• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いなっこ@NCP145のブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

7/30札幌にて

7/30札幌にて7/29のタミグラの夜は、APAホテルに泊まりました♪
中身を詳しく調べないで予約したお部屋は…ベッドが3つもありましたw(笑)

素泊まりなので、夜食は近くのイオンで購入。お風呂に行ったのですが…激混みで、シャワーしに行った様なものでした(^_^;)

ベッドなお部屋。寝相の悪い息子は確実に落ちるので…壁際に寝せて横に妻が、自分は1人で寝ました?
しかも、早くに寝落ちしちゃったので、余り記憶がありません(爆)

なんせ、金曜の夜は1時間しか寝てなかったもので( ノД`)…

さて、翌日の日曜日は家族サービスの日です!


まずは、円山動物園に向かいます!
その後は、北海道神宮に寄る予定なので…円山球場横の駐車場に停めました。
ちょっと遠くなるけど、屋根付きで日陰に車を置けたのは良かったですね(^_^)

円山動物園は初めて行きましたが…その殆どが子供連れでした(^_^)
動物達の展示方法も工夫と拘りが随所に見られ、大人も見応えがあって楽しめますね♪
ふれあい広場で、羊をさわってます。(怪しい大人が居ますけど(笑))

これは、モモンガです。機敏に動くので、凄くに喜んでいました(^_^)


ただ、お昼時で、ご飯を食べたくても…あちこち満席でした(ToT)
お弁当広げてる家族も多かったです! そんな楽しみ方も良いですね(^_^)

我が家は、お昼にありつけず、とりあえずそのまま北海道神宮に。

境内はかなり広く、車のお祓いしてる台数が多い事に驚きです(゜ロ゜)

動物園で疲れたのか?息子は寝ちゃいました(笑)


その後は、ガストで昼食。

そして、北広島のアウトレットモールでお買い物してから帰路へ。夜食はセイコマ弁当です(笑)

出発して程なく、後ろの二人が爆睡してたので、殆ど停まらず…0時を過ぎない様にと頑張って帰宅しました。


来年以降もタミグラが真駒内アリーナ開催なら、このパターンで、参戦するの事になりそうですね。
Posted at 2017/08/05 00:58:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年08月03日 イイね!

7/29タミグラ北海道大会参加報告 その②

7/29タミグラ北海道大会参加報告 その②決勝を走る前に、マシンをチェックしておきます。
予選中、パイロン踏んで飛んだり、他車とぶつかったり、コース枠とお友達になったり(笑)等々、緩んだり、壊れていたりと何かしら異常な場合があります。

具体的には、リヤハブやフロントナックルを掴んで、ガタが増えていないか?です。
サスマウント式の場合、ネジの緩みを発見出来ますし、ピロボールの緩みや曲がりにも注意ですね。
勿論、シャーシ裏もチェック。

マツダ選手権は、ブラシモーターなので、モーターチェッカーで回転数とかコンディションを整えておきます。

今回は、両マシン共に大丈夫でした。

決勝前に、楽しみにしていた物販を覗きに(^_^)
しかし…妻と息子の目があるので、蛍光カラーのホイール2パックのみ(笑)

後で、こっそりと

来年用にと買いました♪ 接着済みなのでお買い得です!

と言うのも、現状のTA07のセッティングだと

この様に、タイヤのショルダー剛性を使って走ってる様で…
磨耗すると、アンダーとオーバーが顔を出します。
2パックも走れば、

画像下の様に、ショルダー部の殆どが磨耗してしまいました。
もう少し、タイヤに優しいセッティングが必要ですね。


昼食を取りつつ、暇をもて余している息子と遊びつつ、決勝が始まりました。


ポールトゥウィンしたい、マツダクラス。
タミグラに参加して、10年ちょっと経ちますが…ポールポジション、実は初めてです(*´∀`*)ポッ
緊張が半端ないですが…それ以上に、FFなのに、後ろもスーパーハードスポンジにしちゃったタイヤのグリップが心配でした(^_^;)
M05だと、問題無く履きこなせたので、M07もイケるのでは?と期待していました。

操縦台で、チーム名(地元のラジコンクラブの略称である DRCC)と名前を呼ばれ、スタートポジションに付ける前に、計測ラインを通過させる訳ですが…
心配なので、左右に振ってみると…どっち向きもハーフスピンします( ; ゚Д゚)
やっちまったな〰orz。 頭が真っ白になりました。

策士柵に溺れるでしょうね…

自分の操縦スタイルとM07のセッティング特性として、リヤグリップ(コーナークリップ付近の踏ん張り)が効かないと…ズルっと巻きます。
数周して、リヤタイヤが馴染むのを待つしかありません。その頃には、トップ集団には追い付かない可能性大です。

そして、レースはスタート。
案の定、スタート直後の右曲がりの1コーナーからリヤがズルっと失速。なんとか立て直しますが、2番手のマシンにベタ付けされます。
続く2コーナー➡3コーナーとブロックしますが、4コーナーでもリヤがズルっと。カウンターが少し早くて、アウトに膨らんだ隙に抜かれ、早くも2番手に後退。
後続はスタート直後に絡んだ様で!?少し差があったので、ポジションキープしつつ、リヤタイヤを馴染ませ、そろそろイケるかな?と全開でコーナーに入ったら…
リヤがズルっと。イン側のパイロンに乗り上げ、ゴロリンチョ♪ はい、最後尾まで転落です。

ポールtoドボン♪ やってしまいました(ToT)

その後も、前を追い掛けますが…時折リヤがズルっと滑るマシンでは、追い越しも難しく、7位ゴールでした。

M05のセオリーは、M07には通用しない。痛感しました( ノД`)
反面、M07はロングスパンサスアームで、路面グリップに左右されにくい、懐の深いマシンで有る事も分かりましたね(^_^)
来年以降に生かしましょう‼


次は、GTクラス。
2番手スタートなので、上手く行けば、代表権獲得です。

しかし、スタート前に、操縦台裏でマシンチェックを受けるのですが…Aメイン出走中、自分のも含めてTA07は僅か2台( ; ゚Д゚)

殆どは、TRF419系でしかもアルミプーリー装着のダブルデッキなハイエンドカーばかりです。

確かに予選中、周りのマシンとライン取りが全く異なる事が気になってました。
自分のは、フロントはガムのギヤデフに、リヤはボールデフで、コーナーはイン寄りのミドル~インで走れます。
他のマシンは、スプールデフロック故か? アルミプーリーで膨らむのか? アウト寄りのミドル~インな感じで、自分のラインより1台分はアウト寄りなマシンが多く、ラインがクロスする感じでした。
このライン取りにつられると、自分のマシンのメリットが生かせず、失速してしまいます。

さて、スタートも順調に周回を重ねます。
トップのマシンは速くて、直ぐに居なくなりました(笑)
な内に、ミスってパイロン乗って失速。後続に迫られてしまいました。このままの順位で代表権は確保したいけど、攻めないと逃げられない。
なので、又してもパイロンに乗っかりアウトに膨らんだ隙に、3番手に後退。4番手のマシンが真後ろに迫ってきました。
ここは、表彰台だけでも確保したい!
なのに、2番手のライン取りに吊られ…インベタが生かせず何度もインを刺されましたが、なんとか堪えて3位ゴール。


久しぶりに表彰台に乗りました(^_^)v

マツダクラスは、反省点ばかりだったけど、予想外なGTクラスで表彰台に♪

これだから、タミグラは止められませんね(゚∀゚*)


さて、タミグラが終わったら、約束通りに家族サービスしなくてはなりません(笑)
その夜は、真駒内アリーナ近くのAPAホテルに泊まりました!
しかも間違って、素泊まりなのに高級なお部屋にw(笑)

ラジコン編は終わりで、観光編に続く。

ちなみに、ラジコンでのハンネは、inaxです。
興味のある方は、YouTubeでタミグラ北海道 inaxと入れれば出てくる筈です。
inaxのみだと…殆どトイレしか出てきませんw(笑)
Posted at 2017/08/04 00:21:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年08月02日 イイね!

7/29タミグラ北海道大会参加報告 その①

7/29タミグラ北海道大会参加報告 その①7/29に、札幌市のセキスイハイム真駒内アリーナで開催された、タミヤグランプリ北海道大会に参加してきました!

今回は、妻と息子も応援に…と言うか、翌日は札幌観光する前提で許可が降りたのでした(笑)

さて、参加したクラスは、予定通りの『ボディがマツダ選手権なミニクラス』と『ツーリングのGT』です。
ピットはこんな感じで….整理整頓されてないですけど(笑)


路面は今年もカーペットです。雨の心配無用で、そんなに暑くない会場。ありがたいですね(^_^)v

練習走行前に、偵察しましたが…部分的にうねりがあり。ピョコピョコ跳ねそうです。

自分の出る順番は、マツダ➡GTでした。
練習時間の割り当てが割と最初の方なので、先に練習走行する事にしました。

まずは、マツダ。
マシンは、M07conseptにデミオボディ。タイヤはMグリップでインナーはハードスポンジにしました。(ちなみに昨年も使用した物で、更に言うと2015年のワーチャン支給品。物持ちが良いですね(笑))
まだ、5パック程度の走行で、屋外アスファルト路面でのテストのみ。やっと巻かずに走れる様になったマシン。
しかし、ここは…グリップの高いカーペット路面。巻きが心配でしたが、運動公園でテストした時の様に、巻かずに走れます(^_^)
周りのマシンよりもしっかりグリップしてそうで、安心しました。
モーターも17000回る物があったので

予選1は、バッテリー交換のみとしました。

次に、GT。
マシンは、TA07にカーボン混入シャーシ、ダンパーはSSBB仕様です。
こちらは、シャーシ交換後2パック走行のみ。と更に不安でしたが、少しリヤが軽い位なので….逆にリヤを振り回して走行してみました。
やっぱり、スライド走行は楽しいけど、速くない(笑)
予選前に、フロントダンパーステー側を1段立てて、少し逃がす様にしました。

車検も、難なくOK。ドラミに移り、コンデレは最初から狙ってません。
ボディは、見易さと塗り易さ重視です(笑)

さて、会場は液体バッテリーの持ち込み禁止です。
なので、懐かしいニッケル水素の3700HVを起こして使用します。さすがにバラセル放電無しに、充電出来ない状態ではあります(^_^;) マッチモアの放電器が役に立ちます🎵

2本並列すれば、リフェの充電位は賄えます。
ニッカドは、車内に置いた車用12Vバッテリーを電源に、レコブレで充電してました。(会場との往復は必要ですが、やはり充電仕立ては元気が良いので)
走行直前に、ELANで追い充電して温度を上げておきます🎵

予選の組み合わせが貼り出されました。
マツダ選手権は、55人エントリーで、2名に代表権。
GTクラスは、37台エントリーで、こちらも2名に代表権。
何れも狭き門ですね。 勿論、目指すはてっぺん(^_^)v

なんと、マツダ選手権のヒートが最終組で、TRF前住さんと一緒ではないですか♪ 前回のタミチャレでは、セットの出た05にも関わらず…圧倒的な差でM07に離されたので…自分のM07がどうなのか?試す絶好のチャンスです(^_^)

予選1。
マツダ➡スタートもまずまずで、前住さんにピッタリと着いて行きます。
しかし、緊張し力み過ぎたのか!? 1分過ぎに腰がピキっと突っ張り、手の感覚が薄れて痺れた感じになってしまいました(゜ロ゜)

当然、ライン取りに細かいミスを連発して、微妙に離されつつも2秒差でゴール。

周回数は自分と前住さんの2名のみが、11周回入りと好記録です!

前住さんは、代表権外選手なので自分がトップゴール後の車検を。(モーターの回転数チェックです)
コレに動揺したのか?先ほどの痺れなのか?事件が発生!!!

なんと、手からプロポを落としてしまいました。


悪い事に、オフセットステー毎、ハンドルが取れてしまったのです( ; ゚Д゚)

しかも、次の予選のGTクラスのスタートが迫ってきました。
幸いにも折れたのは、ボルトが入る雌ねじの根元だったので…瞬着をプライマー盛りして直せました(^_^;)

今日は終わりかと、本当に焦りました(^o^;)

GT➡スタートで少し絡みつつも、リカバリーでヒート3番手辺りで走行。2番手がパイロンタッチでアウトにはらんだので、2番手に浮上した筈が…後ろから当てられ、ヘロった所を強引に抜かれました( ;`Д´)
追い掛けますが、抜く迄に至らなかったので、自分の方が遅かった様です。
暫定6位なので、もう少しタイムアップしないと…Aメイン入りが危ういと感じました。

予選2に向けて。
マツダ➡更にタイムアップするには…フロントを転がすしかないと思い、フロントインナーをスーパーハードのタイヤへ交換しました。これも2015年のワーチャン支給品です(笑)

しかし、これを引き金に悪い方向に向かっていたのは…レース後にYouTubeを見てから気付きました。(現地で気付いていれば、フロントダンパー1段立てでイケる感じでしたね)

昨年のミニは、スイフトでデフロック。コーナークリップ付近でタイヤが鳴いて止まる位に失速するので、インナーを硬くして転がしました。
今回は、失速してませんでした。思い込みで気付けてなかったんですね。

GT➡コーナークリップで失速気味、更に最大荷重時にヨレる感じがあったので、新品タイヤにしました!
履いてたタイヤは、昨年のタミグラで2パック+練習と予選で4パックですが、ショルダー部が磨耗してました。
今思えば、少しキャンバーを増やせば良かったかもしれません。


予選2。
少しでも前住さんに近付きたい、マツダ。
フロントタイヤの変更で…フロントの横グリップが薄れ、インベタのライン取りがしにくくなっていたのを、YouTubeで確認しました(^_^;)
当日は、転がるのでタイムアップする筈だと思っていました。しかし、自分のミスに、バックマーカーの処理に手こずり…かなり離されたけど、辛うじて11周回入りしました。

Aメインを確実にしたいGT。
新品タイヤは、予想以上に良くて…どんどん攻めてイケます♪
予選1で絡んだ相手が、別な人と絡んだ隙にヒートトップになり、更に攻めます。そのままゴール。


予選結果は
マツダ➡11周回入りは、自分と前住さんの2人のみ。
まだM05の様に振り回せる事が出来てないmyM07。
圧倒的なタイムの予選2番手となっていたので、正直驚きました(゜ロ゜)
やっと、M07は良いマシンなんだと思いました(笑) 

その後、前住さんが代表権外との事で、決勝の組み合わせが変更…つまり、自分が圧倒的ゴールタイムのポールポジションに繰り上がりました。
そのままゴールすれば、喉から手が出る程欲しい、優勝からの代表権。
緊張がMAXになったのは、言うまでもありません。

GT➡予選2のゴールタイムが思いの外良かった様で、予選2番手になりました!
こっちも、そのままゴールすれば代表権獲得です!


決勝に向けて。
マツダ➡何を血迷ったか? リヤタイヤもスーパーハードスポンジのタイヤへ交換してしまいます。
(これが、またしても代表権を逃す事に繋がるとは、夢にも思っていなかったです)


GT➡良く走るので、何もせず本人が頑張る事にしました!


つづく
Posted at 2017/08/03 00:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2022年04月17日 08:59 - 16:03、
191.89 Km 3 時間 49 分、
1ハイタッチ、バッジ11個を獲得、テリトリーポイント60pt.を獲得」
何シテル?   04/17 16:20
NCP145スペイドのパールホワイトに乗るいなっこです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  1 2 34 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

6/21 日曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 00:46:29
フェンダー部の傷補修と塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 12:35:11
無名 アーシングケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/12 04:39:43

愛車一覧

トヨタ シエンタ 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタ)
前車タントも中古で購入して10万キロ超え、まだ乗れるのですが… CMに出てきた、ポメプー ...
トヨタ スペイド スペイド (トヨタ スペイド)
小さな子供をチャイルドシートに乗せるには、やはりスライドドアが非常に便利(^_^) 前 ...
トヨタ ヴィッツ 赤ターボ☆彡 (トヨタ ヴィッツ)
スタボを二台乗り継いでからの、NAヴィッツ。 前期型TRDスポーツMをベースに色々弄って ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前カー。 小さな車体にターボの武装♪ 強化アクチュエーター交換でブーストUPしてたので、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation