• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月17日

TRAD Sunny

TRAD Sunny


← 6代目サニーを見かけました。

※ CMの一部みたいな画像だ♪












キャッチコピーが「トラッド・サニー」でしたね。




ボクシーで飽きのこないスタイリングが市場でも受けたようで、

この代のサニーは販売が好調だったと記憶しています。




その証拠に7代目はキープコンセプトでしたし、

最終型の9代目も、6代目を意識したスタイリングだと思います(あくまで個人の感想です)




個人的にも歴代サニーの中でもっとも好きなモデルです。




高校生の頃、居酒屋さんでバイトをしていまして・・・(もう、時効ですよね!?/笑)

バイト代を使った最初の大きな買い物がカメラでした。




当時はもちろん、フィルムカメラで、

モーターショーやその他諸々で撮影したフィルムを現像に出すために

よく通っていたカメラ店の店員さんが6代目サニーの前期型を所有されていました。

それ故、見慣れたクルマでしたし、

そのサニーに同乗させてもらったこともありました。

それまで日産車とはまったくの無縁だったので、新鮮な印象があったのを覚えています。




25年ほど前のクルマなんですね(トオイメ)




今では、すっかり街中で見なくなっていたので、

久しぶりに見て懐かしくて嬉しかったです。




またまた旧車に増税が課せられるようですが、

ソレに負けず、生き残ってほしいと感じます。












ブログ一覧 | 街で見かけた珍しいクルマ | クルマ
Posted at 2013/12/17 16:25:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2013年12月17日 17:21
歴代サニーの中で、一番好きなモデルですね。VWサンタナとイメージがかぶっていて、ドイツの臭いすら感じました。こういうシンプルなデザインのクルマ、もう二度と出てこないのでしょうね。
コメントへの返答
2013年12月22日 17:58
>VWサンタナ

おおっ、確かにそうですね!!

本当に。
シンプルなデザインも良いと思うのですが、出てこなさそうですね。
最近のクルマだと、初代ティアナが今時の車ではシンプルで好きでしたが。
2013年12月17日 19:14
自分もやはりトラッドサニーが歴代中1番好きですね。専門家筋にはウケが悪かったデザインでしたが、一般的にはまさに、このボクシーなデザインが好評だったんですよね。

個人的には、スーパーサルーンにパワーウインドが付いたのが驚きでした。よいよ大衆車クラスもパワーウインドか、と。(この頃デジパネと並んで、パワーウインド好きだったもので)

あと、このB12が発表された翌日になぜか、B11のCMをTVでやっていたんですね、B11の末期にあった特装車の「α」シリーズのCMでしたが、旧モデルのCMが放映されたなんて今でも信じられませんで、28年も経った今でもよく覚えてますwwww
コメントへの返答
2013年12月22日 18:09
専門家と一般の意見が合致することは稀ですよね(笑)

個人的には、特に前期型が好きです。

80系のカローラとほぼ同年代ですよね。
カローラも前期型はシンプルなデザインで、サニーと良い競争をしていたと思います。


さすがは、CMマイスターのslcinquecentoさんですね。
よく覚えていらっしゃいますね。
2013年12月18日 12:22
おじゃまします、初めましてです。
免許とったとき父が乗っておりまして、れんしゅうやお出かけでしょっちゅう借りてました。

大学にのっていったり、デートもこれだったので凄い懐かしいです。

内装とかほぼ覚えてないし、サニーだしほんとになんでもない車だったのかもしれません。

でも免許取り立て18才の学生にはキラキラしたものに見えたことは覚えてます。

なんだかほっこりできました。ありがとうございます。
コメントへの返答
2013年12月22日 18:13
こちらこそ、はじめまして。
教習車以外で最初に乗ったクルマは、強く印象に残りますよね。

σ(^_^)が最初に乗ったクルマは家族が所有していた80系のカローラセダンでした。
6代目のサニーと同年代で良きライバルでしたね。


>キラキラしたものに見えたこと
わかります!!(鼻息)

子供の頃、自転車に乗ることが出来て、初めて買ってもらった自転車を手にした時のワクワク感に似ていると思います♪

プロフィール

「スゲぇのが居た!! http://cvw.jp/b/180050/47509624/
何シテル?   02/03 18:06
自他共に認めるクルマ好き。 特に『カルトカー』と呼ばれる「様々な理由で世間一般に認知度が低いクルマ」が大好き。 性格は「天の邪鬼」。 クルマ選...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

▲ンタイ車乗りの逸話 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 14:40:41
スズキ セピア と 一世風靡セピア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 07:40:55
三菱ギャラン・アクセサリーカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/12 16:22:54

愛車一覧

ルノー クリオ・エステート ルノー クリオ・エステート
急逝した兄の愛車を引き継ぎました。 ベルギー仕様の並行輸入車。 排気量1200cc+タ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
第3のエコカーならぬ、第3のマイカー(おバカ) 初代愛車と同型・同グレードです。 ht ...
フィアット その他 フィアット その他
このクルマは「Cinquecento Sporting Abarth」 愛称は「末期色 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めての愛車「ギャラン AMG」です。 そして、自分のクルマ趣味があらぬ方向(?)に向か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation