• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koba@ak47のブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

L150Sムーブ水漏れ修理。

土曜日にヒートランプが点灯した。と。幸い、焼きつきによる、エンジン停止まではいってませんでしたが、ラジエター水があまりありませんでした。



早速、点検してみます。

圧力かけて。。。。。



?????

圧が下がらない。
漏れ、滲みがあれば、圧が下がるんですが。。。。上から見る限り、水漏れ箇所が見当たらない。

下回り。


これは。。。。酷い。。。。





でも、圧力かけていても、出てくる箇所が無い。

ウオポンも考えられますが、あまりこの取り付けからは、漏れる事は無いんですね。

一応、見当はついてます。

初期型EFエンジンのマニ。と言えば、お分かりかと思いますが。。。

とりあえず、このままでは漏れ箇所が特定できないので、洗浄しました。



それで、圧力を多目にかけてみますが、特定できません。
と、言うより、ウオポンは問題無し。

原因はここからです。

見当ついていたところ。



かすかになんですが、エアブローしても、少し滲みがあるようなかんじ。

土曜日は圧力かけたままにして、終了。

今日、月曜日に見てみると、圧はまったく抜けて下まで濡れてました。




さて、交換作業にかかります。



インマニ取り外し。

パッキン交換です。

でも、取り外さなくても、交換作業できますけどね。

私は取り外しますが。。。エンジン側も見たいんで。。。。

原因。



部品代はパッキンがインテークと水留め2つで1800円ほどなんですが、作業指数が2.2もあるんです。

だから、工賃の方が、はるかに高くつきますね。

だからと言って、DIYレベルでは無いかな??

みん友さんの素人か?プロか?もう、分からないレベルの人なら、簡単でしょうけど。。。

私は仕事ですけど、面倒な作業ではあります。

この当時のEFエンジンの宿命ですね。

このインテーク側は問題無いんです。
その横、これ、ただのエンジンヘッドのめくら蓋なんです。
インマニとこのゴムガスケットで塞いでるんですね。

なぜ?だろう???

Posted at 2016/05/31 21:43:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年05月29日 イイね!

いつかは誰でも終わりはくるのです。

昨日、午前で仕事終了。
普段なら、そそくさと、パチ屋へ打ちにいくところですが、今まで、家におりました。

YOU TUBEで見た、GTA5(グランド、セフト、オート)ゲームです。

最近、バイオハザードもやり飽き、以前から、攻略とか、難しい、テクのいる、スティック操作が必要なゲームは嫌いなんです。

ストレス解消に何も考えず、ただ、やる。
こうタイプが好きなんですね。

バイオハザードもRAIDゲームでレベル100以上にして、レベル0の相手と遊ぶ。
これが、適当に楽しいんです。

で、上記のゲームですが、ストーリーミッションはほとんどしてません。
勝手に入ってしまいますが、死んで終了してます。

とにかく、適当に町を歩いたり、車に乗ったり、ヘリや飛行機、船、あらゆるものが乗れるんで面白い。

それに、走ってる車、強奪できるんですね。
でも、たまに、向かってくる相手もいます。
撃ってくる相手も。。。
そこは応戦。

しかし、警察が来る。
これは、私の武器レベルでは対応不可。

何とか、追跡をかわす為、山に逃げる。
で、しばらく隠れる。
無事、逃げ切れた。
山を降りかける、どんな車を強奪して、どこへ行こう?と考えながら、降りてると、ピューマに襲われ死亡。。。。。

よく出来とりますね。。。。。
はまってます。。。。。


さて、タイトル。
特に何も意味はないです。

実は5月19日、私の誕生日。
今年の誕生日は以前から決めていた、あるものが終わる、誕生日です。

17歳から吸い始め、すでに30年以上。

私の年齢は、太陽にほえろ!や西部警察でタバコはカッコいい、イメージでしたが、昨今は中々。
酒を飲まない私にとっては、タバコの方がましなんじゃ?ないかと思うんですがね。。。
まあ、1日4箱以上、吸っていたときもありましたし、40歳で心臓いわしたときも、1mmに変更して吸うし。

http://www.naxnet.or.jp/~takaoka1/angel/tobyo.htm

まだ、このページありました。これ、私。

血痰でて、CT撮ったら、緊急入院。
幸い、別段異常は無かったんですが、後、聞くと、肺がん濃厚だったそうで。。。。
そのときも、肺の中から、組織採取、(CTガイド肺生検だったか?)しても、すぐに吸いに行くし。
どうせ、肺がんなら、若い年齢はそう長くない。それなら。。。と、言うことです。

心臓、いわしたとき、血痰が出たとき。

本当に覚悟。する。
これ、本当につらいですよ。

人はいつかは死ぬ。って分かっていても、それが、突然、やってくる。
ある意味、突然、なら、それも言い。


「死ぬ」
自分は。。。

これを、受け入れて、覚悟するのは、本当、神経が参るほど疲れます。
私が思って、理解したのは、
「生まれる前に戻るだけ。」
生まれる前の事を考えよう。と、言い聞かせて、無理やり納得させましたがね。。。。

まあ、ぐだぐだ、書きましたが、
今月18日は7箱吸いました。
常時吸ってました。
最後は1箱異常捨てましたが。。。。午後5時、私の人生での喫煙は予定終了です。
家もタバコ関係も持って来ていたので、全て焼却。

まあ、車が汚れないって。。。。良いですね。

しかし、時々、発作的に吸いたくなりますが、その数分、我慢すれば、どうってことないです。

禁煙して、良かったのは、不整脈がさすがに減りました。
肺が痛いときもあったんですが、それも、なくなりました。

私は元来吸ってはいけない人間のようで、すこぶる体調良好となりました。
ただ、タバコ代が浮く。と、思っていたんですが、スモーカーの欠点。
口が卑しい性分。
ちょくちょく、つまみ食いがとまらなくて。。。。。。。

これが、逆に体に悪いかも。。。。。。。


たかだか、禁煙、2週間ほどですが、断固たる決意なんで、今回は本気。というより、30年以上前から、決めていたいたことなんで、私的に無理ですね。吸うのは。。。。。。。。。。

Posted at 2016/05/29 20:07:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年05月28日 イイね!

ビート不動。深み。。。

リビルトのECUが到着。
4万円なり。

封印がしてありますね。



早速交換。

エンジンキーひねります。

オンで電動ポンプ作動。
約2秒後、ポンプオフと同時にチェックランプ消灯。

セル回す。
回す。。。。。。回す。。。。。。。。。。。。。。???????



始動しない。。。。。。。。。。
????????????????

原因はECU不良による、燃料系統が駄目だっただけなんですが。。。

それに、火花は最初出てた。

テスト、燃料が来ています。

しかし、火花が出なくなってます。

なぜじゃ?どうしてじゃ?なにがじゃ?

点火系統なら、イグナイター???



イグニッションコイル???



弄ったところと言えば、ディスですが、これは、差し込み位置がまちがっていたとしても、火花は出るはず。

それでも、一番圧縮上死点出して、取り付けし直しましたが。。。。



それに、本来、ディスは正常だった模様。
DTCセンサーのエラーコードが出てたんで、センサーはディスに付いてますから、取り替えてみただけですが、ECU交換すると、エラーコードは出てませぬ。ECUが原因。

しかし、火花はでませぬ。

プラグは綺麗でしょ。
1番シリンダーはインジェクターが燃料噴射してないからです。



社長にも、言われるし。。。。。。
今まで、大丈夫だったのが、なぜじゃ?

そりゃ、私も同じくですがね。。。。。

イグナイターやコイルの単体点検したいんですが、車が古いので、整備書がネットで見れないんですね。
ホンダDで借りればすむことなんですが。。。。

でも、そこは、みんカラ。やはり役に立ちますね。大変参考になります。
載ってるんですよね~。。。。

でも、イグナイターの点検方法は解りませんでした。

オクで中古をゲット。

本当にこれだろうか????断定できてないので、不安。。。。。。

誰か?おしえて。。。。。。。。もう、解らん。。。。。。。。。。嫌になってきた。




さて、最近の私の仮眠場所。



ダッジ。

古くても豪華。



よく眠れます。



一応、中古車ですが、おそらく売れないだろうと。。。。
スクラップ行きとなる可能性が。

5000cc超えの排気量ですからね。。。。。
維持費が大変ですから、中々。。。。。。

Posted at 2016/05/28 08:23:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年05月24日 イイね!

ビート不動。

さて、ビートの仕上げにかかります。




昨日、始動したとき、1気筒死んでいたんで、調べます。

1番のインジェクターが動いてませんでした。



ついでに、配線も点検。電気はきてるようです。。。。。。と。。。。。。調べてるうちに、エンジン停止。
勿論、2気筒で動いてる訳ですが。。。


停止するときに、電気が来なくなった気が。。。。

事務員さんに、セルを回してもらって、再度点検。

始動しませぬ。
おまけにインジェクターに電気が来ませぬ。。。。。。


この端子を短絡して、調べます。診断カプラーです。



キーオン。エンジンチェックランプの点滅回数で見ます。

8回。
TDCセンサー不良ですか。。。。。

ちなみに一応、ビートのエンジンが予備にある。しかし、インジェクターデリバリーはすでに無し。。。。




TDCセンサーはディスについてるんで、これと差し替え。



しかし、始動せぬ。

すると、燃料ポンプも動いてないことに気が付く。
さっきまで、動いていたんですが。。。。。。?

チェックランプは点灯したままになっております。

ECUかな???

外しますか。。。。助手席背面。



堅牢で大きなECU。



カバー外して。。。。よ~く見ると。。。。



コンデンサが。。。。。。漏れとります。



以前の職場の若に助けてもらいに行きましたよ。

若は慣れたものなんで、コンデンサを準備してくれて、半田つけもお願いしました。





その代わり、急ぎのエブリィワゴンのヘッド取りつけ、手伝いましたけどね。

でも、最近パンクして、漏れたのではなく、以前から漏れてたようで、基盤がアルカリ性の液で腐食してるから、駄目かも?と。。。。。


さて、帰って、取り付けて、エンジン始動。
無事、2気筒で始動しました。

でも、まだ、TDCセンサー系統のチェックランプが。。。

もしかしたら、以前のディス、大丈夫だったかも?と、元の戻し、エンジン始動。。。。

始動せぬ。。。。。1番出さずにディス抜き差ししたから、差し込みミス??
そんなはずはない。。。。

うん????

また、燃料ポンプも動いてません。

チェックランプも点灯したまま。。。。

やはり、ECUが駄目なようで。。。。。。。。。。せっかく修理してくれたのですが。。。。。ご臨終。。。。




さて、どうするべ????

新品で9万。

中古のリビルトで4万。

私の独断では出来ぬ。
オクに安いのもありますが。。。。

社長が午後からゴルフ。。。。。。連絡不通。。。。。。

だから、これから先に進めずと。。。。。。。で、このブログアップと。。。。

で、本日は仕事終了だ。。。。。。

Posted at 2016/05/24 16:49:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年05月23日 イイね!

ビート始動。

一応、PC復旧。
しかし、ネットが重い。。。。なぜだ??
それに、F7でカタカナ変換ができない。。。


さて、今日、やっと、燃料タンクが到着。



一応、業者に洗浄させたのですが、取れなくて。。。

結局、燃料ポンプ、ゲージ、タンクセットの中古を買いました。

まま、きれいな物です。



ポンプもまあまあ。。。



以前のが酷すぎですが。。。


さて、取り付けですが、この燃料のブラケットが難儀なんですよね。




これを外さないと、邪魔でタンクが上に抜けないんです。

しかし、取り付けが。。。。。

こんな、超ロングのエクステンションでやりましたが。。。



ホントのところは、バンパーとマフラーを外すようですが。。。

何とか出来上がり。

セル回します。

始動しました。

少し、調子が完全じゃないですが。。。。インジェクターかもしれませんね。

それより、テールランプが点灯したまま。
左側だけ。。。



この車、パーキングスイッチあったっけ????

よく見ると、ダブル球が両方とも点灯してます。

そして、右側はバルブ切れでした。新品交換すると、両方とも点灯しっぱなし。。。

これは。。。。。ブレーキスイッチ濃厚ですな。

いや~。。。ビートは狭い。。。。。



リフトがあるんで、それで高さ調整して、取り外しました。

このスイッチは押して、短絡。



離して、導通。



ブレーキを踏むということは離すことになるんです。

そして、元の当たり面。ストッパーがありません。
だから、踏んだ状態になってしまうんですね。

部品発注です。

と、一応、今日はここまで、です。

結構、忙しくて、バタバタとしておりました。

ビートのオーナーさん。
最初は動くようにだけ。と、言われてたんですが、毎日、様子を見に来られ、追加作業が増えております。
結局、完全整備になりそうで。。。。。。

参りました。
明日は来ないでくれ。。。。。。。。頼む。。。。。。

Posted at 2016/05/23 21:40:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「丹波市役所で敬老会の会場視察です。久しぶりにバイクで。しかし、フロントスクリーンのくすみが酷いなあ。」
何シテル?   09/08 16:33
koba@ak47です。よろしくお願いします。 おっさんでございます。車好きは若い頃から、変わりません。 みんカラさん記事はいつも大変、参考にさせてもらって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

123 4 56 7
89 10 11 12 13 14
1516 1718 192021
22 23 24252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

休みも終わり。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 18:52:57
AISIN ウォーターポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 14:11:33
ikross スマホ、タブレットホルダー、カップホルダータイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/24 20:01:25

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
軽トラが欲しいと言うことで購入。 予算は30万までのを探してましたが、結局、オーバーにな ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
本日納車です。
ホンダ フォルツァMF13 ホンダ フォルツァMF13
本日、引き取りに行きました。 7年ぶりくらいでしょうか?と言っても、乗ったのは数回だけ ...
いすゞ フォワード いすゞ フォワード
今日からです。今度はショルダー付きなんで、楽出来ます。 前車と比べて。 良い点 やっぱ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation