• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月01日

ルノー メガーヌGT。

試乗しそこなっていたGTのハッチバックについて、どこに申し込むかなぁ、、と考えていたところ、相方の知り合いにルノーの関係者が居るらしいと。
その人づてで有明で試乗を行うことになりました。
こちらもGT220の時に試乗させてもらっているディーラー。(^^;;;
今回は車で行ったけど、築地の方からだと結構すぐ行けるのね。
着いたけど誘導してくれる人が居ないので、自分で駐車場止めて居た方に話を。
ショールーム(3F)に案内され、、ってアルピーヌが居た〜(@_@)
ナンバーついてたけどシートにカバーかかってたみたいだから納車前なのかな?

ショールーム内にハッチバックとスポーツツアラー両方置かれていたので、後席の具合を確認。
劇的に、というわけでもないけどきっちり広いのはやはりいい。
あた、地味だけどリアゲートの下部、荷物を出し入れするところが、ハッチバックは意外と持ち上がっている。
車体剛性にはすごく効くと思うのだけど、重量物の積み込み、積み下ろしを行う時に気になるかな。スポーツツアラー側はフラットになっていて低いので、荷室の使い勝手はこっちのほうが良さそう。
床板の下はやっぱRSと違って結構広く空間がありますね。洗車道具なんかは収められそう。
スポーツツアラーは床板が2枚に別れてる。別々の意味があるかはわからないけど便利かな?
営業の方が来て簡単に会話。今回は相方も同行しているので、知り合いの方の話も交えて。
で、車を用意してもらって早速試乗。
3人乗車でもまぁもちろん問題はなし。足回りはスポーツツアラーより固めに感じる。
RSとあまり変わらないんじゃないかと言った感じ。
(あっちは構造が違うのでもっとはっきりした入力があれば違いが判るのでしょうが)
軽快、という感じよりは車体が前後に揺れる感じを強めに感じたかなぁ。
モードをスポーツにした場合のシフトもこっちのほうが低いギヤで引っ張る感じかある。
うーん。間にRS挟んでるし並べて乗り比べないと正直比較は難しいなぁ。。

ビッグサイトの奥に広めにUターンできるところがあって、そこでぐいっと曲がったら4コントロールの効きははっきり判りましたね。
いきなりこれが出ると違和感になるんだろうなぁ。
でもふつーに街中速度で曲がるときなどは、効きは感じても違和感というほどにはならないです。
結構な勢いでヘアピン曲がるときなんかに気になるか?って程度。
パワーもRSよりは下がるけど物足りなさは感じないし。
7速DSG(RSは6速)だから日常+アルファ程度なら気にならないでしょうねぇ。
で、程なく試乗終了。
ショールームに戻って会話。
まだすぐに乗り換えではない、ということ、ゴルフのTDIが出たら判断したいということを素直に話す。
あとはやはり気になるACC。
ナビも含め本国とは完全にその辺りの仕様が違うので、簡単には対応できない様子。
まぁ日本だと条件が難しいんでしょうねぇ。。。。
相方は俺がハッチバックに戻りたい、と思っている様子なんだけど、正直悩んでる。
スポーツツアラーの長さならV60と変わらないので基本的に気にはならないのだけど。
車重の違いも小さい(50kgくらい)し、軽快感までは感じられなかったかな。
ピッチングのほうが感じたからかしら。

んー、それぞれ半日くらい乗って比較したいわ〜(^^;;;

と、あとは他メーカの試乗をやってみたいですねぇ。
サイズからハッチバックが基本になるだろうけど。
AクラスとかA3スポーツバックとか?(新車じゃ買えないけど、、、)
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2018/12/03 00:51:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Alfa Romeo Challe ...
Rosso Alfaさん

INTAKE tuning
hirom1980さん

この日は②。
.ξさん

✨僕と彼女と週末に✨
Team XC40 絆さん

気付けば……感謝❗️🙌✨🙌✨ ...
takeshi.oさん

今日のまゆげ😺いい匂いがするニャ〜
BNR32@須坂さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Irikura 持ち込みのポーレンフィルター交換しただけ。
特にトラブルもメンテも無し。
だが、帰りの車で"キーバッテリーLOW"が。
換えてくれなかったかー(^^;;」
何シテル?   03/10 20:59
ルノー メガーヌRSに乗り換えました。 ノーマルで、と言うか弄れるところが無い?(^^;;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

脱エンジン時代… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/28 13:02:20
東京オリムピック噺〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/04 15:51:48
これで何とか(^◇^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/21 21:16:52

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ハッチバックに戻って来ました。 よく走り、よく曲がる。楽しい。(^_^) ナビとかACC ...
ボルボ V60 ボルボ V60
大人5人が快適に乗車できる、という条件で探した結果ココに行き着きました(^^;;;; ポ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
車自体はスパルタン系?ですが、志向は低燃費&コンフォートというやや間違った感じで(^^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation