2018年12月01日
ルノー メガーヌGT。
試乗しそこなっていたGTのハッチバックについて、どこに申し込むかなぁ、、と考えていたところ、相方の知り合いにルノーの関係者が居るらしいと。
その人づてで有明で試乗を行うことになりました。
こちらもGT220の時に試乗させてもらっているディーラー。(^^;;;
今回は車で行ったけど、築地の方からだと結構すぐ行けるのね。
着いたけど誘導してくれる人が居ないので、自分で駐車場止めて居た方に話を。
ショールーム(3F)に案内され、、ってアルピーヌが居た〜(@_@)
ナンバーついてたけどシートにカバーかかってたみたいだから納車前なのかな?
ショールーム内にハッチバックとスポーツツアラー両方置かれていたので、後席の具合を確認。
劇的に、というわけでもないけどきっちり広いのはやはりいい。
あた、地味だけどリアゲートの下部、荷物を出し入れするところが、ハッチバックは意外と持ち上がっている。
車体剛性にはすごく効くと思うのだけど、重量物の積み込み、積み下ろしを行う時に気になるかな。スポーツツアラー側はフラットになっていて低いので、荷室の使い勝手はこっちのほうが良さそう。
床板の下はやっぱRSと違って結構広く空間がありますね。洗車道具なんかは収められそう。
スポーツツアラーは床板が2枚に別れてる。別々の意味があるかはわからないけど便利かな?
営業の方が来て簡単に会話。今回は相方も同行しているので、知り合いの方の話も交えて。
で、車を用意してもらって早速試乗。
3人乗車でもまぁもちろん問題はなし。足回りはスポーツツアラーより固めに感じる。
RSとあまり変わらないんじゃないかと言った感じ。
(あっちは構造が違うのでもっとはっきりした入力があれば違いが判るのでしょうが)
軽快、という感じよりは車体が前後に揺れる感じを強めに感じたかなぁ。
モードをスポーツにした場合のシフトもこっちのほうが低いギヤで引っ張る感じかある。
うーん。間にRS挟んでるし並べて乗り比べないと正直比較は難しいなぁ。。
ビッグサイトの奥に広めにUターンできるところがあって、そこでぐいっと曲がったら4コントロールの効きははっきり判りましたね。
いきなりこれが出ると違和感になるんだろうなぁ。
でもふつーに街中速度で曲がるときなどは、効きは感じても違和感というほどにはならないです。
結構な勢いでヘアピン曲がるときなんかに気になるか?って程度。
パワーもRSよりは下がるけど物足りなさは感じないし。
7速DSG(RSは6速)だから日常+アルファ程度なら気にならないでしょうねぇ。
で、程なく試乗終了。
ショールームに戻って会話。
まだすぐに乗り換えではない、ということ、ゴルフのTDIが出たら判断したいということを素直に話す。
あとはやはり気になるACC。
ナビも含め本国とは完全にその辺りの仕様が違うので、簡単には対応できない様子。
まぁ日本だと条件が難しいんでしょうねぇ。。。。
相方は俺がハッチバックに戻りたい、と思っている様子なんだけど、正直悩んでる。
スポーツツアラーの長さならV60と変わらないので基本的に気にはならないのだけど。
車重の違いも小さい(50kgくらい)し、軽快感までは感じられなかったかな。
ピッチングのほうが感じたからかしら。
んー、それぞれ半日くらい乗って比較したいわ〜(^^;;;
と、あとは他メーカの試乗をやってみたいですねぇ。
サイズからハッチバックが基本になるだろうけど。
AクラスとかA3スポーツバックとか?(新車じゃ買えないけど、、、)
ブログ一覧 |
試乗 | 日記
Posted at
2018/12/03 00:51:38
今、あなたにおすすめ