2018年07月14日
ウチに大きな箱が届いた。
中身は『びーびーえす、あーるじー191』って刻印のあるホイールだ。
17inch 8.0J ET39だってさ。
約3まんだったから1本8せんじゃくのびーびーえす。じつのところポチったらそのまま決定しちゃったけど、あんまり綺麗じゃないし『せんたーきゃっぷ』もないから『むかしながらのはしりやさん』のように黒で塗ってしまおうかな
たいやは…一本一万以下の『なぞのたいや』を考えてるが未定だ。
◆◆◆というわけで在庫処分
ブラックレーシング(白) 17inch 7.5j +45
ケンダKR20(無印) 225/45R17 6部くらい?
の4本セットの里親募集です。コロガシたいや、ほしい人メッセージください。
◆◆◆告知以上
…先行してたモニター加工もまだなのになにやってんだろ、俺 OTL
とりとめもなく今回は以上‼
Posted at 2018/07/14 06:49:23 | |
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2018年07月12日
どうも、見た目はオッサンやるこたぁクソガキ。でも一線はありますよyhです。
先日弁天島詣でwに行ったときからアルテさんのアイドリングが不調で、スロットルやったりしていましたが一向に回復せず、スロポジ不具合ともちょっと違う症状だったためなかなか気を揉んだのですが、どうやらエアフロの汚れのご様子。
エアフロを洗浄したところ、アイドリング付近のイヤイヤもなくなりました。かまってちゃんからいつものウチの子に戻りました。
もしかしたらアレをナニしたときにブローバイの吹き返しが大きかったかなwとか一瞬思いましたが、自分が一番ナニだったことを思い出しましたw
まあ、普通じゃないものを普通に動かすためには普通じゃない手入れをしなければいけないのは当然ですし、キャブレターであれば当然のメンテをやっているだけなのでそれほど苦にはなっていませんが、判断できないのはまだまだ経験不足ということですね。
まあ、純正ECUの『センサーの寿命まで補正かけまくって逝ったときにエラーで終了』という奇跡のような制御よりも機械らしい反応だと思ってしまうのは弄りバカだからですね(--;)
これからも、かまってちゃんな愛車に末永く乗りたいと思っております。
今回は以上‼
Posted at 2018/07/12 16:37:59 | |
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2018年07月09日
どうも、日付の認識までボケてるポンコツyhです。
日曜日は浜松へ行くといいことがあるとお告げがあったので、ぎょうざ購入をメインミッションとして行ってきました。
お告げのあった場所に向かうと
試乗⇒Fトー調整⇒試乗⇒Fトー調整⇒試乗⇒Fトー調整⇒完了
金曜日の夜なべの結果はおしい…が、コレジャナイという判定OTL
確かに完了後はキマりました。
作業後はちょっと雑談し、弁天島試乗会wに向けて自分はいんちょーのロードスター、いんちょーがアルテッツァで移動。良いんですよね、街乗りでもキマった車乗ると乗り心地が良いというよりは走っていて楽しい。
試乗会会場ではいつもどおり。甘口と辛口の試乗だのヒーターレスは死ぬだの和気あいあいと楽しんでおりました。おいらはZ33試乗させてもらいましたが、トルクあるとエアコンあってもパワー食われた感が少ないことにカンドーしていましたw
で、会場を後にギョーザのお遣いコンプリートして帰宅。ここが本日のミッションですから外すわけにはまいりませんw
というわけでオフ参加の皆様、お疲れさまでした。
今回は以上‼
Posted at 2018/07/09 07:58:04 | |
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2018年07月05日
どうも、走行会終了後の後片付けがまだできていないぐーだらyhです。
yz東で気合いいれて縁石のりまくった走りをした結果、タイヤの向きがずれてしまった様子。
まずは修正に向けて現状をメモしておこうと思います。
【修正】認識と現況に解離がありましたので修正したものを掲載したいと思います。
◆フロント
走行会前よりも安定感がない。ステアの切りはじめがシビアに感じる。また、雨でわだちに取られる感が強くなった。
目視でわかるトーイン
→縁石乗りによりキャンバが戻り、つられてトーインが強くなった。キャンバ角はそのままにトーアウト方向へ修正。
◆リア
左リアの車高が若干低いらしくガチャガチャ言う。リアの安定感については特に気になる部分はない。
→ロアブラケットにより微調整。フロント同様にキャンバ角戻りにつられてトーイン方向に触れている様子。フロントトー確定後にリアトーを調整してバランスを取る。
◆車高
テンパーなしでも十分なトラクションを確保できていると思うので前後バランスはこのまま保留
◆希望
フロントフェンダがノーマルチックに+10mm出来たらいいのになw
小人さん、冷却水吹くエンジンなおしてくれねぇかなw
とりあえず、アライメントを土曜日までにチマチマ直しておこうと思います。
今回は以上‼
Posted at 2018/07/05 09:32:18 | |
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2018年07月01日
どうも、遠征前日にスマホの画面が割れマウス操作のyhです OTL
今回yz東に遠征してきましたのでそのレポートです。
JACC Rd.1と銘打ちアルテッツァメインの走行会が開催されたところ、いるわいるわアルテで走るヤツ40台くらい?こんなにいたんですねw
朝は番長より5時に諏訪湖PAという号令がかかりましたが、奥方をお連れする関係上辞退させていただき、5時に自宅を出発しました。※諏訪湖PA経由の場合は3時出発ですねOTL
サーキット近所で待ち合わせをしてゲートオープン前に並びましたがその時点で並んでいるのはほぼアルテッツァでありほんと異様w
準備するときもドア警告音からセルの音まで一緒だからちょっと笑っちゃいます。
で、いろいろ割愛して総括すると楽しかったとw
ポイントは…
・ベストタイムは38.030で一応38秒フラットですとは言える状態
・RT615K +の表面思った以上に荒れてないし持ちが良いかも
・暑くてぶっ倒れるかと思った
・冷却水吹いとるねぇ OTL
・LAP+C動いてなかったっぽい OTL
・わけーしが頑張った結果、しっかり負けた OTL
わけーしにバッチリ負けた訳ですが、その後の居酒屋でビールがウマかったからいいやw
また、遊んでくださいm(_ _)m
◆◆◆追記◆◆◆
遠方とはいえ、またいつか走るかもしれませんので忘備録として記録しておきます。
今回は全日「逆走in」での走行でした。
・R35-R10-R13
高低差の違いはありますが、FSWショートの1コーナーからを思い出しました。R35はステアリングの切り始めさえ分かれば全開で進入できますが、R10へ向けての減速でABSの鉄板ブレーキが顔を出しやすくなりますので注意です。R10は縁石使うなら大胆に抜けR13に向けて直線的に行く方が良さそうな雰囲気はありますが、ぶっ飛びに注意です。R10-R13はリズミカルに行くことが大事なようです。
・R11-R30-R19
R13から大きくアプローチしてR11に侵入します。R30はあるもののR19の脱出を考えてのラインどりの方が速度が乗るかなと思いました。
・R35-R56-R35-R46
R19からの脱出でR35の時にそれなりな速度になりますが必要であればアクセルコントロールでなんとかすれば良いかと思います。R35からは縁石に乗り直線的に最終コーナーに向かうと良さそうです。
・R19
最終コーナーはR46の脱出の関係で直線的というよりアウトに向けて走っていき減速するような形になりました。結構きついように感じましたがここでストレートの最高速が決まると思いますのでリアを流さないようにアウトまで使って走っていました。
◆タイヤ圧
自分のセットでは走行後のエア圧が前2.6後2.4がでした。slyなどでは起きないことと考えるともうちょっとリアを使って走れたのかなと思いますが今のところ方法を思いつきませんw
◆減衰
飛び跳ねを考えて4段-5段としましたが、嫁ビデオの結果からすると3段-4段でも良かったかもしれません。
◆◆◆追記以上◆◆◆
今回は以上!!
Posted at 2018/07/01 06:46:17 | |
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