とうとう納車されました。わはは
なんでこんな派手な車にしちゃったんだかねぇ(^^;;;
まぁとりあえずデュアルクラッチ(ルノーはEDCって言ってるけど)は引き継いだ。
排気量は200cc上がって、パワーは79PSアップ。
大きくなったのは車幅もか。まだまだ怖いっす(^^;;;
メインの操作系がハンドル周りに集中しているので、慣れれば便利なんだろうけど何がどこにあってどんな機能なのかまだ把握できてないです。(汗)
まさかオーディオ用に別のレバー出ているとは思わなかった。。
ライトのスイッチもレバーでしたし。(よく考えたら初めてだ)
なんか2019年の車にあるまじきごちゃごちゃ感のエンジンルーム(笑)
カードキー。最初なので2枚。片方車内に残しておくわけにもいかないので、今日は両方持って歩きました(^^;;
しかしこれキーホルダー付かないのね、、、、。
半年点検的な物も終わっているので、特になにか起きなければディーラーへ持ち込む必要もなし。
トラブル時のサポート(ルノーアシスタンス)は初回車検時まで付いてる。
ま、認定中古車は初めてなので(とゆーか、中古車自体初めてだ)、どんなもんかとは思いましたが。
とにかく車に慣れるために(汗)
ちょっくら走ってきました。
鴨川まで。
てか、相方と一緒でしたし、今日はちょっとした記念日でもあったので。
先日ドイツ村に行ったのですが、房総方向は意外と簡単に行けるのだなぁと。
箱根や富士だと車が混んでますし、山道は凍結が怖いですからねぇ。
Golfに乗ったときは車速より速度感が低く感じたので、飛ばしても恐怖などは感じなかったのですが、この車は意外と速度感を感じました。
で、怖いかというとそうではなくて楽しい。(笑)
飛ばさなくても楽しめる感じでしたね。
鴨川シーワールド行って、近場をぶらっとして、地魚の回転寿司で飯食って。
帰りは車も少なく、いい感じで走ることができました。
Sportsモードへの切り替えはガンガン飛ばす、というより速度コントロールを行いやすくする使い方をしてました。
使うギアが低くなるので、アクセル抜くだけで高速コーナーは抜けられますし。
4コントロールと広い車幅のおかげでコーナーも安定してます。
ノーマルのモードでもパドルで2段落とすと十分エンジンブレーキ効くし。
ブレーキは十二分に容量ありますしね。
あ、ブレーキは停止直前にすんごい微妙な踏み方をすると結構鳴きます。
ちゃんと減速かけて最後抜くほうがいいのかも。
あとは車速での自動ドアロックとか、近づくだけでロック解除されるとか、ウェルカムサウンドとかどうだろう、って機能は設定で解除しました。
まだ設定系統は全然眺めてないのでこんどじっくりやらないと。
あと窓ガラスの撥水は無いようなので今度やっておかないと。
納車時のボディコーティングもやらなかったから、どっかでやっておかないとかなぁ。
アンテナはちょっと短いのに交換しました。
VW用の柔らかいやつ(笑)
あと添加剤(エンジンオイルとエアコン)は購入済みなのでしばらくしたら入れるつもり。
#だけどエアコンの方はやってもらわないと、、、
パーツ的にはやることがない(というかモノがない)ので、しばらくはそのまま乗り回すですねぇ。
冬タイヤ用のホイールだけなんとかしないとなぁ。
(メモ:235/40ZR18、PCD 5×114.3)
さてさて、どこに行きますかね。(笑)
Posted at 2019/01/27 23:37:17 | |
トラックバック(0) | 日記