がったので洗車。

実はこんなことになりとは思わなかったのでピロアッパを締めるための21mmのスパナは
車載してこなかったので近くのホームセンターへ恐る恐る買い出しに・・・・

あれほど、音と振動が出ていたのに、嘘のように音も振動も無い!

つまり、連続走行距離に見合って音と振動が出る?

どうなってるんだ~??

300kmでコトコト
600kmでゴトゴト
800kmでグキグキ

1日休むとリセット

こんな症状を引き出せるのは私だけ?

このショックとピロアッパの組み合わせで800km連続走行するヤツなんて
世の中にそうそういないだろう。

症状の訴えようもない。

800km走行してから持ち込まないと・・・



とりあえず数百km毎に休めば帰れそうかな?

帰ったらどうしよう?

ピロアッパを標準のアッパに戻してみる?

連続走行に弱いってことはショックのオイルの劣化?

たしか、推奨は1万km毎のオーバーホールだったような気はするが
そうすると年に3回オーバーホール?
貧乏人にはそんなことできないよ。

前のエボ2の時のオーリンズは20万kmの間に
1回しかオーバーホールしなかったんだけどなぁ。


とりあえず正月休み明けまでに無事に帰りたい・・・・

ブログ一覧 | えぼかぁご | 日記
Posted at 2006/12/29 16:14:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

御報告!笑
にゃん太!さん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

FM802 リクエステージ2024
はっしー03さん

この記事へのコメント

2006年12月29日 18:01
走りすぎ警報発令しました♪
コメントへの返答
2006年12月29日 21:29
う~
エボ2の時よりスローペースなんですけどね。
この使い方に耐えられるかどうかが私のクルマ選びの条件なんですが・・・・
2006年12月29日 18:33
やっぱ一度オーバーホールしてもらった方が良くないですか(^_^;)
コメントへの返答
2006年12月29日 21:30
そうですね。
一度はオーバーホールでチェックしてもらって、正常ですって言われたらオーリンズとはサヨウナラってことで・・・
2006年12月29日 20:59
こんばんはm(_ _)m
異音は仰る通りですよね! 今まで何度もディーラーなどに持ち込んでも「いざ」と言う時になると…しないんですよね(^^;; 御無事に帰宅される事を祈っております(^_^)/~
コメントへの返答
2006年12月29日 21:31
こんばんは。
とにかく無事に帰りたいです~
2006年12月30日 11:20
こんにちは。

連続走行1000km走るとヤバイですかね!
もしかしたら、ハズレ物かもですね^_^;
エボ2の時のオーリンズは、間違いなくアタリ物ですね!
コメントへの返答
2006年12月30日 12:58
構造が複雑になって問題出やすくなったとか?
でも復活するところがまた・・・

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation