本日は久しぶりの休み。
家でのんびりしていました。
最近、やはり、当家も普通車の必要性が。。。
お袋の送迎です。
ただ、維持費が。と言っても、お袋の送迎用で登録すれば、減免になるんですけどね。。
先日、もう、乗らないからと言って、マークⅡレガリヤを貰いました。
検査は今年いっぱい付きで。
走行は17万ほども走っていますが、年式が新しいので、綺麗な状態です。
私が乗ろうかな?と思っている間に、貿易業者が買い取りに来て持って帰りました。
残念。。。。。。
やはり、EKだけでは、私一人なら良いのですが、不便な部分もあります。
私も一般の世間の常識の人からいくと、異様なほどの車歴があります。
免許取得して30年以上。
40台くらい乗り換えてますね。やっぱり、異常だな。。。
でも、俗に言う、スポーツカーはシボレーカマロくらいなんですね。
今、一番、欲しいのが、86
でも、この年齢になって、資金不足。情けない。。。
過去の車歴が尾を引いてる。
86乗っている人に憧れますね。
夢は夢で置いておくべきかな?
AE86は2年ほど前にフリーダムコンピューター取りつけ、エンジン、ハイカムいれて、セッティングしたことあるんですけどね。
でも、所詮、人の車。
今の現行86とは違いますし。。。。
私の知り合いや知人は、もう、乗りたい車が無いってよく聞きます。
極端な話、前向いて走ってくれればそれでよい。って感じなんですね。
私も仕事柄、色んな車に乗るんで、そんな気持ちもありますが、
ある意味、欲しい車があると言うのも、友人から言わせれば、羨ましいことらしいっす。
まあ、気持ちは持っていたいと常に思っています。
なんて、突然、愛車紹介で86いれてたりして。。。
長々とすみません。
家にこもっていると、やはり、ろくな考えは浮かびませんね。。。。
うちのサービスカーのアルト、来週の火曜日に検査切れと思っていたら、昨日、満了日でした。
気が付いたのが、11時頃。
急遽、車検に行く事に。
急いで、点検整備と計測します。
特に不具合は無し。
オイル、エレメント、ブレーキばらしたので、リヤハブロックナットだけです。
次に計測、サイドスリップ、排気ガス測定、ヘッドライト測定。
ヘッドライトが気持ち悪いくらい、ビシッっと合っています。
2年走ると多少違うし、センター出しで微妙に違うので、必ず、ある程度は調整しますが、これは、完璧。
珍しい。。。。
計測終了。
書類作成。で、前回の車検の記録簿を見ると、(この車、先日、下取り車)
オートバックス車検で、以前の職場で車検してます。
で、記録簿の字を見ると、なんと!私が記入してる。
私が2年前にしてるんですね。もう、記憶ありませんが。。。。
そりゃ、光軸、ピッタリ合ってる筈です。
以前の職場のテスターは陸運局より、精度のあるテスターですから。。。。
12時過ぎに出発。
この調子だと、2時過ぎで午後の休憩中に到着かな?
って思っていたら、なんと!国道が右折できない。。。。
ここから、まだ、200メートルほど。。。
2時過ぎの写真です。
全て、車検の車です。
上の高架が第二神明のジャンクション通路。
そこから降りてくる車検の車。対抗車線からくる車検の車で、右折できません。
結局、信号、10回くらい待ちでやっと、無理やり入りました。
で、1時間後がやっと、敷地内。
ラインはまだはるか先。
この検査場は2レーンのみ。
1コースが全自動(マルチ)、2コースが通常のコース。
ラインの流れは2コースの方が早いので、2コースに敷地内に入った時点ではいります。
これが、少し甘かった。
普段なら流れは早いんですが、こんな混んでいたら、慣れていない業者やユーザー車検の人もラインが選べません。
だから、逆に2コースの通常の方が、全自動ではないので、不慣れな場合、遅いんですね。
失敗。。。。。
車検終了が4時過ぎ。
帰社が5時半でした。
3月は陸運局は混みますが、今年一番の混み具合だったそうです。
疲れました。
でも、明日は先輩が久しぶりに出社してくれるので、私はお休みです。。。
先日、苦労してオキシジョンセンサーを交換したバモス、再び、チェックランプ点灯で入庫です。
一応、前に入庫したときにダイヤグテスターでトラブルコードを確認したのですが、その時はランプは点いていなかったので、エラーコードは無かったんですね。
で、ランプ点いてもエンジンその他の調子は変化無いんで、よく言う、オキシジョンセンサーと思い、交換となりました。安易な考えですね。
今度も入庫時は消えていてトラブルコードも無かったんですが、暫く走り込むと点灯。そのまま、ダイヤグテスターで確認すると、
車速パルス無し。って出ました。
これだったか!?
ランプ点いてもエンジン切って始動すると、消える。暫く走ると点く。
車速パルスが出ていないんで、暫く走るとエラーコードとなるんですね。
ホンダのPGMFIはあまり詳しくないのですが、車速パルスはどの制御に使っているのかな?
パワステの制御は知っていますが、その他は知識不足です。
それより、原因の探求です。
で、暫く、ダイヤグテスター借りる事に。
ランチテック ダイヤガンX431です。
安くでてる、OBD端子に差し込んで、アンドロイド端末で見る装置の親分みたいなもんですね。
これもブルートゥースで飛ばしますから、車から離れていても作業できるので楽です。
ちなみに価格は正規品は¥200000 オクは安い。欲しい。。。。
早速診断です。タイヤ回さないといけないので、ジャッキアップします。
これは4駆動なので、リジッドラックで上げてます。(リフト使用中だし、時間がかかりそうなんで)
そのまま、エンジン始動してドライブに入れてタイヤ回して、X431のフリーズフレームデータの車速パルスのアクティブモニターを見る。
パルス出てない。
このフリーズフレームデータが大変参考になります。
エラーコードだけでなく、全ての項目がチェック又は調整できます。(車種にもよります)その辺が業務用て言う事ですね。
で、ECUをみると、車速パルスの配線に破れが。。。
以前ナビつけてたみたいですね。(青白の線)
断線かな?
ECUコネクターの車速信号線とアース線にサーキットテスターを繋ぎます。
それで、ドライブにいれて、タイヤ動かします。
0V~5V又は12Vを出力すればOKなんですが、このデジタルテスター、やたら数字が動いていてわかりません。信号出てないみたい。
やっぱり断線???
一応、スピードメーターは動いているので、車速センサー本体は問題無いと思い、
車速センサーの根元の配線を少しめくり、そこにテスターを繋げて見ると、やっぱり変化無し。(整備書では、このセンサー点検用に特殊工具あるみたい。アダプターですが、これオンリーなので、買うわけにはいかないです。)
それで、外したくはなかったのですが、車速センサー外してギヤを点検。
異常なし。
今度は、センサーカプラー配線の点検。
黒のアース異常無し。黄色の常時12V異常無し。
青白のパルス、センサーを手で回すと出力信号あり異常なし。
???パルス出てる???
出てるというより、サーキットテスターの値が、回すと変化ありなんです。
ややこしいなあ???
私ゃ電気弱いのに。。。。余計に訳解らなくこんがらがってきました。
それで、センサーの配線を接続して、ECUカプラーでテスターで点検。
手で回すと、パルス出力あり。
スピードメーターも動くしやっぱり、問題無し。
行き着くところ、ECU本体。
中古パーツに電話して、ECUの在庫があったので、取りに言って、交換。
それで、車速センサーを取りつけ元に戻し、エンジン始動してドライブ入れてサーキットテスターで点検。変化無し?????
とにかく、このデジタルテスター¥1200ほどの安物なんで、変化しまくりでよく解らない。。。。
で、X431のモニターで見ると、パルス出てました。
原因はECU本体と言う事に。。。
時間があれば、悪いECUをばらしてみたいと思いますが、忙しいので後日暇があれば。。。
しかし、サーキットテスターを完全に使いこなせてないですね。
こう言うときは、簡単な安いアナログテスターの方が良かったかも?
とにかく、テスター一つで無駄な時間作ったみたいでした。
自分の技術不足は置いといて。。。。。。。。。。。。。。。。
長文、お付き合い有難うございました。
今日は休日でしたが、丁度、甥っ子のノアがネットでアルミをポチッったので、タイヤ組み付けを頼まれてました。
さすがに身内と言えど、仕事中に作業すると、無料と言うわけにはいかなんで、
本日、休みを利用して、組み付けしました。
新品4本2万で落札したそうですが、箱を開けてみると、バルブが見当たりません。
で、うちの在庫も一つもありません。。。。
最後に使ったの誰だ????
注文しとけよ。。。。
で、近所のタイヤ屋に4つだけ分けてもらいにアクアで出発。
いつも、出かけるときはアクアなんですね。
燃費も良いし、最近のお気に入りです。
で、組み付け終了。バランスも中華製のホイルだったので、また、タイヤも中古だったので、結構、ウエイトがいりました。
さて、工場にせっかくきたのですから、私の車も少し。。。
と言うわけで、洗車は明日、雨の予報なんで止めて、室内清掃しました。
フロアマットも高圧洗浄しようかと思いましたが、乾かないんで、掃除機のみです。
スモーカーの宿命ですな。。。
タバコの灰が飛び散ってます。
で、ダッシュは内装は拭き掃除、窓はガラスクリンで拭き取り。
内窓は常に拭き取りしてるんで、スモーカー特有のヤニ曇りはありません。
まめにふき取っていて正解ですね。
気持ちよく、運転できます。
でも、直ぐに灰で汚れますけど。。。。
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