大したネタも無く、更新してなかったので、ちょっと久しぶりに更新してみる。
仕事の小話。
先週ジャガーE-PACEのクォーター交換やったよ。
ピラーガーターっていうか、テールランプとかの部分までくっ付いてる部品が来るんだけど
なぜか剥がして使え。なんてアホなサービスマニュアルだったので、
ガン無視したよ☆
なんでそんな面倒な事しなきゃならんのだよ。スポット溶接出来ないからプラグ溶接になるわ、テールのチリ合わせなきゃだわ、イイ事なんもないわ。そもそも車体のスポット溶接抜いた後に、部品のスポット溶接も抜くとかクソ怠いわ。
プラグ溶接はそもそも嫌いなんだ。
耐久性がクソザコだからさ。しないで済むなら絶対しない主義!
溶接した瞬間は超くっ付いてるけど、錆易いからね。
そして、今月からIBなM全国版(トゥデイの集まり)エントリー開始。
したので、早速応募してエントリーさせて頂きましたところ
そもそも強制的に参加だったようです。
そして最近シビックの下廻りをいじいじしてますが、
色々完成したので上げました。
パ○ツレビュー
整備手帳
見えないトコロで空力チューンする作戦です。あんまり派手なエアロ付けるの好きじゃないんだよね。
あと小ネタ。
この写真だけで何の部品か分かったら変態凄いです。
普通に答え言うけど、トゥデイのエキマニステーです。そういえば付けて無かったなーと。
無くても大丈夫だけど、有れば安心度アップな部品。
そもそもなんで付いてないかと言うと、コレもFFと4WDの違いが理由。
もう取り付け位置からして違う。
FFはコンプレッサーブラケットと友締めで上からステーが伸び、横のナットにボルトで固定。
4WDはトランスファーから横にステーが伸びて、下のボルトにナット留め。
ってな具合。
ただ、4WDでもFFと同じ固定は普通に出来るし、4WDがトランスファーから固定してる意味はよく分からない。とりあえずFF用のミッションにしてトランスファーが無くなったため、そのままステーも無くなってたと言う訳です。
このステーは前乗ってたJA4のヤツ。
整備で外して面倒臭いから着けなかった(笑)。
ちなみに最近
シビックも付けた(笑)
これの前はDC2の純正4-1付けてて、DC2のステー無いから無しのまま使ってたんだけど、今付いてるのはEK9用なので、なんとステーが使える☆
これでコチラも安心度アップです^^
トゥデイの方は、作業中に嫌な物を発見。
どうやら水ポンプから水漏れの様です・・・。
ボクちゃん整備士じゃないから、正直車にエンジン付いたままのクソ整備性で出来る自信ないなー。やるならエンジン降ろしかなー。そもそも部品(パッキン)出るのかなー。
最後に
シビックのフロントバンパーにナンバーのブラケット(ステー)を取り付けました。
見ての通り、口の内側から伸ばしてます。私のマイブームとなっています。勿論理由は目立つトコロにネジ穴をあけたくないから。
しかもコレまたブラインドナットを付けてるので、外からネジ回すだけでステーごと脱着可能です。
この口たいして高さが無いので、中に穴開けるのも、ブラインドナット付けるのも工夫が必要でした。無事付けられて良かったです。
来週は
とりあえずこれの予定(´・ω・`)
腹下作業が続く・・・。
リフト様様である。
ノシ
Posted at 2022/09/11 21:11:05 | |
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