• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [ダイハツ コペン]

実用度高!カーテシLED取り付け①

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2007年02月14日
1
先日、ミラー周りにLEDを付けた際に一緒に取り付けました。

ドア内張りを外して、この辺りに穴を開けます。
穴の間隔は、SuperFluxLEDの間隔と合わせて、4つ空けました。
2
本当は基板の大きさに合わせて、四角く切り抜こうかとも思ったのですが、穴を空けるだけの方がキレイに仕上がると考えて大きめの穴にしました。
結局6mmまで広げました。
3
製作した基板を取り付けます。

ホットボンドで仮付けし…
4
シリコンでコテコテに固めます(笑)

最近何でもこの手法で固定していますが、
結構いい感じに強固に付くし、
防水も出来て一石二鳥です♪
5
穴から見ると、こんな感じ。
まーちょっとズレていたりするけど気にしません。
6
点灯状態。

今回はLUMILEDS製LED使用ですが、
70mA仕様ですし相当明るいです。
7
配線はドア内張りを写真のように這わせ、黄緑○のところでシリコンで固定しています。

赤○内がLEDユニットの取り付け箇所です。
8
配線はミラーに取り付けた、ミラー下照明LEDの配線から分岐させます。

この配線はドア連動に接続していますので、カーテシLEDもドア連動で動作します。

写真のように、スピーカー下の穴から配線を出しておきます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ナンバー灯LED化!

難易度:

追加電動ファン交換

難易度:

スマートルーフ、車速センサー、イルミスター

難易度: ★★

室内灯LED追加・・・

難易度:

クリスタルアイ サイドマーカーLED

難易度:

ドラレコ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007/02/15 00:38:30
こんばんは。
先日のオフ会時には装着されていたのでしょうか。
マジマジと見れば良かった(≧∇≦)☆

実用的ですよね。私も考えて見ます♪
コメントへの返答
2007/02/15 21:42:56
こんばんは!
実は先日のオフの時には既に装着していました。
一応お披露目したんですが、シトロンさんにお見せしてなかったですね(汗)

思ったよりも目立つし、簡単ですので是非考えてみてください☆

プロフィール

「[パーツ] #セレナハイブリッド アイストキャンセラー《全メーカーマイナスコントロール車対応》 http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/8575583/parts.aspx
何シテル?   07/09 20:24
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

■C27 セレナ取扱説明書■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 10:08:12
 
■C27セレナ 整備手帳リスト■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 09:20:51
 
■整備手帳アクセスランキング■ 
カテゴリ:■整備手帳 一覧■
2016/01/01 17:32:14
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
441 人のお友達がいます
KeiKeiKeiKei * wattin7777777wattin7777777 *
銀空銀空 * フレンドリー・カズフレンドリー・カズ *
taki_the_worldtaki_the_world * たか@バイナルワークス☆ロドスタたか@バイナルワークス☆ロドスタ *

ファン

447 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.