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koba@ak47のブログ一覧

2013年03月27日 イイね!

あと2日、何とかもってくれ。。。

現在の燃料残量。昨日から点滅開始です。



燃費測りたいので、満タンにしたいので、あと、2日の給料日までもたせたい。

片道7キロ。
あと35キロ走行しなくちゃ。。

無理だなあ。。。。

先日、部品を取りに行く時、乗っていく車が無かったので、往復50キロの道のりをこの車でいきました。

翌日、パチで全財産喪失。。。。。。。


調子の乗るんじゃなかった。。。。。。



PS
来月から、本格始動開始しようと思っています。

どうぞ、皆さん、昔と変らず楽しいお付き合い宜しくお願いします!

Posted at 2013/03/27 07:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年03月23日 イイね!

ハチロク

本日は久しぶりの休み。
家でのんびりしていました。


最近、やはり、当家も普通車の必要性が。。。
お袋の送迎です。

ただ、維持費が。と言っても、お袋の送迎用で登録すれば、減免になるんですけどね。。

先日、もう、乗らないからと言って、マークⅡレガリヤを貰いました。
検査は今年いっぱい付きで。
走行は17万ほども走っていますが、年式が新しいので、綺麗な状態です。

私が乗ろうかな?と思っている間に、貿易業者が買い取りに来て持って帰りました。
残念。。。。。。


やはり、EKだけでは、私一人なら良いのですが、不便な部分もあります。

私も一般の世間の常識の人からいくと、異様なほどの車歴があります。
免許取得して30年以上。
40台くらい乗り換えてますね。やっぱり、異常だな。。。

でも、俗に言う、スポーツカーはシボレーカマロくらいなんですね。

今、一番、欲しいのが、86

でも、この年齢になって、資金不足。情けない。。。
過去の車歴が尾を引いてる。

86乗っている人に憧れますね。

夢は夢で置いておくべきかな?

AE86は2年ほど前にフリーダムコンピューター取りつけ、エンジン、ハイカムいれて、セッティングしたことあるんですけどね。
でも、所詮、人の車。

今の現行86とは違いますし。。。。

私の知り合いや知人は、もう、乗りたい車が無いってよく聞きます。
極端な話、前向いて走ってくれればそれでよい。って感じなんですね。

私も仕事柄、色んな車に乗るんで、そんな気持ちもありますが、
ある意味、欲しい車があると言うのも、友人から言わせれば、羨ましいことらしいっす。

まあ、気持ちは持っていたいと常に思っています。

なんて、突然、愛車紹介で86いれてたりして。。。

長々とすみません。

家にこもっていると、やはり、ろくな考えは浮かびませんね。。。。

Posted at 2013/03/23 23:33:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年03月22日 イイね!

込んでいます。

うちのサービスカーのアルト、来週の火曜日に検査切れと思っていたら、昨日、満了日でした。
気が付いたのが、11時頃。

急遽、車検に行く事に。

急いで、点検整備と計測します。
特に不具合は無し。
オイル、エレメント、ブレーキばらしたので、リヤハブロックナットだけです。

次に計測、サイドスリップ、排気ガス測定、ヘッドライト測定。

ヘッドライトが気持ち悪いくらい、ビシッっと合っています。
2年走ると多少違うし、センター出しで微妙に違うので、必ず、ある程度は調整しますが、これは、完璧。
珍しい。。。。

計測終了。
書類作成。で、前回の車検の記録簿を見ると、(この車、先日、下取り車)
オートバックス車検で、以前の職場で車検してます。

で、記録簿の字を見ると、なんと!私が記入してる。
私が2年前にしてるんですね。もう、記憶ありませんが。。。。

そりゃ、光軸、ピッタリ合ってる筈です。
以前の職場のテスターは陸運局より、精度のあるテスターですから。。。。

12時過ぎに出発。

この調子だと、2時過ぎで午後の休憩中に到着かな?

って思っていたら、なんと!国道が右折できない。。。。
ここから、まだ、200メートルほど。。。




2時過ぎの写真です。
全て、車検の車です。

上の高架が第二神明のジャンクション通路。
そこから降りてくる車検の車。対抗車線からくる車検の車で、右折できません。

結局、信号、10回くらい待ちでやっと、無理やり入りました。

で、1時間後がやっと、敷地内。




ラインはまだはるか先。
この検査場は2レーンのみ。
1コースが全自動(マルチ)、2コースが通常のコース。

ラインの流れは2コースの方が早いので、2コースに敷地内に入った時点ではいります。

これが、少し甘かった。

普段なら流れは早いんですが、こんな混んでいたら、慣れていない業者やユーザー車検の人もラインが選べません。
だから、逆に2コースの通常の方が、全自動ではないので、不慣れな場合、遅いんですね。
失敗。。。。。


車検終了が4時過ぎ。

帰社が5時半でした。

3月は陸運局は混みますが、今年一番の混み具合だったそうです。

疲れました。
でも、明日は先輩が久しぶりに出社してくれるので、私はお休みです。。。

Posted at 2013/03/22 21:10:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年03月21日 イイね!

バモス エンジンチェックランプその後

先日、苦労してオキシジョンセンサーを交換したバモス、再び、チェックランプ点灯で入庫です。
一応、前に入庫したときにダイヤグテスターでトラブルコードを確認したのですが、その時はランプは点いていなかったので、エラーコードは無かったんですね。
で、ランプ点いてもエンジンその他の調子は変化無いんで、よく言う、オキシジョンセンサーと思い、交換となりました。安易な考えですね。

今度も入庫時は消えていてトラブルコードも無かったんですが、暫く走り込むと点灯。そのまま、ダイヤグテスターで確認すると、

車速パルス無し。って出ました。

これだったか!?

ランプ点いてもエンジン切って始動すると、消える。暫く走ると点く。
車速パルスが出ていないんで、暫く走るとエラーコードとなるんですね。

ホンダのPGMFIはあまり詳しくないのですが、車速パルスはどの制御に使っているのかな?
パワステの制御は知っていますが、その他は知識不足です。

それより、原因の探求です。

で、暫く、ダイヤグテスター借りる事に。

ランチテック ダイヤガンX431です。



安くでてる、OBD端子に差し込んで、アンドロイド端末で見る装置の親分みたいなもんですね。
これもブルートゥースで飛ばしますから、車から離れていても作業できるので楽です。
ちなみに価格は正規品は¥200000 オクは安い。欲しい。。。。

早速診断です。タイヤ回さないといけないので、ジャッキアップします。
これは4駆動なので、リジッドラックで上げてます。(リフト使用中だし、時間がかかりそうなんで)



そのまま、エンジン始動してドライブに入れてタイヤ回して、X431のフリーズフレームデータの車速パルスのアクティブモニターを見る。
パルス出てない。
このフリーズフレームデータが大変参考になります。
エラーコードだけでなく、全ての項目がチェック又は調整できます。(車種にもよります)その辺が業務用て言う事ですね。

で、ECUをみると、車速パルスの配線に破れが。。。



以前ナビつけてたみたいですね。(青白の線)
断線かな?

ECUコネクターの車速信号線とアース線にサーキットテスターを繋ぎます。
それで、ドライブにいれて、タイヤ動かします。
0V~5V又は12Vを出力すればOKなんですが、このデジタルテスター、やたら数字が動いていてわかりません。信号出てないみたい。



やっぱり断線???

一応、スピードメーターは動いているので、車速センサー本体は問題無いと思い、
車速センサーの根元の配線を少しめくり、そこにテスターを繋げて見ると、やっぱり変化無し。(整備書では、このセンサー点検用に特殊工具あるみたい。アダプターですが、これオンリーなので、買うわけにはいかないです。)

それで、外したくはなかったのですが、車速センサー外してギヤを点検。



異常なし。
今度は、センサーカプラー配線の点検。


黒のアース異常無し。黄色の常時12V異常無し。
青白のパルス、センサーを手で回すと出力信号あり異常なし。

???パルス出てる???

出てるというより、サーキットテスターの値が、回すと変化ありなんです。

ややこしいなあ???
私ゃ電気弱いのに。。。。余計に訳解らなくこんがらがってきました。

それで、センサーの配線を接続して、ECUカプラーでテスターで点検。
手で回すと、パルス出力あり。
スピードメーターも動くしやっぱり、問題無し。

行き着くところ、ECU本体。

中古パーツに電話して、ECUの在庫があったので、取りに言って、交換。
それで、車速センサーを取りつけ元に戻し、エンジン始動してドライブ入れてサーキットテスターで点検。変化無し?????

とにかく、このデジタルテスター¥1200ほどの安物なんで、変化しまくりでよく解らない。。。。

で、X431のモニターで見ると、パルス出てました。
原因はECU本体と言う事に。。。
時間があれば、悪いECUをばらしてみたいと思いますが、忙しいので後日暇があれば。。。

しかし、サーキットテスターを完全に使いこなせてないですね。
こう言うときは、簡単な安いアナログテスターの方が良かったかも?
とにかく、テスター一つで無駄な時間作ったみたいでした。
自分の技術不足は置いといて。。。。。。。。。。。。。。。。

長文、お付き合い有難うございました。

Posted at 2013/03/21 22:35:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年03月20日 イイね!

休日

今日は休日でしたが、丁度、甥っ子のノアがネットでアルミをポチッったので、タイヤ組み付けを頼まれてました。

さすがに身内と言えど、仕事中に作業すると、無料と言うわけにはいかなんで、
本日、休みを利用して、組み付けしました。

新品4本2万で落札したそうですが、箱を開けてみると、バルブが見当たりません。

で、うちの在庫も一つもありません。。。。

最後に使ったの誰だ????
注文しとけよ。。。。

で、近所のタイヤ屋に4つだけ分けてもらいにアクアで出発。

いつも、出かけるときはアクアなんですね。

燃費も良いし、最近のお気に入りです。

で、組み付け終了。バランスも中華製のホイルだったので、また、タイヤも中古だったので、結構、ウエイトがいりました。

さて、工場にせっかくきたのですから、私の車も少し。。。

と言うわけで、洗車は明日、雨の予報なんで止めて、室内清掃しました。




フロアマットも高圧洗浄しようかと思いましたが、乾かないんで、掃除機のみです。

スモーカーの宿命ですな。。。

タバコの灰が飛び散ってます。

で、ダッシュは内装は拭き掃除、窓はガラスクリンで拭き取り。
内窓は常に拭き取りしてるんで、スモーカー特有のヤニ曇りはありません。
まめにふき取っていて正解ですね。

気持ちよく、運転できます。

でも、直ぐに灰で汚れますけど。。。。

Posted at 2013/03/20 20:36:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「丹波市役所で敬老会の会場視察です。久しぶりにバイクで。しかし、フロントスクリーンのくすみが酷いなあ。」
何シテル?   09/08 16:33
koba@ak47です。よろしくお願いします。 おっさんでございます。車好きは若い頃から、変わりません。 みんカラさん記事はいつも大変、参考にさせてもらって...

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