• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月04日

動きの質を揺れで見る

動きの質を揺れで見る バイノーラル録音をご存知でしょうか?
原音そのものを録るのではなく、人の耳を通して原音がどう聴こえているかを録音して、ヘッドホンで聴く際に臨場感を得る録音方法です。

飛躍して拡大解釈すると、現象そのものを捉えるより、人がどう感じるかを捉えて現象を解釈すると、より解りやすい場合があると言えそう。


理解したい思い通り操りたいのはクルマの動き。様々な振動や運動が折り重なったクルマの動きを直接捉えるのではなく、間接的にボールの揺れで捉えて動きを可視化するのがリアルG-Bowlでしょうか。G-Bowlアプリは揺れの発生源となる加速度、つまり耳に入力される原音に相当するでしょう。

 

車載センサーから左右(X)方向、前後(Y)方向に働く加速度を算出して、その加速度を受ける物体の動きをシミュレートして、ドライバーに分かりやすくランプゲージで見せるi-DM。i-DMはいかにも電気仕掛けらしく、揺れの感度レベルが調整されます。ドライバーが揺れを感じ取る能力と適合しないと、やたら敏感だったり鈍感だったりするので。揺れを感じる能力とi-DMの感度レベルを適合する仕掛けがステージアップですね。

マツコネ以前、MID表示の旧タイプi-DMを想定したi-DMランプゲージの概念図です。細かいところが実際と違っても笑って許して。(^_^; 実際はもっと複雑

         


積極的にGを立ち上げつつ揺れを抑えようとすると、i-DMランプでは青/白の境界領域を探ることになります。その微妙なさじ加減を可視化するにはより感度と分解能が高い5thステージが解りやすい。でも、非常に鋭敏なのでランプゲージに応じた揺れを体感識別できないと、白ランプがやたらチカチカするだけに見えます。そろそろドライバーがより高感度で揺れを認識できると判断されるとステージアップします。だから無理にステージアップを急ぐと訳が分からなくなります。

私はGの立ち上げ方と揺れ具合の関係を詳しく見たくて、高感度・高分解能の5thステージを利用してます。合成動画でGグラフとi-DMランプ点灯パターンを比較します。走行中はチカチカするのは分かりますが、しっかり見てません。それより前方視界を読むのに必死。

マツダがマニアックなアイデアに細心の工夫を凝らしたことは分かりますが、前後左右に自由に揺れるアナログな運動を緑/青/白ランプでデジタル表示するのは無理がありますね。(マツコネ以降は白ランプは1パターンのみ、ハンドル/ペダルの区別も省略された)


そこでGBLさんのご協力でリアルG-Bowlを体験しようと計画中。ただ体験するだけでなく i-DMランプとG-Bowlアプリとの違いを検証したい。また妙な実験を妄想中です。(^。^)

具体的には助手席フロアに設置したリアルG-Bowlを真上から撮影して、合成動画でG-Bowlアプリのボール軌跡と重ねて比較したい。原音と聴え方の違いが見えるかも。これは面白そう。同時にi-DMランプをモニターして三者三様の特性を比べよう。どれが一番クルマの動き/揺れを忠実に見せるか。各々の関連性が分かれば今後の活用に有益な情報が得られるかも。理屈はいいから使い心地の違いを知りたい! リアルG-Bowlに親しんでるGBLさんと初心者の私の結果比較からも新たな気付きが期待できそう。

実験に向けていろいろ妄想が膨らみます。

実体ボールは最も敏感な素のピンポン球を予定。運転が荒くてボールがこぼれると有効なデータが取れない。どうせこぼすし、拾う手間が要らないよう予備の球を用意しようかな。

運転中はボールを観察できないので転がりを音で感じ取る。ゴルフボールを試してみるか。表面のディンプルでゴロゴロ鳴りそう。初動の感度が鈍ってこぼれにくいかも。アプリのボール軌跡と重ねて見るには、実体ボールが小さい方がいいかな? 芯が金属で表面がゴムのマウスボールも試そうか。

     
      マツダ謹製 魂赤ゴルフボール。グレーの小球はマウスボール。

リアルG-Bowlは水平設置しないと、前のめりだと下手なブレーキですぐこぼれそう。水準器も要るな。あと真上からどうやって撮影するか。カメラは増やしたくないしドラレコで車内を撮ろうか。良いアングルが得られるかチェックしよう。

などなど考えてる今が一番楽しかったり。(^。^)
 
ブログ一覧 | G-Bowl | クルマ
Posted at 2015/10/04 14:07:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

初代 カリーナ
鏑木モータースさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

この記事へのコメント

2015年10月4日 14:24
バイノーラル録音、自分の持ってるバー型の一体サラウンドスピーカーにバイノーラル対応モードがあったりします、が、元々の音源が少なくて使う機会が…
リアルg-bowl+ノーマルピンポン玉は外乱の影響を受けやすいので設置に気を使います。
映像確認を前提なら本体の周りを厚紙などで囲って壁を作るのが確実でしょうか。
コメントへの返答
2015年10月4日 15:09
私はヘッドホンを使わないのでバイノーラルは利用してません。iPhoneや携帯音楽プレーヤー利用が多い今時、バイノーラル音源は受けるのかな〜? 事情に疎いです。(^^;

ピンポン球はかなり難しそうですね。相当ペースが落ちそう。壁で囲うとこぼれないけど壁の跳ね返りでもっと暴れないかな? ある程度馴染んでからでないと有益なデータは取れないかも。まあそれも結果のうちですね。まずは実態把握から。(^^)

プロフィール

「今日からAmazon Prime Videoで配信開始。4K HDRで見応えある。」
何シテル?   03/31 21:01
CX-7からGJアテンザへ乗換えを機に登録しました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

i-DMを勘違い 
カテゴリ:i-DM
2017/02/23 12:42:37
G-Bowlグラフとi-DM判定の関係 
カテゴリ:G-Bowl
2017/02/23 12:41:47
G meter アプリ 
カテゴリ:G-Bowl
2014/07/09 08:20:55

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ブルーリフレックスマイカ(別名SHINARIブルー)の展示車が、陽射しを浴びて艶やかに輝 ...
日産 サニー 日産 サニー
いかにも昭和の香り漂うクルマ ^^; これで運転とクルマの仕組みを覚えました。 非力な ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3ナンバー枠に車格を上げた4代目プレリュード。 先代の洗練・端整から生体感・力感あるデザ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3代目プレリュード。初めて新車購入した思い出のクルマ。 発売後間もなく購入。その頃は街中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation