Juneのブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

11月1日の紅葉情報

10月末にはFBMに行ってきましたが、その写真はまだ編集中です。

草津温泉や長野では雨で、オープンにして気持ち良く走れなかったので、別のところへ紅葉ドライブに行ってきました。

少々遠いですが、奥出雲まで日帰りで行くために朝早くから出発しました。

4時前に高速に乗って、深い霧の中を慎重に走っていたら到着は8時過ぎになりました。

本当は7時くらいに到着したかったのですけど、先客は少なかったので何とか目論見どおり。

そうまでして来たかったのは、金言寺というお寺です。

ここの大銀杏が…

素晴らし過ぎる。

見事な大銀杏もさることながら、すぐ横の池に大銀杏や寺のかやぶき屋根などが映って、絶景を創り出しています。

また、ここで駐車場整理をされていた方が寺の住職さんの弟さんで、普段は宇治にお住まいとのことで色々と話をさせて頂きました。

この金言寺には檀家さんが居ないとのことで、大銀杏の維持やかやぶき屋根の維持が難しいらしいです。
こんな素晴らしい景色がなくなってしまうのは惜しいので、お米やぎんなんを買って帰りました。

写真は11月1日で黄葉のピークでしたが、これから葉が散ってまた素晴らしい黄色の絨毯が出来るはずです♪
興味のある方は是非行って見てください。

さて、奥出雲まで来たのはそれだけが目的ではありません。

夏の瑞風追跡ツアーで行けなかった、出雲國一宮の熊の大社へ行きます。

途中で出雲三成駅を通った時にふと思い出して、奥出雲おろち号の運転時間を調べてみたら、20分ほどで来る様だったので、適当な場所を見つけて待機w

山の中の小さな踏切横に、ちょうど駐車スペースがあったのです♪

ホントは機関車側を撮りたかったですが、思いつきなので仕方ないか…。

そして熊野大社へ参拝。

ここで昼食を食べ、帰路に就きます。

ただ高速を使って帰るのも面白くないので、もうひとつ行って見たかったところへ。

快晴の中を気持ち良く走りながら、大山が綺麗に見えていました。

そして平日だというのに渋滞している大山環状道路を走って鍵掛峠に到着…したけど駐車場が満車でカオスな状態になってました。
何とか空いたところに停めて、人混みの間から撮った写真がこちら。

あぁ、この絶景なら仕方ないか。

この後も交通量が多く、駐車場も行列が出来ていたので時間がかかり、結局智頭付近から鳥取道に乗り、高速で帰ってきました。

やはり日帰りで奥出雲は遠いですね。

でも以前から行きたかった所を、快晴の中で回って来れたので大満足でした。
Posted at 2017/11/04 12:50:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 季節情報 | 日記

「近所で105CVと思われるフィアット500に遭遇しました♪パールホワイトで左ハンドルの6MT。リアディスクブレーキだったので間違いないでしょう。偶然隣が空いたので並べましたが、オーナーさんには会えず…」
家では猫と戯れ、休日はドライブか鉄旅に出かけます。 一人旅が大好きです。

<< 2017/11 >>

19202122 232425

ワイパー自由化計画!
2024/02/19 11:03:10
ボクスター 幌の引っかかり対策
2021/02/22 13:10:07
赤外線式キーレス→電波式キーレスに取り替え[前期型用]
2020/01/31 22:23:43

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェに憧れていたわけではなく、欲しい車の条件を絞った結果がボクスターだったという事で ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
晴れの日はついついボクスターに乗っていたので、乗り換え前のミラジーノがセカンドカーとして ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ミニカに乗っていた頃、ミニカはよくできた車なのにどうしても面白みに欠けると思い、買い替え ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
90年代に流行ったクラシックな外装の軽自動車が買い替え候補でした。 オプティクラシック ...