• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月13日

中央道から国道153号をドライブしてきました

今日は小雨が降る中、中央道から国道153号を通り抜けて、ぐるりと周回ドライブしてきました。

午前中は家の中でゴロゴロして、12時前くらいに家を出発。東海環状道、中央道と乗り継いで、恵那山トンネルの手前にある神坂PAで遅い昼御飯。



恵那山トンネルを抜けて、園原ICで下道へ。国道256号から国道153号へと入ります。

このまま国道を走っていってもつまらないので、「智里ループ」の手前で旧国道へと入り込みます。



人家がなくなった途端に路面は荒れ放題。特に落石を踏まないようにゆっくりと走っていきます。

昭和58年くらいまではこの道が現役だったみたいです。子供の頃に父が運転する大型トラックに乗って何度が通り抜けたこともあるはずですが、「狭い道なのにたくさんトラックが走ってるな。」という曖昧な記憶くらいしかないですね。

あらためて走ると普通車同士でもすれ違い困難なのに、トラック同士で鉢合わせたらどうしていたんだろう?という感じですよ。

寒原峠の下で国道に合流し、ここからは快適路を淡々と進みます。平谷村と根羽村の境の赤坂峠を越えて、さらに下ったところで再び旧国道へ。

旧道に設置されたままの国道標識。なぜか撤去されずに放置。



ふたたび国道153号を進み、最後に入り込んだのは伊勢神トンネルの旧道。





時刻は16時。小雨が降り、霧も出ているためか誰もいません(普段も誰もいませんが…。)。

伊世賀美隧道(足助側坑門)。





何度も飽きずに来てます。定点観測場所の一つといったところ。

前にも書いてますが、現存する総石積みの道路トンネルは珍しくて、他には伊豆半島の天城隧道くらいだそうです。しかし落書きがひどい…。登録有形文化財なんですが。



トンネルを施工した業者の銘板です。「吉田組」ですかね。



トンネル内は電話線が通ってます。新旧のトンネルがあると大抵古いトンネルに通したままにしてあります。



こちらは稲武側坑門。いつも日陰のため、全体に苔むしてます。坑口からは靄が流れ出てます。



居る間にだんだん霧に包まれていって周りは真っ白。人気のないトンネルの前でひとり佇んでいるのも悪くない気分でした。

ドライブついでに買い物を頼まれていたのを思い出して、余韻に浸るのはそこそこに、山を下り帰路につきました。
ブログ一覧 | ドライブ・道路・廃道 | 日記
Posted at 2017/05/13 23:26:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW
hirom1980さん

ブランチ✨
sa-msさん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【豊根村】霧石峠への富山漆島側峠道を下見しました http://cvw.jp/b/1796277/47676277/
何シテル?   04/25 00:05
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東海道本線旧牧之原隧道と宇津谷隧道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 07:32:18

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation