スーパーチャージャーの電磁クラッチ交換(後編)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
遅くなりましたぁ、電磁クラッチ交換の後編です
前回含みを持たせて、やってもーた(;´∀`)
とか書いたんですけど、何をしでかしたかと言うと
V-BELTの順番を掛け間違えた訳なんですぅ
(・・,)グスン
写真は間違えてる時のモノで
クランク→ダイナモ→テンショナになっちゃってて
ダイナモの横のホースに干渉してるんですわ
正解はクランク→テンショナ→ダイナモなのです
2
一番の問題だったのは間違えた事に気が付かず
そのまま車で工具の買出しに出かけた事で
帰り道、あれ?アクセル踏むとライト暗くなる?
ゲゲッ!ダイナモ回ってないのか?のぉぉぉぉっ!
夜道を無灯火、オープンの怪しい車になったとさ
初めてバリオを手動で閉めました(笑)
んで、もう一度整理を、コレが施工前です
間違えない様に、写真を撮っておいたのですが
良ぉぉく見ると間違えているのが
ちゃんと写真に写っていたのでした うぅ (・o・)
写真とっても気が付かなかったら
意味無いぢゃんYO、俺 (´・ω・`)ガッカリ…
3
一夜明けて、間違えたベルトを外して見ると
キレイに溝が1本亡くなって居りました
あーぁ、これ新品用意したのに
哀れ、地球の反対から着ただろう新品ベルトは
さっぱりお役に立てる事も無く
その生涯を終えたのでした(合掌)
新品用意してなかったら
シャレにならなかったぬん (^。^;)
4
えーさて、ハナシがだいぶ脱線しましたが
改めまして作業の続きです
クラッチプレートの次が、このプーリ
このCリングを、新たに買ってきた工具で…、
どうにか外そうと…、やっぱり苦手で…。
結局、もともと持ってたラジオペンチで
どうにか外すことが出来ました
新しい工具もイマイチ役立たずでした(・д・)チッ
5
えー続きまして、
ようやく今回の故障の根源となっております
電磁コイルへと辿り着きました
ここも完璧にブラインドでの作業となっております
(ホントはS/Cを降ろせば良いんだけどね)
ネジの種類が解り辛いのですが、
ここもTORXでした
6
ようやくこれで電磁クラッチが外れた所です
この後は、逆の手順で
新品を組み付けて行くだけです
(^。^)y-。oO やれやれ結構掛かっちゃったけど
この手の作業に慣れてる人なら
たぶん3時間は掛からないでしょう
実際、私も2日目は3時間弱で
無事に終える事が出来ました
7
さて確認です。、今回初めて気が付きましたが
車を停めた状態でもブーストは掛かります
ボンネットを開けて、アクセル引っ張っれば
電磁クラッチの状態は確認することが出来ました
ブースト計でも通常の0.4まで復活です
ヤリィ v(^o^")v
本を頼りに組んだにしちゃあ上出来やきー
待ってろよぉ、マユミのやつぅ
…と、シャコタンブギ風に喜んでみる。( ̄ー ̄)
しかし、ターボ計だとブースト低いので
ちと寂しい感もありますかな
8
やっぱり言葉だけでは解り難い様なので
画像追加しておきます
V-BELTの張り方は下側が正解
上側に書いた様に間違えちゃったんだよね
2つベルトが有る訳ですが
左のベルトを右のベルトと同様かと
勘違いしたのが原因。
意外な事に、これでも
良さそうな長さで張れてしまうんだなぁorz
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