• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [日産 セレナ]

【C26】ラゲッジランプのルームランプ連動化②整流ダイオードの取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年08月15日
1
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/1105647/2017736/note.aspx
からの続きです。

BCM49配線(黒コネクタの茶色)は、
コネクタのすぐ近くまで
保護テープが巻かれているので、
5センチ位露出させておきます。
2
目的の配線は、この2本です。
BCM63配線=緑色
BCM49配線=茶色

tacomaはコネクタを外さずに作業しましたが、
後で思えば、外した方が簡単だったかも。

外し方はココの、写真5に↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/1105647/1891633/note.aspx
3
先に用意していた、整流ダイオード↓
(エーモン【1555】整流ダイオード(1A/2個入)で代用可)
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/1105647/2017399/note.aspx

の配線両端に、エレクトロタップを取り付けます。
最初、赤いエレクトロタップを使いましたが、
車両側の配線が細く、接触不良を起こしたので
白いエレクトロタップに交換しています。

…本当は、白エレクトロタップは、
0.18~0.36sqの太さの配線しか
適合しないので、ダイオード側の
0.5sq配線だと太すぎて不適合です。
ちょっと無理矢理入れてみました。

エレクトロタップの使い方はココに↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/334120/note.aspx

また、ダイオードの配線長も、
全体で22~23センチに切断しています。
ダイオードがちょうど配線の真ん中に来ると、
取り付け後の結束時に不便そうだったので、
少し青配線を短くしています。
4
こんな感じで取り付け。

BCM49(茶)配線側に、ダイオードの
白配線(アノード側(A))

BCM63(緑)配線側に、ダイオードの
青配線(カソード側(K))
(エーモン製ダイオードの場合は、灰色配線)

をそれぞれ接続します。
5
接続したダイオードと、配線を
既設の配線に結束バンドで
結束しておきます。

あまりキツく縛る必要は無いです~

結束バンドは、タグ付きのコレが便利↓
http://amzn.to/2jrdaUy
結束した配線の内容を書いておけます。
6
コレで、ルームランプに連動し、
フロントのドアや、スライドドアを開けると
3列目/ラゲッジランプも
点灯するようになりました。

ドアアンロックでも点灯しますので、
そりゃもう…丸見えでして^^;
7
バックドアだけを開けた時には、
ラゲッジランプのみが点灯します。

やっぱり皆さん仰る通り、便利♪
何で純正でこの仕様になっていないのかが
カナリ不思議なのでした。

参考にさせていただきました皆様、
本当にありがとうございます!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

インテリジェントキー電池交換・・・10回目

難易度:

ナンバーフレームを光らせたい その2

難易度:

バックカメラ点検その2

難易度:

車速感応自動ドアロック装置取り付け C25

難易度: ★★

ドライブレコーダー DRY-AS410WGd 取付 Vol.1

難易度:

助手席トレイLEDイルミ追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/09/15 22:10:39
初めまして、2・3教えてほしい事があり
コメントさせていただきました。

①ラゲッジランプのルームランプ連動化の件です。
BCMコネクターを外す時やダイオードを取り付けたりする時に
バッテリーの端子を外しとく必要はありますか。

②シフトイルミLEDの件です。
LEDをセンタートレーイルミに取り付けする時に
バッテリーの端子を外しとく必要はありますか。

③後、ルームランプ連動化・シフトイルミLEDをする時に
何か注意する点はありますか。

基本的な事かと思いますが、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2012/09/16 20:24:13
初めまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。

クルマに限らず、電気関係を触る際には
電源を切るのは基本中の基本です。
=クルマの場合はバッテリーの端子を外す。
それが一番安全です。

ただ、最近のクルマは特に、
バッテリーを外す事のデメリット
(一時記憶されている情報が消える・車両によってはエンジンがかからなくなるなど)が多いのも
なかなか無視できません。

かと言ってバッテリーを外さなければ、
電圧がかかったままで
その配線を触る事になります。

ショートや回路破損、
最悪の場合には車両火災等も
起こしかねません。

メリットとデメリットを熟知した上で、
自己責任で判断されての作業をお願いします。

みんカラに掲載させて頂いている
整備手帳には、
一般的な電気の基本が
分かっている方向けの
必要最小限の情報のみを
記載させていただいています。

参考にして頂けるのは大変嬉しいですが、
配線・端子等のショートに細心の注意を払い
自己責任で作業をお願いいたします。

ご質問の答えになっていない気もしますが…
こちらこそ、よろしくお願いします。
2012/09/16 11:40:37
早速のお返事有難う御座いました。

そうですよね、電源をカットするのは基本ですよね。

LEDの交換程度であれば外さずしていたのですが、

BCMコネクターを外す作業までした事が無かった物で、

一時記憶されている情報が消えるなど邪魔くさがらず

バッテリー端子を外して作業するようにいたします。

今後も参考にさせて頂きたいと思います思いますので

よろしくお願いします。有難う御座いました。
コメントへの返答
2012/09/16 20:37:46
いえいえ…ちょっと冷たい?返信、
大変失礼しました。。。

電源カットは基本なんですが、
実際にtacomaがどうしているかと言えば、
滅多にバッテリー端子を外す事はしていません。

理由は、
①面倒だから(笑)
②殆どの回路には、車両のヒューズが入っていて、
  万一ショートさせてもヒューズの溶断で済むから

しつこいようですが、作業は
全て自己責任でお願いします(^^ゞ

今後ともご贔屓に…♪
2013/01/31 16:48:50
お友達申請、受け取って頂き、ありがとうございます。
早速ですが、こちらを参考に連動化してみたいと思います。

非常に分かり易く丁寧な説明なので、早く作業したくてうずうずしてます。
今後とも参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2013/02/01 01:01:59
お友達にお誘いいただき、
こちらこそありがとうございました。

少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。
もう、この仕様に慣れてしまいましたが、
やはり便利、お手軽で実用的です。

お手軽、便利、実用的…から入って、
大変で非実用的、そして自己満足なDIYへ
どんどん進化されるのを楽しみにしています^^;

沼は深いですよ!!!!

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド 【C27】テールランプ連動LED追加 http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/4438463/note.aspx
何シテル?   09/23 10:39
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
442 人のお友達がいます
taka_hiro323taka_hiro323 * ひろじまひろじま *
Red LeoRed Leo * kunizokunizo *
HakuNaHakuNa * KopenKopen *

ファン

458 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.