• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月11日

★非積雪地帯でスタッドレスタイヤはいったい何年つかえるのだろうか?

★非積雪地帯でスタッドレスタイヤはいったい何年つかえるのだろうか? この永遠の命題に挑む為に私が手にした武器とは?


という壮大っぽいテーマに対する陳腐な回答、という感じの記事。^^;


https://mono-ludens.com/20211111a/
ブログ一覧 | VOLVO XC40 B4 R-Design | クルマ
Posted at 2021/11/11 11:12:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

先日は混乱させてすいません 996 ...
urutora368さん

風雲急を告げる…かな❓💦
ワタヒロさん

事故⑦。(ドラレ画)
.ξさん

プチミーティング・・・🎶🚗🚙 ...
よっさん63さん

おはようございます🐶
mimori431さん

new買った(^-^)V
gonta00さん

この記事へのコメント

2021年11月11日 14:15
こんにちは。確かに前から気になっていた事です。ほぼアスファルト、時々雪道に遊びに行く程度という私。冬場の走行距離2000kmとして5年は使いたい😅
何を持って良しとするのか?
ゴム硬度、エッジなんでしょうね。これをどうやって数値化して判断するのか。何を持ってアウチとするのか?
エビデンス作りに期待してます✌️
しかしボディーのガラスコーティングの保証みたいで難しいですね。ディーラーのガラスコーティングも3年間艶保証とか言うけど、艶のセーフアウトの判定はどうするのか謎です。
セールスに聞いてもウヤムヤです。
コメントへの返答
2021年11月12日 7:59
気になっていても、エアゲージやタイヤゲージと違ってちょっと手を出しにくい類のツールですよね。
私も以前からちょっと気になっていたのですが手を出せず、スタッドレスタイヤを新調したタイミングなので「えいや」と行けたのだと思われます。
新品時の表面硬度や劣化リミットなどはメーカーによってけっこう違うらしい(主要メーカーではどちらもBRIDGESTONEが最柔クラスだそうです)ですし、そもそもメーカーがその値を公表していない(多くのユーザーはアホばかりなので下手にそういう数値を公表できないメーカーの立場はよくわかります)ので自分の個体の変化を探るしかないかな、と愚考した次第でございますが、この手のおもちゃは気分が上がります。
コーティングについては私も以前から同じような疑義をもっているのですが、最近はなんかもう「おまじない」的なものだと思いこむようにしております。私はディーラーで洗ってもらうか、洗車機しか使わないので多少塗装の寿命が伸びるでしょう、みたいな感じですかね。
私は納車後、自分で専用業者にお願いしましたが、施工担当者からの説明でもそのあたりはかなりファジーというか、結局「お手入れ次第」みたいな回答で「それをしたくないからコーティングしたんだけど」的な私の目論見とは外れている方向にいざなわれてしまうのが常です。
コーティングについてもその種類も色々ありすぎてユーザーとしては迷いますよね。
そのあたり数値化された定量的な目安があると選びやすいのですが、同じコーティング剤を使っても施工する人間のスキルや設備などによって仕上がり(つまり寿命も)がかなり違ってくるそうですし、そうなるともはや何がなんだかわかりませんね。
最近のディーラー純正?のコーティング事情がどうなっているのかわかりませんが、私はディーラーがやっているコーティングは信じないことにしています。
というのもその昔、とある正規輸入車ディーラーでお願いしたコーティングは納車整備が終わったあとにパートのおばちゃんを使って(ディーラーの工場の片隅で)ワックスがけに毛が生えたような作業をやってたところがありました(事実)。それで十数万円ですからね。
それを知ってからは専門業者に出すようにしています。
最上級施工でもあのときのディーラーコーティング料金とほぼ同じむしろ安い)。だったらあれに比べたら望外の仕上がりじゃね?とか思うようにしております。
まあ、あのディーラーが雇っていたおばちゃんが凄腕のコーティング師だった……という可能性も否定できませんが、あのコーティング、ほとんど効果が感じられなかったんですよね……。
おっと、長くなりました。失礼します。
2021年11月12日 9:32
BRIDGESTONEの硬度計の価格だと躊躇しますが、このお値段なら私も購入して硬度の推移を記録/監視しようかなと思いました。
ありがとうございます。

コメントへの返答
2021年11月12日 10:53
そうそう、BRIDGESTONE純正のはチト高い気がしますよね。
アナログながらセーフティで青、ヤバいよ、という赤みたいに盤に色分け目安があったり置針式だったりといいもの感はあるのですが……半額なら「ちょっと奮発して日本メーカーのを買っとくか」という気分になるのですが……って、その辺の感覚は人それぞれでしょうけど。
とりあえず中華製でも使えそうなのがわかったのが今回の収穫でした。
ちなみに私のPIRELLI ASIMMETRICOの表面硬度は44-53ポイントでだいたい収まる感じでした。

プロフィール

「★ロードバイクのホイールを替えて何が変わるのか?【MAVIC COSMIC SLR 45 DISC】 http://cvw.jp/b/1801820/47706746/
何シテル?   05/08 01:24
社畜から解放され、かねてからの夢だった日本全国津々浦々をドライブして回れるようになりました。 だがしかし。 時間と自由は手に入れたものの、経済力を手に入れら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ボンネットの断熱・遮音・吸音強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/15 09:02:11
エンジン隔壁(バルクヘッド)部 防音&デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/15 08:44:05
フロントシート下~リアシート下 フロア静音化 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/15 08:43:14

愛車一覧

ポルシェ マカン パパイヤ (ポルシェ マカン)
・2022年1月初旬発注 ・同年3月上旬ラインオフ ・同年3月15日、自動車積載船【Mi ...
ボルボ XC40 ボルボ XC40
納車は2020年も押し迫った12月28日。 テーマはダウンサイジング。 突発的に乗り換え ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
トラブルに次ぐトラブルで、購入からたった1年、しかもそのうち2ヶ月は代車生活という状況に ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
初めてのSUV。 初めての4WD。 そして、初めてのターボエンジンです。 LAND R ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation