• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koji11970のブログ一覧

2023年05月12日 イイね!

大人のスポーツカーかな?

大人のスポーツカーかな?子供から手を離れた夫婦で乗っていても絵になる車かな?
Posted at 2023/05/12 21:55:46 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年02月10日 イイね!

国産最高峰のエンジン

国産最高峰のエンジン憧れだけで所有すべき車では無い。自分の手にした時から責任がつきまとう。手放す時はより良い状態に、次にオーナーになる人物がそれを引き継げるか?の見極め等、半端な考えで所有してほしくは無い。
Posted at 2022/02/10 14:20:43 | コメント(0) | クルマレビュー
2015年05月20日 イイね!

友人/知人の車 ② Z31

友人/知人の車 ② Z31Z31 200ZR/200ZRⅡ
当時、私の友人に二人もZ31に乗っている人が居ました。一人は前期2シーターにSSRリバースメッシュ16インチ、もう一方は後期2シーターにBBS16インチとどちらもシビレルほどカッコ良かったなあ。本気モードでドライブさせてもらった事は無いので、性能的な事はそれほど書けません。只、R31の前期と同じエンジンを積んでいる為、動力性能だけを見れば当時のレベルから見てもそれほど早い部類ではありません。そういった面は、前期300ZXが担っていた訳でしょう。だが、なんと言ってもZ31は、佇まいが最高に良い!ギンギンに走っている時よりも流す~転がすという走り方が似合う、事実、当時のカタログでも、それほど走りの面を強調した物では無かったし、又、メーカーもそういったポジション付はしていなかった。その辺は、マツダRX-7と対照的だったな。日産にとってZという車は北米をメインターゲットにして開発した物であり、コーナリングマシンとして作られた車では無いという事が伝わってくる。しかしながら私達の世代位迄は、街中でZを見ると、「おっZだ!」となりますね。特別な車なんです。Zと、RX-7と、そしてスカGは。
Posted at 2015/05/20 21:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年05月19日 イイね!

友人/知人の車 ① マツダRX-7 FC-3S

友人/知人の車 ① マツダRX-7 FC-3S後期型 車検非対応マフラー、Msバワークリーナー他

私の友人が所有していた車です。ちなみに若い人達にはピンと来ないかも知れないが、スカイラインに乗る者が一番意識する車がRX-7です。当時は高速だろうが首都高だろうが、はたまた一般道だろうが、セブンと遭遇するとバトルに発展するという事は日常的にありました。(昔ね!)だからこそ友人がこれを購入した時は彼を助手席に乗せ、オーナー以上に乗り回してしまいました。当時、私の車はHR31でしたが、それを基準に比べるとあまりにも違う!(当たり前?)まず車体が当然軽いのだが、特にフロントが!つまりエンジンが軽い。首都高等のコーナーで自分のイメージしたラインから外れてもステアでの修正で持ち直すし、ブレーキの効きも良い(つまり私が限界迄攻めることが出来ていなかっただけ?)コーナリングスビードの限界は確実に上、でもフロントが軽い分ブレーキングのタイミング~強さを意識しないとフロントタイヤにきちんと荷重が乗らないという点も、又、エンジンはレシプロに慣れきっていると異質なフィーリング、トルク感はそれほど感じないが、とにかくスムーズ!レシプロエンジンにあるようなレブリミットに近づくにつれ回転が鈍くなり、そろそろシフトアップだと感覚的に伝わってこない、レッドに入っても回り続けるような感覚は異質です。只、非常に良く回るけども、トルク感の盛り上がりが希薄な為フィーリングの好き嫌いはあるかも?
スポーツカーとしての完成度はセブンの方が確実に上だなと思える。実際のところ当時、首都高C1を走っている際、自分のR31でFC-3Sを追うと、同じコーナリングスビードで進入しようとした時、「多分自分の方が無理してるだろうな?」という感覚がいつもあった訳で実際それに乗って見ると「コーナリングが楽だな!」と感じた。スポーツカーという枠の中で見れば、当時の5ナンバーではベストと思っている。ちなみにロータリーはマフラーを変えた時の音がデカイ!お互い首都高のトンネルに入ると、こっちの音が掻き消される。(音がデカイ方がパワーが出ている?という情報も耳にした覚えがある。本当?)
今のマツダ、評判も良いようだけどRX-7は無いしロータリーターボも無い。寂しい限りです。
Posted at 2015/05/19 23:24:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年05月18日 イイね!

日産 RBエンジン その3

日産 RBエンジン その3HCR32 車検対応マフラー、Msパワークリーナー(自分の車でした。ロムチューンをする前の記憶です。)

RB20DETもこのR32型になってからはほぼ完成でしょう。基本的なメカニズムはR31時代と同じですが、あれだけPRしていたNICSを とうとう廃止して、ADポートというポート部分を少しづつ絞り、流速を上げていくという、(今から見ると当たり前?)自然な設計になりました。又、ECUの方もより適切な制御になっているのかアイドリング時のサウンドもR31の湿っぽい音から乾いた音に変わっていました。直6/2000㏄としては、トルクも自然に立ち上がりR31の頃のような3500回転位からグワァーと盛り上がっていく演出?は無くなり自然なフィーリングになりました。又、R31迄は後期型でも6000回転から頭打ちな感覚が有ったがそれも解消されていて7000回転迄使えるエンジンに成っていました。実際この当時のライバル車種であるFC-3S(後期型)等とも同等な加速性能を有していましね。2000㏄の枠の中ではこの時点では、これ以上は改善の余地はなかったのでしょう。続くR33型では故、櫻井氏が拘っていた2000㏄という枠を超え2500㏄のエンジンに発展します。 ちなみにHCR32発表の直前雑誌等のメディアでボールベアリングタービンを採用するという情報を見た覚えがあるのですが、はっきりしません。通常のフローティングメタルだと言う人の方が多いです。誰か正確な情報お持ちではないでしょうか?
 個人的な見解ですが、このエンジン、私としてはそれほど面白いとは感じていませんでした。R31時代迄の欠点を殆どクリアして世に出た完成型ですが、早い=面白いのではないようです。(実際にはそのエンジンを積んでいるシャシー性能の差も影響しているでしょうが?ちなみにヘッドカバーの色、このモデルからゴールドと黒の物に変わりましたが、私はR31迄の赤いカバーの方がカッコいいと思います。
Posted at 2015/05/18 12:32:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大人のスポーツカーかな? http://cvw.jp/b/1815329/46951557/
何シテル?   05/12 21:55
koji11970です。よろしくお願いします。 メイン DR30⇒HR31⇒HCR32⇒HR31(再)⇒BE5⇒BCNR33⇒         サブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

点火系修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 19:24:38
BLOODYさんのマツダ アテンザスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 19:28:09
オイルプレッシャースイッチ不良対処 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/19 21:12:02

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイライン GT-R BCNR33に乗っています。昔は高額で手を出せず、今になっ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スカイラインGT-RとフェアレディZ、日産のツートップを共に所有するという暴挙に出てしま ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
以前から検討していたE90 325i Mスポーツパッケージです、とうとう購入しました。後 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
そういえば、この車も乗っていたんです。後期、ブラックパールM、の純正フルエアロ。リーガル ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation