• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月06日

スタッドレスに交換・・・できず。(>_<)

スタッドレスに交換・・・できず。(&gt;_&lt;) 横川SAの、山菜なめこ蕎麦です。

この週末は、スタッドレスタイヤに交換しに滋賀の実家に帰ったんですが、夏タイヤに交換したときに取り付けたハブリングが外れず・・・(>_<)

下手なことをして、今つけてた夏ホイールまで取り付けできなくなると車ごと動かせなくなるので、KURE556などで頑張ってみたんですが諦めて、ディーラに電話しました。

 私:簡単に事情を説明・・・
 デ:『申し訳ありません。12月の作業予約は締め切ってしまったんです。』
 私:『げろっ・・・!?』
 デ:『でも、ちょっと確認させて頂いて、5分後に折り返します。』
 私:『平日でも良いですよ。』※有給休暇が腐るほど余っている・・・

待つこと5分。
なんとか12月中旬の平日に、予定を入れてもらえました。
ひとまず首の皮一枚つながった感じです。
良かったぁ・・・

でも、まさか固着するとは頭の隅にもなかったです。
装着前にKURE556を薄く塗っておいたんですが、シリコングリスが正解なのか・・・

動揺して写真すら撮っておりませんでした。(^^;)

無事に外してもらえたら、もう二度と金属性のハブリングは使わないと心に誓いました。
付けるにしても、樹脂製ですかね・・・何かあってもカッターで切れそうだし。
今回ばかりは深く反省です。
まあ、私の使い方が悪かったのが根本原因かと思いますし、ハブリングに罪はない。

しかし、土曜の朝に滋賀に到着して、その日の夜に滋賀を発ち、日曜の朝に茨城に到着するという、往復1200kmの長距離ドライブになってしまいました。
実家で一泊もしなかったのは初めてでした。

参考に、養老SA(下り)の黒豚まんです。
寄ったら必ず買います。
290円です。


今回の滋賀までの高速燃費はこんなもん。


まあでも、実家で何もしなかったわけではなくて、コロナで正月がどうなるか判らないので、両親にちょっと早いお年玉を渡しまして、それも今回の帰省の目的だったので、それだけでもできて良かったです。

プラスで収穫もありました。
10月に取り付けしたRECAROシートですが、往復1200km走りましたが、腰が痛くなりませんでした。o(^-^)o
座りっぱなしなので、さすがにお尻はちょっと痛くなりましたが、腰部は全く問題なし。
素晴らしい・・・

茨城に戻ってくる時は、談合坂SAで少し仮眠してたので、今朝の6時に到着。
天気も良かったので、朝の8時から洗車してました。


高速道路を走って汚れた車が、すっかり綺麗になりました。

洗車したあと、散髪に行って、ヨークベニマルまで買い出しに行って、怒涛の二日間もまもなく終了です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/12/06 15:04:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024お砂ふみ
ボーエンさん

道路の植樹帯の花が満開です〰️♪
kuta55さん

これはかなりのクラシックカーに遭遇か
パパンダさん

コスモスポーツと遭遇
nobunobu33さん

【今週末5/26(日)開催】SBM ...
VALENTIさん

早く帰宅できたので夕方散歩🚶‍♂️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2020年12月6日 16:36
ハブリングにそんな危険が❗️
ありがとうございました。気をつけます🤣
コメントへの返答
2020年12月6日 16:54
ホイールセンターが出るならと軽い気持ちで取り付けたのが間違いでした。(ToT)
取り付ける前に、もっとよくリサーチしないと・・・ですね。
今回は、いい勉強になりました。
2020年12月6日 22:27
とりあえず、予約とれて良かったですね。

アルミのリングですか?
アルミでも、ハブ側の錆が成長してですかね
556は乾くし流れるので、取付時、取外し時は効果あっても持続はしないでしょうね。
塗るなら薄く耐熱系の物ですかね。
取外し時に残っているかは不明ですが、無いよりはマシとは思います。

以前に、アルミのリングが固着した時は、最悪リングは捨てる気で、潤滑剤注して、ハブとリングの間にマイナスドライバー叩き込んで、リングをハンマーでコンコンやって外したと思います。
記憶は曖昧ですが、そんな感じ外れたと思います。
リングは傷付きましたが、出来てしまったバリ取れば、使用出来るレベルでは残りました。

人の物では、アルミリング自体を、マイナスドライバーで叩き切る感じでドツイて緩めた気がします(笑)

もう一度、スタッドレス交換の為に、往復ですか?
頑張って下さい♪
コメントへの返答
2020年12月7日 11:33
こんにちは。
確か素材はジュラルミンだったかな?
マイナスドライバーでこじったら、変形しそうな感じでしたので、潔く諦めました。(^_^;)
四輪するには体力も無いのと、ウマを持っておらずジャッキアップ中に外れでもしたら…と怖くなりました。
来週、ディーラーには謝っておきます。

プロフィール

「@hirom1980 さん 実は今月に入って二回目の当たりでした。暫くは何も良いことは無いでしょうね。(笑)」
何シテル?   05/18 20:44
滋賀県民でしたが、仕事の関係で現在は茨城県民です。 MT車に乗りたくなって、VABのD型に乗り換えました。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スバル(純正) シャークフィンアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 00:30:49
ZERO SPORTS インタークーラーガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 20:22:12
スバル(純正) デュアルコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 19:43:04

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
'18年01月20日に、レガシィTW DIT EyeSightからWRX STIに乗り換 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
'12年11月23日納車。 LEGACY DIT EyeSight。 '18年01月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation