• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dacksのブログ一覧

2022年06月15日 イイね!

サンバークラシックが一年経ったらしい。。 。。ダイエット9年と73日

サンバークラシックが一年経ったらしい。。 。。ダイエット9年と73日




      またアホな考えがチラホラ。。笑
















皆様ご無沙汰してます。。



ボクは生きてますよ。。






久しぶりにみんカラ見たら

こんな表示がされていました。。



























そっか。。


もう一年経ったんだね。。













相変わらずサンバー愛全開ですが







ここ最近ちょっと

考えが以前と変わってきていまして。。
















ボクのサンバークラシック。。









一年前の購入当時、

奇跡の9350kmくらい。。













これだけ距離浅だと免許返納まで乗り倒せるぞ!

と思ってました。。











この一年ケッコー乗りました。。








【 乗った距離 】






サンバークラシック  8000kmくらい



サンバーの距離を抑えるために
買ったジムニー  6000kmくらい




コルベット  1000kmくらい・・?




63白ゲレ  1000kmくらい・・?




ベンベーx1 ボクが乗ったのは200kmくらい(相方用)




ビクスク    0km






この調子でサンバー乗ってるとなんか勿体ねぇな。。


と思いまして。。












最近もう一台普段使い用の

サンバーが欲しくなってきてます。。笑









どうせならスーパーチャージャー付きで



どうせならクラシックで。。



どうせなら4WDのMTで。。



どうせならさんさんルーフ付きで。。



























そんなん 無いんですわ。。












そもそも旧規格サンバーのクラシックに

スーパーチャージャー設定がないのよ。。










クラシック顔に顔面移植も一つだけど

旧い丸めライトのタイプを選ばないと

すんなり移植できないし









このタイプのバンがなかなか無いし

そもそもスーパーチャージャー設定がないんじゃないかな。。
















フツーのサンバー顔だとまぁまぁ加工が必要っぽい。。
















それがつくれたら

今のクラシックは保存できるのになぁ・・と。。笑













何だか本末転倒なこと言ってる気がしますけど。。
















割と本気で考えてました。。笑















で、周りに話すると呆れられてしまいまして。。

加工もうまくいくのか分んないので




とりあえず普段の利用に買った

ジムニーをさらに強化することにしました。。













乗り心地改善のため

前後ショックをGABの減衰調整式に交換し。。




















ヤル気を見せつけるため

スプリングも赤く塗装し。。





















作業で疲れた身体を癒すため

ダイエット中でありながら

ドミノピザ Lサイズを注文。。笑
















見事乗り心地改善を果たしました。。

(タブン‥あまり変わってない笑)






































しかし低速時のパワー不足(スタート遅い)と


ネンピの悪さ(6km/Ⅼ)は如何ともし難く。。









腰上オーバーホールするか悩んでましたが

結局リビルトエンジンに載せ替えることにした。。













ただいまリビルトエンジン到着待ち。。^^
















この夏は 

ジムニーでブイブイいわす予定。。(・∀・)ニヤニヤ





























とりあえずコレも

サンバークラシック温存計画の一環です笑















あー。。

もう一台サンバー欲しい。。笑


















ダイエット9年と73日





朝    なし



昼    ナニかな?



晩    ナンだろね。。
Posted at 2022/06/15 11:06:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2022年01月24日 イイね!

んん~もう・・大満足。。。ダイエット8年と304日

んん~もう・・大満足。。。ダイエット8年と304日



    ふふ・・心の叫びですよ。。















免許返納まで乗ると決めてる


サンバークラシックさん。。

























9350kmで納車から

半年で5000km乗っちゃってます。。




先々のこと考えたら

もーちょいセーブしないといけないなと思ってる

今日この頃。。笑













ずっとやりたかったカスタムがありまして。。
























・・なんかサイドビューが寂しいでしょ。。















・・ほら



ほかのサンバークラシック。。





















リアサイドのデカールが無いのだよ。。
























当時のオプションパーツだったんだけど

現在手に入れることはほぼ不可能。。








たまーにデッドストック品が

ヤフオクで出回ってたけど

ベージュ色用のデカールは

全く見当たらなかった。。

















どうしよっか悩んでるとき

あるクラシックサンバー乗りの方が

同じ悩みを抱えていて

自作でデータを作ったという。。













しかも欲しい方には無料配布(お約束有)という

太っ腹振り。。













その方のインスタに直ぐメッセいれて。。








頂いたデータをサイン屋さんにお願いして

出力していただいた。。










それが半年前の話。。
















なんだかんだ忙しくて

ようやく貼り付ける時が来たよ。。














コチラがその

dacksサンバークラシック専用デカール。。











素晴らしい出来栄え。。













まずはリアの楕円デカールから。。






































えぃっ!

































・・とイッパツ。。








できた。。
















続いてはサイド行くよ。。


















位置はこんなカンジかな。。


























スポンジ貼ったスキージで

表面を傷付けないようにしっかりと

水貼で気泡を抜く。。




























うん! 

イイんじゃね?!

























反対側もね。。





















リアとサイドが引き締まったぞ。。


















あぁ~もぅ


メッチャ満足。。

















デカールデータを提供してくださった



〇〇の終着駅さん、






ホントにありがとうございました!










あぁ・・ホント

大満足じゃ~。。












  ダイエット8年と304日




朝    なし



昼    生姜焼き



晩    エビチリ

Posted at 2022/01/24 21:47:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2021年12月10日 イイね!

その後・・The 出張 week!。。。ダイエット8年と259日

その後・・The 出張 week!。。。ダイエット8年と259日




         好評企画の続きです笑












さて以前にですね

The 出張 week!。。。ダイエット8年と238日

やりましたね。。











そう言えば答え書いてなかった。。笑





出張はどれで行ったのか。。













昨日も実は広島往復してきましたよ。。

同じマシンで。。








というワケで

その出張記録がてら答えを出していこうかと。。。














まずは



朝の05:03 に出発です。。





凍えるほど寒かったのでブレてます。。笑












とにかく真っ暗です。。















家の駐車場で暖気して通報されたらヤなので

少し離れたところでやってます。。









※ 以前 日中にコルベットエンジンを

掛けっぱなしにしてたら・・

通報されまして。。笑


























9時くらいの到着予想ですが

絶対にこの時間では着きませんよ。。


距離も短いし。。















ちょうど半分の岡山付近。。


























前回はノンストップでしたが、

今回は時間的にヨユーがあるので

20分ほど某SAで休憩しました。。


















特に混雑もなく到着したのはこの時間。。















距離はこんなカンジ。。





※ トリップは30kmくらいからのスタートだった。。
  どーでもええけど。。笑

















休憩含め 4時間半かけてきたけど


仕事は30分で終了。。笑










滞在時間は ランチ含め4時間くらいか。。













さて帰ります。。









323km走って

ネンピ15km/L弱。。








まぁまぁ伸びたね。。



ふだん12km/Lくらいだから。。
















帰り道 

さすがに眠くなってきたので

30分ほど?仮眠した。。









家に着くころにはこの暗さ。。













完全に夜景だね。。笑













無事 ウチに着いたとき。。















ちょうど出発して12時間後ですね。。
















ちなみに。。









ボクはどこでもクルマ派なんだけど。。




ちょっと今 気になって調べてみた。。










仮にウチの家から広島まで新幹線で行ったとすると





   クルマ30分    2時間弱    10分
ウチ------新神戸-----広島------広島某所





乗り換えとか含めたら3時間くらいかな









交通費は片道9680円+新神戸での駐車場代くらい




今回の片道は高速とガス代で9500円くらい









時間は多少かかるけど


軽で行くとほぼ一緒なんだね。。










さて  とは。。

















か。。










か。。







はたまた軽自動車と同じ高速料金の。。













これか。。




















正解は。。

































サンバーでした!



























あ、どーでもええよね?笑














   ダイエット8年と259日




朝    サンドイッチ



昼    ラーメンかなぁ。。



晩    鮭の西京味噌だと思う・・


Posted at 2021/12/10 11:06:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2021年11月13日 イイね!

イチかバチか。。。。ダイエット8年と232日目

イチかバチか。。。。ダイエット8年と232日目



     部品がないのよ。。


















さて今回はサンバーさんのオハナシ。。





















このサンバークラシックさん、

1994年製。。



今から27年前のおクルマ。。








ボクからするとコルベットが40年前なので

新しい気さえしてる。。笑








そんなサンバークラシックさんは


距離が少ないのはいいが

購入当時やたらと劣化していた。。





ある程度はスバルで取り寄せ可能だったものの、

オプション品は皆無だった。。











・・なので

劣化し一部が割れて無くなっていたサンバイザーも

フロントは純正新品が

かろうじて入手できたものの・・

リアは全くどこにもなかった。。



















何か流用はできないかと日々悩んでたある日

ボクのサンバー(KV3)の後にでた

新規格の軽のサンバー(TW系)を見た時に

スライドドアの形状がクリソツなことに気付いた。。














ボクはアムロばりに閃き、

スバルでTW系のリアのサンバイザーのサイズを

入庫してるクルマで測ってもらった。。







・・見事 適合。。

サイズはOK・・





後はバイザーの色だが

これはディーラー曰くおそらく変わってないとのこと。。










つまり旧規格・新規格と違いはあるけど

流用できるものもあるってことだ。。




TW系ならまだ手に入りやすいしね。。










・・で、ですよ。。









ボクのサンバークラシックさん

購入時からエアコン吹き出し口の

方向を変えるノブ?が一つないのさ。。










下がノブ?の無いほうね。。








コレ。。

新品はもう出てこない。。


仕方なくヤフオクで探すと

あるにはあるが・・1つ5000円もする。。







でもコレ・新品でも5000円なのよね。。

足元見た商売してるから絶対買ってやりたくない。。笑








ここ数ヶ月見てると最近ようやく

4個セットくらいで3980円ってのが出てきた。。










・・いや4個も要らんし。。笑













そこでまたもやアムロばりに閃きが走る。。
















TW系はどうだろ・・と。














するとですよ。。

写真ではよく似た形状の吹き出し口。。











しかも500円で出てるのがある!








ボクは迷わずソッコーで買いましたよ。。

使えなくてもまぁ安いからいいや・・と














で、来たのがコレ。。














一番下のんです。。









サイズも一緒じゃないですか!








よく観察すると大きな違いは

サイドの矢印がなくなってBとなってるくらい。。





















じゃ、このノブ?を移設じゃなく

吹き出し口そのまま取り付けてやろうと。。














取り付けました。。














いいんじゃね・・?

と思いつつ

横に並ぶとどうも若干色が違う。。














TW系のほうが黒い気がする。。


それになんかツヤがある。。



















うーん、

やっぱりノブ?だけの交換にしようと


もう一度外し 

吹き出し口のルーバーをバラしてみた。。



















ノブ?を古い吹き出し口に取り付けようとしたら。。


























サイズが変わってました。。笑














肉厚が増えたのは

やはり対策品なんだろうか。。





















・・というワケでまたもや


バラした吹き出し口を組立て

吹き出し口事交換いたしました。。


























左右のルーバーの動きや















上下の動きも問題ないですね。。
























厳密にいうと縦のルーバーの形状がやや違っていたけど

全くわからないし問題もないです。。










・・ただ

吹き出し口の交換はダッシュの裏からするのが

正解みたいなんだけど

外すのメンドーで正面から交換したら

センターの樹脂部分が傷ついちゃいました・・



















まぁ・・ちっちゃいことは気にするな。。

























    ダイエット8年と232日目




朝     ランチパックのピーナッツ(大好き)




昼     あ~らよ 出前一丁



晩     生姜焼き




Posted at 2021/11/13 23:13:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2021年10月28日 イイね!

サンバーPower up計画。。 。。ダイエット8年と216日目

サンバーPower up計画。。 。。ダイエット8年と216日目


いや、しょーもないハナシなんですけどね。。






















ボクの宝物。。笑

27年落ち 現在11.500km。。

奇跡のサンバークラシックさん。。















軽のくせに4気筒、

RRで独立懸架、

乗ってて楽しいクルマなんだけど

やはりパワーが足りない。。






スーパーチャージャーであれば

サイコーだったんだけど、この時代のクラシックでは

設定がなかった。。







で、ですよ。。






まぁ改造とかはしたくないので

パーツ交換だけで少しでも・・と思いまして。。





最近 エンジンの掛かりが悪かったので

ちょっと大きめバッテリーに替えたら

調子良くはなったんだけど。。







なんかしたいので笑

プラグとプラグコードを替えてみる。。












エンジンはココ。。









純正のままだと思うけど

赤いコードでヤル気マンマンだね。。笑

















今回購入したのはコレ。。









純正にしようか悩んだけど

やはりパワーアップの文言に惹かれまして。。笑



1万円くらいだったかな。。











・・しかも






JBジムニーシエラ用。。










そもそも永井のウルトラシリコンプラグコードに

サンバーの設定がないらしい。。








そこでKENEA187Aさんという方が

いろいろ検証されてたみたいで

サンバーに合う他車流用を探してくれていた。。ⅿ(_ _)m
(アイデアお借りしました)






















プラグはまずはノーマルで検証してみる。。

















さて・・外しますよ。。
















左が11.000km走行のプラグ



























順番に替えていくよ。。




















因みに外すプラグレンチで16mmがなく

代用で5/8使ってます。。












締めるのは16mmのプラグレンチ。。




















全コード交換終了。。






















やけに黒いけど

燃料が濃いのかな・・?












あ、そうそう

せっかくなので忘れずにナンバリングを。。





















・・で


この後試運転。。





平地や山道 いろいろ走ってみました!























うーーん、、

全く 違いが判りません。。(T_T)
























パ・・パワーアップしなくとも

せめてネンピが良くなってくれたらいいか。。笑















ダイエット8年と216日目



朝    なし




昼    なんですかね




晩    なんでしょうかね。。
Posted at 2021/10/28 09:59:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | サンバー | 日記

プロフィール

「@マッハ1 当日は無事辿り着けたならヨロシクです笑
晴れるといいね〜^^」
何シテル?   09/13 11:59
子供のころから夢だった CORVETTE C3 convertible を手に入れ もう8年目に突入。。 歴代オーナーの修理を一気にボクがやるという ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ミルウォーキーエイトのミッションオイル交換(その②)!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 04:30:53
ミルウォーキーエイトのミッションオイル交換(その①)!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 17:33:32
[メルセデス・ベンツ Vクラス] ダウンサス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 09:25:48

愛車一覧

AMG Gクラス (ハッチバック) AMG Gクラス (ハッチバック)
ゲレンデロスから一年ちょっと。 また欲しくなってしまった。。 また乗らなくなるかもとお ...
シボレー コルベット コンバーチブル コルベットさん (イエロ-) (シボレー コルベット コンバーチブル)
ベロシティイエローになって生まれ変わりました。。 色だけじゃありません‥ 前後足回りや ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
27年落ち 奇跡の9000キロ台 サンバークラシックに出会えました。。 サンバーは3台目 ...
輸入車その他 他力本願 輸入車その他 他力本願
はじめてのEVです。。(´゚艸゚)∴ブッ 最高速度20km/hで疾走できます。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation