どーも党員です。
最近、器用だとかセンス有るとか言われるのが嫌いです。
昔は嬉しかったですが、よく考えると、これって逆に言えば”たまたまうまいだけ”って意味ですよね。どんな高レベルの人も、表には出にくいだけで切磋琢磨してるのに、まるで何もしてないみたいに聞こえます。
言ってる人がそんなつもり無いのは分かりますけどね。でも私には、試行錯誤や地道な訓練の出来ない人が言訳する為に作った言葉なんじゃないかと思います。
今日は郡山のとある場所で、衝突被害軽減ブレーキの研修を受けて来ました。自動ブレーキという名前で言われていましたが、今は衝突被害軽減ブレーキという名称で統一されてます。これらのセンサーを交換・脱着、取り付け位置の修理などを行った場合は再設定が必要になります。その辺の話です。
まず、この衝突被害軽減ブレーキですが、障害物を見つけたら止まってくれる装備ではありません。
止まりきれるのは条件がそろった場合です。それ以外はあくまでもぶつかるまでに少しでも速度を落として衝撃・被害を少なくするのが目的です。もちろん止まりきれなかったとしてもドライバーの責任です。
つまりハイグリップタイヤを履いて車を軽量化し、制動距離を縮めましょうという話です。ナンデヤネンw
センサー種類の説明や、実際の調整方法などをお勉強しました。
調整方法は、専用のターゲットと診断機を使います。
ターゲットはセンサーの種類やメーカーによって様々です。ちなみに純正部品で注文可能なのですが、金額がオカシイです。
一番気に入ったのはホンダ。
真ん中辺にある塩ビパイプとキャスターのヤツです。
8万します。
頭オカシイんでしょうか?
三角形のリフレクター以外はホームセンターで揃いますよね。ちなみにホントに塩ビパイプですwwそこが一番気に入りましたwwwww
左の三脚は松田さん。どー見てもカメラの三脚ですwwwww
右の黒い棒2本はトヨタ。大工さんに作って貰ったよーで、木製ですwww
どのメーカーのも、すげーテキトーにDIYしたよーなグッズなのに、10万~とか当たり前にします。
おそらく、その内コピー品が販売されるでしょう。どーせ事故ってもこっちに責任無いしね。問題など無い。
(そもそも自動ブレーキなんて要らんわ)
この辺はイイネタを仕入れられたと思いますww研修中も合いの手(茶々とも言うw)を入れながら有意義な時間を過ごせましたww
ホンダのターゲットはマジで欲しいなー。同僚に見せたいww(ホンダ車入庫は多いのでガチでアリ)
おまけ。
夏仕様にしました。
ホイールも塗装しますた^^
来週はオイルキャッチタンク取り付けするよ~。
EDはkzさんで”Satisfaction”。動画はDIVA-X
ノシ
先日たまたま発見した、とあるモノを衝動買いしました。
「ぬ」のハンカチ
懐かしいなぁ~w
さて。
少し前から妄想を膨らませてたインテークを造りました!
パーツレビュー
整備手帳
サクションパイプは2通り分購入。片方は最終的に余る訳だが、作業止まるのが嫌だったので念のため。
フィルターはK&Nのラウンドストレートタイプ(品番RU-0810)で、外径:89mm 全長:127mm 口62φ。フィルターは最大限大きいのを選びたいので、K&Nの種類の多さにはホント頭が下がります。
ホントはサージタンクから作りたいですけどねー。
やっぱTIG溶接機欲しいなぁ・・・。
夏用のボンネットはダクトの出っ張りが当たりそーな気するので、たぶん加工するんだろうなぁ・・・。
EDは”かぐや様は告らせたい”より”チカっとチカ千花っ💛”
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