• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VTEC党党員のブログ一覧

2013年03月26日 イイね!

ステッカー貼り貼り♪と今後・・・

ステッカー貼り貼り♪と今後・・・

 ステッカー貼りたいな~と結構前から用意だけして、車の中にぶん投げてたブツをついに貼ってみた。
 ステッカーは『CS-Factory』で作ってもらいました。すばらしい出来です!サンクスです^^


 ちなみに色はエアロと合わせたくてシルバーメタにしたんですが、ちょっと濃いみたいですね。ま~コレくらい想定内ですぅ。

 上手な張り方を知りたい方は『整備手帳』見るです。普通に常識的なことしか書いてないので、貼り慣れてる人はスルーで。


今後
 
 さてさて、トゥデイの壊れていると思われる排気温センサーを近くのDラーにて注文してきました。「回すとセンサー自体が折れる事も多いですよ」なんて言われました(笑)。

マジか!!
 
 そーなったらウケますねー^^センサーがとっても細く、錆び付いてる事が多いためだそうです。
 その場合は触媒購入ですね(笑)。触媒は高いだろーがよぉ・・・。
 そーなったらアースして直結でいいや・・・しらん・・・
 古い車はとにかく壊れますねー。シカトで乗っても良い事でも、シカトしたくないのが車好きってもんでしょ。ぶっちゃけエンジンOHしたいです。そしたらこの車に不満は無くなります。まーそれはその内・・・やらないで車チェンジかな・・・。 

 シビックの方は夏に向けて熱対策をしていく予定です。エアクリボックスの製作と、オイルクーラーを付ける予定です。
 エアクリは零1000のを付けてますが、むき出しなので夏場はパワーダウンしやすいです。(そー言われてるけど実際は知らんww)そこでエンジンルームの熱を吸わないようにボックス作ってあげる予定です。きっと美味しい空気をたくさん吸えて、シビックちゃんも喜ぶでしょう♪
 オイルクーラーは高負荷の状態でも長く走れるようにする為です。VTECにオイルクーラー付けると問題あったりするなんて話があるんですが、大丈夫と言う人しか居ないんですよね・・・。もはや都市伝説並みに嘘っぽいですね。オイルクーラー付けて(平均油圧が下がって)問題起きる車は、それ以前の問題である可能性が高いそうです。

 最近トゥデイの記事ばっかりですが、シビックの記事も増やして行きたいですね・・・。たまにしか乗らないですが、やっぱりRは最高よん♪

そうそう。今月末はバカテスの最新刊が発売ですねー。wktk♪

Posted at 2013/03/26 18:02:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥデイ | クルマ
2013年03月21日 イイね!

JA4ライフ リアアンダー流用 続

JA4ライフ リアアンダー流用 続 前回かな~りやっつけになったので、手直しぃ。

1.まずヤスリ掛け(そっからかい!)
 ヤスリ掛けすら途中な感じだったので、更に整形。

2.パテ加工
 今度は傷消しパテで整形。よーするに粒子が細かく、固めのパテですね。仕上げ用にはもってこいです。

 写真を見れば分ると思いますが、こ~んなに窪みがあります。酷いですね(笑)
 これをほったらかして塗装した私は愚かな存在です・・・。死んだ方がイイです・・・。
  
3.塗装
 プライマーは省きます!(キリッ!)
 面倒くさいんで行き成り塗料を塗布。前回の塗装も残ってますから、そんなに必要ではないでしょう。塗料の完全硬化にはかなり時間掛かりますからね。
 そんな訳で色→クリアの順で塗ったくります。

 スプレーでしゅぅ~って塗ったにしては綺麗に塗れてるでしょう。エアブラシも有るには有るんですが、片付けが面倒(塗料もその辺に流せないし・・・)なので使ったことは無いです。コンプレッサーに付いて来ただけなんで。
 1週間くらいしたらコンパウンドで磨いてワックス掛けたら完全完成です♪

4.泥除けの跡の除去 
 コンパウンドで磨くだけ。1分で終了。でもやるのとやらないのとでは大違い♪

 ふふ・・・やる気さえあればキッチリ仕事するのが私なのだ!
 やはり連ちゃんでやるとやる気が持続しないですね・・・。完成の待ち遠しさもあるが、やっつけになっちゃダメですw。

 最後にFORZA4で作ったデザインを少し紹介です。
 (例によって画面をデジカメで撮影。)






Posted at 2013/03/21 08:22:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥデイ | クルマ
2013年03月15日 イイね!

リアアンダー制作したZE☆

リアアンダー制作したZE☆ 数日前からトゥデイのリアのエアロを作り始め、ようやく完成しましたよ・・・。こちらでは裏話入れながらざっくり作業の説明しますね。詳しい内容は整備手帳見てくださいね。

1日目
 
 しっかし上半分切って付けるだけならかなり簡単ですねぇ~。この流用はとってもステキアイディアですよ。最初にやった人は偉い(?)ですね。

 なんと言ってもマフラー逃げの位置が同じなのが良い訳ですよ。まあ同じシャーシなんだから当然ですがね。デザインもそこそこイイですよね。



 炙って曲げるのにガスバーナーを使う訳ですが、
使用中にボンベの残量が無くなった(笑)。家の中や外を探し回ってボンベ探しましたよ・・・。近くにコンビニも無いような田舎ですから、買いに行くって言うのはね・・・。
 この曲げ加工で何気に驚いたのが、外側の塗装割れちゃうかな?と思ったんですが、ぜ~んぜん平気でした。乾いた塗料も熱持つと柔らかくなるんですね。かなりぐにょぐにょやったんですよ?

2日目

 最初にバンパースタンドを作ったんですが、これがかなりイイんですわ。地面から浮いた状態ですべての作業が出来るので、強い風が吹いてもゴミが付きにくいし、塗装もとっても簡単♪しかも左右2つの支点のおかげでいろんな角度に置けるんですよー(≧∀≦)。家を増築した時の廃材で作ったからタダ!すばらしいコスパを発揮しました!


 そしてこの辺からBGMが欲しくなり、PSPの音楽データを見ていたら・・・。
ラ!まっぱ!!」を久しぶりに聞きたくなったので、それをBGMにしました。これが何なのか知らない人は絶対ググッたりしないで下さい。聞くととてもアホになります。
どーしても知りたい人はようつべなどで検索してみるといいですよw。

 しっかしイクツになっても工作は楽しいですねぇ~。
 ちょうどPSPからあそこに響く言葉「ジッちゃんの なに かけて」なんて聞こえて来ます。ナニ・・・(笑)これ投稿したやつアホだろwww。

 FRPを盛る際に、私素手でやっていたんですが、
手がヒリヒリしてきました。硬化剤の所為かな~・・・。ちなみにサンダーで削る際はマスク着用がオススメです。私ですか?メガネが曇るので付けません(キリッ!)プロがみたらむちゃくちゃな作業風景に驚くことでしょうね。ははは。
 
 次の日は朝早いんですが、すっかり真っ暗になっちゃいました・・・。明日大丈夫かなぁ・・・。

 まぁ案の定仕事中あくびしっぱなしでしたよ。はぁ~疲れた~・・・。

3日目

 さてさて最終日にすべく気合を入れた!つもりだったが、物を広げて一息ついたらテンションが下がったww。主題(勉強)やろうとしたら・・・的なアレです。私がよく陥る状態で、とても深刻です(-_-)。1時間ほどダラダラうろうろ(ダメだこりゃw)して作業開始。
 内容は2日目とほぼ一緒。もちろんBGMは「全ラ!まっぱ!!」です。何回聞いても笑えますね。ぜひ復活希望です。アニメ2期も待ってるぜ!

 しっかし塗装して結構がっかりしたのが、パテ加工においてかなりの巣や凹みがあって、全然仕上がってなかった事です。でも時間も遅くなっちゃうし、寒いので無視。なによりもう面倒くせー(・.-)。

 塗装するたび時間が空くので、その時間はPSvitaにてテイルズハーツをプレイ。ちなみに2周目。DSは持ってないので、リメイク版が始めてになるわけだが、台詞や設定がいまいちガキ臭い。日曜の朝にやってそうな感じ?ストーリーは悪くない感じする(グレイセスのパクリな気もしたけどw)んだけど、とにかく台詞がダサい臭いww。大事なのは心だ!的な設定も今時どうだろう?

 そんなこんなでエアロ完成!888888
 さーて付けて帰るか~と思い、るんるんで取り付け開始♪
 ぐっと持ち上げながらビス打って~と・・・
 むにっ・・・  あっ!!
 ・・・乾いてない所があったようで・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・・(T◇T)
 でも手直し面倒なので無視ww。(酷い施工者だw)

 
  そして完せぇ~い?
 はい完成です。
  ・
  ・
  ・
 本人がいいんだからイイんです!(涙)

 どうせ素人だよ・・・・・・。
 野生のプロにはいつ成れるのか・・・・・・。


 
Posted at 2013/03/15 21:40:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥデイ | クルマ
2013年03月11日 イイね!

3.11です・・・

 2年前に震災があり、あっと言う間に月日は経つものです。復興から2年と言う人も居ますがね。まあそんなものは言葉遊びですから、私にはどーでも良いことです。
 あの時はいろいろありました。私は外に居たんですが、電柱や車が踊り狂い、四方八方から物が壊れる音が聞こえてきました。室内に居た人は家具などに襲われ、怪我をした人も多く、とても大きい揺れでした。今でもようつべなどで動画見ると涙が出るくらい怖い地震です。
 高層ビルはメートル単位で揺れ動いたそうで、それでも倒れない日本の建築技術の高さは圧巻ですね。その辺は流石地震国です。
 
 地震の後は物資の取り合いが始まりました。先行きが真っ暗な中、人間がどれだけ自己中になるのかよく分りましたよ・・・。まぁそれが本能だし、それだけ必死だったと言うことでしょうが、もう少し落ち着いてほしかったですね。
 慌ててしまった原因の1つに原発があります。福島県とその周辺はデマも含めてかなり「危ない」という話が広まったことでしょうね。私はよく知りませんが(ネットやって動画サイト見て普段どおり生活してましたw)。
 水道や電気も止った地域は多く(私の部屋も水道止りました)、みんな福島から出て行ってしまいました。今でも戻ってこない人も多く、もう戻らないつもりの人も居るようです・・・。

 私はスタンドマンだったんですが、酷かったです。製油所なども津波でやられ、限り有る燃料を整理券撒いてその分だけ売ったんですが、とにかく燃料入れたいがために屁理屈ごねる人が多く、何回奥歯飛ばしてやろうと思ったことか・・・。渋滞の発生で近所から苦情はくるわ、自分たちが何でこんなにバッシングされるのか理解できませんでした。自分だって実家に帰りたかったし、気になる事がある中それでも出勤して燃料配ったのに・・・。私たちは完全にハイエナやアリに集られる死体同然だったでしょう。緊急車両用に24時間開けていたスタンドは最悪だったそうですから。常駐スタッフは落ち着いて寝ることも出来ず、何時だろうがたたき起こされたそうですからね。もちろん「一般の人」にです。
 おそらく今でも「入れてもらえなかった」事を根に持ってる人居るでしょうが、それは逆恨みです。スタンドマンがどれだけ嫌な思いをしたか理解して欲しいです。こーいう時、全員に行渡らせる事なんて不可能なんですから。まー「あるのに隠してる」とか意味不明なこと考えてる人が居て、それが「真実」として広がった所為もあるようですがね。こー言う時ほど噂をうのみにしないで欲しいものです。↑で書いた緊急車両のスタンドは正にこーいう扱いを受け、非難の的にもなったようです。

 当時も言われていましたが、ライフラインに関わる仕事をされてる方々はすばらしかったと思います。自分の仕事を投げ出すような人間は居らず、物資の配布に精一杯尽力したことは誇っていい事でしょう。特に運ちゃん関係。休み無かったんだろうな・・・。

 今では生活も殆ど元通りになり、私の中では完全に過去になっています。当時も個人的な損害は無く、転倒防止してなかった42のプラズマも無事でした;汗(倒れてはいましたw)
 それでも原発関連の問題はまだ終わってないし、除染が終わっても10年単位であーだこーだ言われるでしょう。「除染終わったから帰っていいよー」と言われたところで「どーすんだよ・・・」って人が殆どだし、元の生活に完全に戻れる人はおそらく少ないでしょうね。そんなか、「いい加減な除染」が問題になっていますね。ホント死ねばいいのに。

 ・・・私の地元もいつになったら避難解除されることやら。それでも制限が無いだけマシですね。行こうと思えばいつでも行けますから。・・・誰も居ないけど。

 あんまり死んだ人間どーこー言うのも好きでは無いですが、亡くなった方とそのご遺族には心からお悔やみ申し上げます。
 そして復興に尽力した(している)方々に感謝と尊敬の意を送りたいですね。

 そして今でもスタンドでギャーギャー騒いだ奴等は半殺しにしたいですね(笑)顔覚えてないけどw

 長文最後まで読んで頂いた方にも感謝です^^


Posted at 2013/03/11 14:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月06日 イイね!

夏タイヤ~に交換だ~♪

夏タイヤ~に交換だ~♪よし!夏タイヤに交換だ!!

 まだ雪降ったりするだろうが、あったかいからやった。反省はしていない。
 タイヤは実家に置いてあるので実家(川俣町山木屋地区)にて交換。原発の計画避難区域なので誰もいません。寂しー><
 しかしぃ・・・。なんか白い物が見えるがなんだろ~??そー言えば道中も路面上に白い物があった気がするな~。同じ物かなー。

 ちなみにタイヤは元自室に置いてあります。誰も居ない土地で外に置いておく訳にはいかないのです。分る人が見れば高く売れる物です。バリ山のZ1☆ですからね。
 最近知ったのですが、シビック&インテのRは車両盗難も多い車だそうで・・・。

 おかげで部屋はこの有様です・・・。

 手前に見えるホイールは今のタイヤが終わったら使う予定の物です。エンケイの競技用(?)ホイールだそうで、とぉても軽いですよー。タイヤは215/45R16のAD08を予定してます。


 夏タイヤは195/55R15のZ1☆スペックです。基本的に私はネオバ党なんですが、浮気しました(笑)。流行ってたから気になってしまって・・・。
 ・
 ・
 ・
 さてさてタイヤ交換も済んだし、洗車して空気圧見て帰りますか。
 地元の出光のSS(昔の勤め先)にて。
 Tシャツ1枚でウロウロしていたので「寒くねーの!?」といろんな方から言われました。
HAHAHAHA!!10℃以上あれば半袖で十分よぉ!ジッとして訳じゃないですからねー。そもそも代謝はいい方なので発熱性抜群です。そして燃費も悪い。それが私です。
Posted at 2013/03/06 16:53:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | 日記

プロフィール

「@gulf@gen  上級者(変態)はそれが良いらしいですけどねw そうじゃなきゃおもろないや~ん♪みたいな。」
何シテル?   04/26 21:41
 2015年より鈑金屋。『MT属性の走り屋』です。馴れ馴れしくコメント貰えると喜ぶんでお願いします。  名前長いので、テキトーに『Vテ党員』とか略してくれてO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3 45 6789
10 11121314 1516
17181920 212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ N-ONE]中村自動車 大容量アルミラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 21:56:38
[ホンダ フィット]M&M HONDA リア用ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 06:53:19
ALPINE DAF9V 
カテゴリ:デッキ
2021/09/27 07:52:14
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ JA4.5 (JA5改) (ホンダ トゥデイ)
JA-5改 トゥデイQs (4WD改FF)  制作テーマは「シンプル・整備性・実用性・ ...
ホンダ シビックタイプR CR ver2.89 (ホンダ シビックタイプR)
 走り用。現在車検なし。  整備&改造で絶賛不動車中☆ エビス旧西コース Ver1. ...
ホンダ トゥデイ トゥデー (ホンダ トゥデイ)
 カネと(主に)手間をかけて作った玩具です。  トランクスペース一杯のオーディオ。ワンオ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
 記念すべき最初の車。7万キロで50万は安かった!ルーフがクリアハゲしてる以外はヤレもあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation