午後から予定もなく、昨日とはうって変わっての快晴。
これは…うん。
試乗しよっ!
昨日行くつもりだったダイハツ、大雨と寒さで断念したので、リベンジじゃー。
でも、買うつもりのない試乗はできれば土日は避けたい私(一応店に気を遣う…)。
行く前にダイハツに電話して、キャンバスとブーン乗りたいけどいい?と聞いたら、
大丈夫でーすと言われたのでいそいそと出かけてきました。
でででーん。
キャンバスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
試乗車は乗り出し172万円ほどのものでした。MAKE UPというグレード。あ、UPだw
パールホワイトとナチュラルベージュマイカメタリックの2トン(と思われる)。
きゃわわですなぁ。
ちー「おお。やっぱり(VWの)Type2そっくりだね!」
営業「苦笑交じり」
リアシートしたの置きラクボックスにカバンを置かせてもらいいざ出発。
個人的に両側スライドドアのクルマにはターボがほしいと思っていて、キャンバスにはターボ設定がないので加速どうかな~と思ってましたが、普通に走り出す分には問題なかったかな。
だがしかーし、最後にそびえ立つ、国道合流前の側道の上り坂!
あえてベタ踏みで加速させましたが、5500回転くらいまで行っているのに
全然スピードあがんねー!!
避けられないCVTあるある、加速したい思いと速度のミスマッチ…。
自然吸気エンジンというのもあってほんとにスピードでない!
高速合流のときちょっと気を遣う…かも?
しかしやっぱりスライドドアって便利ですねぇ。
これはね、ホント素直に思います。雨の日とかホント楽だと思うし。
乗る前は、自然吸気エンジン微妙かもなぁ。でしたが、乗った後は、うん、街乗りでは十分すぎる。ノイズも気にならないし。(アクセルベタ踏み時除く)
ターゲットは30代後半親と同居の女性ですが、見に来る人は子育てを終わった夫婦とかもいるみたいです。キャンバスについて書いているいろいろな記事を見た中で、子育てが終わってもスライドドアの良さはほしい、という人は意外に多いと書いてあったのを思い出しました。
あとスマアシⅡの自動ブレーキ試させていただきましたが、私のクリープの速度では反応せず、営業さんの運転で体験。
ガシッと停まりましたが、その後すぐブレーキ踏まないとクリープでまた走り出すので注意が必要と思いました。
警告音とともにちゃんと停まります。
(ちなみに、
up!は一切の警告音なしでいきなり停まりますのでご注意ください。びっくりしますw3月にテストコースで試して初めて知るという)
今契約しても、単色も2トーンも2ヶ月待ちだそうです。
そして、2台目。
CMで安田顕さんが見た目に惚れているアイツです。
up!とモロライバル。同じリッターカー。
ちー「ミニっぽい顔だね、って言っちゃだめかw」
営業「そ、そうですね(;´Д`)」
ちー「去年春に乗ったパッソが、リアシートの座面が前にスライドして、上においた荷物が落ちないようになってるって紹介されたけど、今はあるの?」
営業「(何のことだろう?)今のはないですね」
ちー「そっかぁ」
そうそう、確か去年くらいに乗ったパッソが荷物ずり落ちない作戦でこういう仕様あったんですよ。
私はそのアイディアに「そう来るのか」と"こんな時どんな顔すればいいのかわからない"(エヴァ)シチュエーションに陥ったんだわw
まぁそんなことはさておき、いざ出発!
ちー「ブーンとパッソが実は同じって、普通の人(クルマにそんなに詳しくない人)って知ってるもの?」
営業「そもそもダイハツがリッターカーを作っていることさえ知らない人が多いです」
ちー「じゃああえてダイハツのブーンを買う人ってどういう人なんだろう?ブーンがセカンドカーでダイハツの軽がファーストカーってちょっと考えにくいですよね」
営業「(知らんがな)の笑い」
まぁリッターカーですから、最初のキャンバスよりは加速スムーズ。
2代目パッソ乗ったときに、ハンドリング、ブレーキがフワッフワしていて、もう当時up!のモサモサ感、もといカチッとした雰囲気にに慣れきっていた私はアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!したものです。
でも今回のブーンは、ハンドリング・ブレーキともカチッと引き締まった感じがして運転して違和感はなかったです。
でも走った感じはキャンバスのほうが好きです。なんだろう、ブーンは予想通りすぎて、印象に残らず。(;´Д`) いい意味でね。癖がなく、誰でも運転できるクルマです。
あと同じ坂道での加速の鈍さはやっぱりありました。速度が出るまでのスピードはもちろん速かったけど。
サイズは当たり前だけどキャンバスよりでかいはずなのに、個人的にはキャンバスの車両感覚のほうが掴みづらかったです。高さがあって、ボンネットの距離が思った以上にある感じに思えたからかな?あと、キャンバスのサンバイザーめっちゃ長いww信号見えにくいよー144cmには辛かったw
そして、そして、コレ。
COPEN Robe S。
見てびっくり、
タイヤはPOTENZAにBBSホイール、
ビルシュタイン製ショックアブソーバーに、
シートはレカロ!!
すげーーーーーと言っていたら、試乗車まさかのCVT!営業さんが乗ります?と言ってくれたので遠慮なくルーフオープンで乗せていただきましたw
ヒャッハー!楽しい~~~~。ちょっと寒いけどシートヒーターあるからいけちゃうZE!
ちー「なんでCVTなのにスポーツモードでシフトアップできるの?ディスクがちゃんとあるの??」
営業「なんででしょうねぇ…」
ホント、CVTのスポーツモードってどういう仕組なんだろう?
コペンはスポーツモードのマニュアルモードにすれば、自分でガチャガチャシフトチェンジできました。
エンブレも効いたし。
決して営業さんに意地悪で聞いたのではなく前々から気になっていたことを問うたのですが…。
エンジン音も低音で重く、楽しく運転できました(^^)
何も考えなくていいのであれば、今日乗った3台で一番欲しいwww
S660と違ってリアにラゲッジもあるし。タイヤは4本同じサイズだし(急に現実的)。
しかし標準POTENZAの16インチってすごいなぁ。
終わった後かんたんなアンケートをお願いされたので記入しました。
いまいまクルマは買う予定ないのよ、ごめんね、とお話しました。
この営業さん、前職はコピー機の営業さんで、ダイハツの販売に入って最初は修理工場の方にいた方らしい。(技術ではない様子)で、まだ店舗に出始めて2ヶ月ですって。
あーいろいろべらべら聞いてごめんよ…。(´・ω・`)
最後に、うちの子を見ながら「キレイに乗っていらっしゃいますね」と言われて、「そうですね~このクルマって乗り出し200万円くらいなんですよ。一番安いグレードは154万円なんですよ」って話をしたらすんごいびっくりしてました。聞くとあまり輸入車は見てないとのこと。
ついでなんで、助手席の窓のスイッチが運転席側にないことや、ドアトリムをしないことでコストカットしていること、カーナビは純正でもポータブルしかないことを簡単に話したら、
ごめん、ちょっと何言ってるかわかんない
という顔をされました。
リアドアの窓開けたら口が( ゚д゚)ポカーンになりそうでしたのでやめましたがwww
久しぶりにガッツリ試乗しましたが、やっぱり国産車は細やかです。
コペンのサイズでもオートエアコンでシートヒーターまであったり、キャンバスの収納スペースの多さやただ入れるだけにとどまらない気遣いレベルの高さ、ブーンの誰でも安心して乗れるハンドリング。
いずれも加速の(・∀・)イイ!!3車種からの、うちの子でディーラーを出るときの左折にて、
「重っ…。遅っ!」
あ、もちろん褒め言葉です。