• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yh_2818のブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

アッパマウントをアレにはできない。

事故車修復先行で待ちぼうけ食らってますyhです。
皆さん、安全運転しましょうね(^_^;)

危うくサスペンションタワーを突き破るというラリー車かよという珍事を経験しそうになったアルテさんの右前サスペンションタワーですが、結局アッパーアーム~サスペンションアッパーを繋いでいる鋼鈑がメイン材、ボンネット内に見えるストラット部分がサブ材の2枚構成となっており、今回の場合はボルト穴から成長していたメイン材のクラックがサブ材を突き破った形になっていました。
原因ですが、見る限り錆とメインフレームのスポット剥がれ等でストレスを受けてボルト穴にクラックが発生。年月により成長と言うところかと思われます。

自分も確認しましたが、ボルト穴周辺から発生したクラックのみであることやボンネット側から補強したとしても鋼材の厚さがない事から意味をなさないと判断し患部を溶接で埋める事のみといたしました。コレがシルビア等のようにブレーキ穴クラックとかだったら間違いなく大手術しているところです(^_^;)

修理方法としてはメイン材は下側からと上側はクラックが想定される部分まで切開して溶接。サブ材は切開部分もあるので上から肉盛り溶接で対応。最終的にさび止めをして修理完了となります。

左右でスポット数の違いから剛性の差が生まれるかもしれませんが、そのときは左側のアッパーマウント接合部のスポット増しをするかBJしぇんしぇーwに泣きついてみようと思います。

購入直後に圭オフの前後16キロ車高調を入れてから19年40万キロ、ずっとノーマルじゃないですしストレスもかかっているでしょう。そりゃーどっかに亀裂の一つも出来ますって。

昔は『ボディがダメになったら乗り換える』なんて事言っていた気がしますが、これ修理している時点で乗り換えする気ないですよねw

まあ、どこまで維持できるかわかりませんが、まだまだ走っていきたいと思います。
今回は以上‼
Posted at 2018/08/31 14:31:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月27日 イイね!

ノーマルじゃない普通を創る

どうも、アルテ早く帰ってこーいyhです。

オイラは基本機械オタクなので自分のものは何かしら触りたくなってしまう質でして、最近のカブちゃんもごそごそ自己満足に浸っておりますw

カブの場合は走行距離もありますが、『此処がこういう仕様なら良いのに』を具現化すべくエンジン廻りを弄っておりますが、ここで基準になるのがノーマルの完成度。出来る限り純正風に仕立てる事で生まれる柔軟性を生かしつつチョット自分好みに仕立ててる訳ですが、このさじ加減が難しい。
キャブレターなんかは特に思いますが、セッティングするのはファンネル仕様が楽なんですが、1年中どこでも使える純正エアクリ仕様の方が下駄車には向いています。ただし、そのちょうどを見つけにくい。

決まると扱いやすさが乗りやすさになるんですけどね。つくづくノーマル+αの難しさを感じております。
アルテも同様に扱いやすいクルマとするべく退院したらアレwの実験に取りかかろうと思います。

今回は以上‼


Posted at 2018/08/27 16:11:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月20日 イイね!

肉、MJ、アクセサリ

どうも、旦那はアルテッツァ・嫁はシルビアの変態夫婦yhですw

19日、グルメ番長の肉オフ行ってきました。当初アッパマウントがアレしたことで躊躇してましたが、嫁の『喰いたいw』の一言により参加させていただきました。参加車両は熟考の末、ハイゼ…軽箱型のアルテッツァで(笑)

行きの道中、ルートは違えど方向が一緒なアルテさんがいるなと思ったら、参加者のカズよしさんだったとか…
登坂で避けてくれる優しいアルテがいるなと思ったらカズよしさんだったとか…
後ろにもアルテいるなと思っていたら番長だったとか…番長の後ろにりゅう@若旦那さんがいて隠し撮りしてたとか…
というか道の駅みとみ付近で関係者4組特に意識もせずにその辺りにいたのが驚きw

2年前は財布を落として取りに帰った『ぎゅうや』さん。今回もリーズナブルにおいしくいただきました。


ウチはここでおいとまさせていただきましたが、まあ帰り道の眠いことwエナジードリンクを決めて再出発。
その後嫁のお使い途中に寄ったDS2輪館○○でメインジェットを見つけ、お使い完了の帰り道にはカズよしさんとハイタッチするという奇跡w

参加の皆様お疲れ様でした。
次は運動会かどこかで…(^_^;)

今回は以上‼
Posted at 2018/08/20 09:16:07 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年08月18日 イイね!

時代だよね

どうも、カブが夏のメイン車yhです。

いただいたカブ90さんもメータを見ればまもなく5万キロ。
そろそろリフレッシュ…を兼ねた改造w
まずはキャブレターをpz20なるパチもんビッグキャブにしてエアクリは純正改…

どこのお宅にも常備されているアルミパイプと100金2液エポキシ接着剤でさっさと完成。
ここまでは順調でしたが、メインジェットを調達しようと○イコランド某店に行きました…ありませんでしたOTL
そりゃーインジェクション全盛のこの世ですからね。マフラーはあってもワイヤーやエアクリ、メインジェットはありませんでした。おっきーバイク屋さんが近くにあれば良いのにOTL

…という訳でこの状態

燃料が足りなきゃ、空気を絞れば一応動くようになります。という訳で今のところビッグキャブの恩恵は一切受けられていません(>_<)

今後はなぜか手元にある
・遠心4速化キット
・ハイカム
・ノーマルストローククランク
・アルミシリンダー
などなど、一通りの部品があるのでエンジンをリフレッシュ名目のパワーアップを図りカブをなめてる皆さんに付いていってやるんだ‼ ← 我ながらちっさw

明日は埼玉某所に向かいますし、月曜にはアルテの入庫なので出来る限り早い作業したいなということにしときましょ(--;)

本日は以上‼
Posted at 2018/08/18 15:05:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月10日 イイね!

お盆だからね

どうも、金属疲労でクラック入ったアルテッツァyhです。

世の中、お盆休みって言うのに入ったんですってね。ウチの業種は平常運転ですんでいたってフツウOTL


さて、ストラットタワーにクラックが入ったことに怖じ気づいて出来るだけ乗らないようにしている…というか、“簡易”セミアクティブサス?の取り付けを行っているのでどうせ動かせない?そもそも暑すぎて動かす気もない?などなど様々な理由が重なっておりますが、とりあえず自工のパイセンには連絡済みで20日からの入庫であります。お盆めぇ~OTL

そういえば『ストラットタワー クラック』で検索かけるとE36とかE46とか旧車なんかで『ワレタ・サケタ・トレタ』なんてキーワードがちらほら。これが競技だとラリーなんかでボディーが抜けたってのもありますが、そこまでにはなっていません(^_^;)
まあ、40万キロあれやこれやヤってますから当然と言えば当然ですが…

とりあえず、夏休み中にフツウに走るように“修理”しておこうと思います。

今回は以上‼
Posted at 2018/08/10 13:34:03 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「後れ馳せながら、明けましておめでとうございます。
昨年、家族が増え賑やかで穏やかな正月を過ごしております。
皆様のご健勝ご多幸を心より願っておりますm(_ _)m」
何シテル?   01/03 07:13
yh_2818です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
56789 1011
121314151617 18
19 202122232425
26 27282930 31 

リンク・クリップ

JB23Wジムニー5・6型用12穴 230cc K6A偽物インジェクター物語(ストーリーズ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 14:39:06
タコメーター付き純正メーター取り付け2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 11:11:48
片道400kmオフ会in福井!w その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 15:11:24

愛車一覧

トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
アルテッツァから乗り換えました。 “荷物がそこそこ積める”、“つおいエンジン”、“自分で ...
スズキ アルト スズキ アルト
ケッパコがメゲたので、次期愛車としてお迎えしました
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム ホンダ スーパーカブ 90 カスタム
知り合いより譲り受けた一品。 4万キロ強で引き取りましたがまあ強いことw
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
プチツーリング・ゲタ走り車両です。 某中古部品販売店で不動車として販売していたものを修 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation