最近気ばかり焦ってます。。
予定が遅れ遅れになっていて
計画がどんどん後に詰まってきてます。。
ストレスMAXです。。
さて。。
前回はコルベットラバーズミーティングまででしたかね。。
9/23
ケンイチ君の動画を見た方はご存じでしょうが・・
お昼のラーメン会。。
夜はSOW TERRACEにてBBQという
豪華な二部構成の日でございました。。
まずはラーメンの会。。
伊丹の塩ラーメンのうまい店でオッサン5人・・
・・いやホントうまかったです。。
ボク開店前の一番に
到着しましたが(社会人としてトーゼン)、
辺鄙な場所にもかかわらず開店と同時にお客さんが
ゾロゾロと入ってくのを横目に期待値もMAX。。
ランチ後はいったん離脱し
SOW TERRACEへはハーレーで^^
バイクの気持ちええ季節になりましたね。。
SOW TERRACEで振舞われるBBQのお肉。。
詳細はケンイチ君の動画で。。
(2分35秒くらいからSOW TERRACEの様子)
9/27
普段のアシバイクが納車されました。。
アプリリア SR MAX 125
125㏄でいろいろ探していて
ほぼ一目ぼれで購入。。
現在新車では手に入らず
中古でもタマ数がほぼない・・
車体が共通の300㏄なら数台出てくるけど
原付二種で探したら ヤフオクのみ。。
・・でもね、
なんかカッコエエと思ってしまったのよ。。
溜まんなく欲しくなって
オークションで競ったときに
買われてなるか!・・とつい熱くなり
即決金額で買ってしまいまして。。
アホですわ・・アホ
んで、すぐさまナンバー取って自賠責入って。。
まず見た目のメンテを・・
プラスチックの部分のクロが
色あせて白ボケしてるので。。
これで。。
軽く炙ると。。↓↓↓↓
意外とムラになるもんだな。。
スクリーンの内側の清掃と
3段階高さ調整ができるので
取り外して少し上げてみた。。
上げたほうがいいのかどーかわからんけど
ボク・・デカいので。。
で、近所を試乗してみた。。。
なんと数百m走ると 電圧が下がる。。
11.7vくらいまで落ちたのは見た。。
暫くアイドリングで少し回復。。
ハハーン。。
ジェネレーターかレギュレーターだな。。
と目星をつけ、
なじみのバイク屋に電話。。
アプリリアと言った途端、
イタ車を理由に断られる。。
理由は部品が取れないから。。
マジか。。
・・だったらみてろ!
自分で直してやるよ。。!
・・と、ネットで部品を探す・・・
も、やはり国内では検索にすらヒットしない。。
さて困ったぞ・・と
悩みかけたその時閃いた。。
中華サイトであるかも・・
ということでAliexpressで検索すると
レギュレーターのみヒットした。。
とりあえず安いし買っておいた。。
でももしジェネレーターだったら・・
さらに探すがまったく見つからず。。
あっ
ebayだったらあるんじゃね?
ebay・・というかセカイモンで探したら
あるわあるわ。。
早速
ジェネレーターとレギュレーター、そして
予防整備用にベルトも購入。。
セカイモンだと手数料で1万円くらい高くなるが
まぁ保険だと思いあきらめよう。。
パーツ待ってる間に
中古バイクなのでとりあえず掃除しよう。。
ジェネレーターとレギュレーターの位置を
確認しておく意味も含めてバラバラにしてみた。。
掃除しながら気づいたことは
意外とちゃんとしたっぽい整備士さんが
手を入れてたんだなってこと。。
ネジだけじゃなく溶接のチェックもされてた。。
待ってる間ナニかしたいので、
バッテリーの負荷を減らす意味でも
ヘッドライトをLED化することに(写真無)
現状こんなカンジ。。
片目点灯は仕方ないとして、
右側通行なのでLowは左側のよう。。
時間できたら両目点灯にチャレンジしてもいいな。。
あとテールもね。。
バラしたものをいったん組み上げて
(レギュレーターはまだ届いてないけど)
途中で止まってもいいように
サンバーのバッテリーをシート下に入れ並列で配線しておいて
ライトチェックで近所を走行してみた。。
1分も走らずして、
あるガレージに老夫婦がいた。。
そこにはピカピカのコルベットC1が停まってた。。
思わずバイク停めて近寄って声を掛けてしまった。。
アメ車好きな年配の方で
程度のいいC1をカスタマイズされたらしい。。
しかも納車が昨日という偶然ぷり。。
ちょっと個人情報のためあまり詳しくは書けませんが
基本ノーマルに見えるけど、
恐ろしく手が入って現代風にされてたよ。。
エンジンはC7に乗せ換えられ。。
乗降しやすくハードトップが
跳ね上げ式にワンオフで作られ。。
ドアミラーはカメラに変更。。
メーター類も実はデジタル。。
恐れ多くも失礼ながら金額を聞いてみたら
数千数百万かかったらしい。。
その金額が安く思えるほど、
極上のC1でした。。
さて。。
そんなこんなで数日たったある日
Aliexpressからレギュレーターが届いた。。
早速またバイクばらして取り付けるよ。。
ちなみにレギュレーターの位置はココ。。
フロントのアンダーカウル裏だね。。
楽勝だな!・・って思ってたら
意外に面倒くさかった。。
アンダーカウル外すのに両サイドもばらさなきゃならねぇ。。
外したレギュレーター大きさ違うけど
大丈夫なんか・・?笑
コネクターは同じだから・・うん、
多分ダイジョーブ。。
電圧チェックしたらこれでした
ちょっと高めかなと思いつつ、
まぁダイジョーブなんでしょう。。
最近バイク日和なせいもあり125が楽しい。。
ちなみにこやつ、
169kgと125㏄のくせに重いことは重いんだけど
15馬力あるらしいのでなかなか良く走る。。
大きさは国産のビクスクとほぼ同じで
250ccより60kgくらいは軽いのかな。。
だいたい国産の125㏄の重量は100kg前後で
10馬力前後だからね。。
まぁデカい。。
寒くなるまでに初のイタ車(痛車)ライフ
楽しむつもり。。
ダイエット10年と190日
朝 食パン
昼 フライドポテト
晩 玉子焼とコロッケ笑
Posted at 2023/10/08 01:13:34 | |
トラックバック(0) |
アプリリア | 日記