• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月17日

関西本線 鳥谷川橋梁・大崖川橋梁・蛇谷川橋梁

せっかくの三連休なわけですが、台風接近中のため今いち天候がはっきりしません。

日曜日は天気が良ければ弟主導による根尾谷、徳山ダムへのドライブの予定でしたが、なし崩し的に中止に(でも何の連絡もしてこないんですよね(笑)。)。

結局、午前中は家でゴロゴロ。昼に母から不要品の処分を頼まれて、市の回収センターへ持っていったついでに三重県亀山市まで行ってしまいました。さすがに台風の接近がわかっていて行楽に出かける人は少ないようで、東名阪道恒例の渋滞には遭遇しませんでした。

風が段々と出てきて、時折、横殴りの雨が吹き付ける中でしたが、まずは関西本線鳥谷川橋梁へ。





下流側はボロボロ。中はねじりまんぽ。









上流側はコンクリートで改修されてます。



次は国道25号を下って、大崖川橋梁へ。



知らぬ間に案内板が立ってました。

下流側から川の中を歩いていきます。





真上に道路が通っている部分だけ鉄骨で補強。なぜか隙間に丸太が挟んであります。



一部敷き直されていた石畳がまた砂利に埋もれてしまってます。残念…。



下流に向かって右側の壁面にだけ刺さっている謎の鉄棒。



存在を知らないと危険なトラップになります。

上流側です。



さらに上流に転がっている水路用の元橋脚と煉瓦の塊。



しばし石畳を掘り返したりして遊んでましたが、さらに雨が強くなってきたので、あと1か所見に行くため移動します。

1.5kmほど下流になる加太川の河原に来ました。



最後の目的地は暗闇から流れくる支流の奥にあります。



川の水深が長靴をちょっと上回るくらいの深さで、何とか対岸へと渡れないかとあちらこちらと歩き回りましたが全然ダメ。

すでに雨でずぶ濡れだし夕暮れになってきたので、「もういいや。」と結局、長靴に水が流れ込むのを気にせず渡渉しました。



支流を遡ります(写真は加太川方向を見てます。)。



蛇谷川橋梁。



頭上を木々が覆いかぶさっているので、すでに真っ暗…。また出直しですね…。ここ、来るのが簡単じゃないからなぁ…。

もう一度加太川をザブザブと渡り、国道へと崖をよじ登って車へと戻りました。帰りの道中はヒーター全開でした(笑)。

そろそろ新しい物件か遠くてしっかり見分していない物件に行きたいところですが、なかなか休みと天気のタイミングが合いませんねぇ(自分のモチベーションも。)。気に入った場所を何回も訪れるのも気軽で良いですが、たまには刺激がないとね。
ブログ一覧 | 関西本線 鉄道・廃線跡 | 日記
Posted at 2017/09/17 20:20:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

お弁当🍱
ゆう@愛媛さん

「いちい」さんで海老天おろし蕎麦を ...
ツゥさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【豊根村】霧石峠への富山漆島側峠道を下見しました http://cvw.jp/b/1796277/47676277/
何シテル?   04/25 00:05
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東海道本線旧牧之原隧道と宇津谷隧道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 07:32:18

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation