• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月28日

LA650S コテコテ計画14


地味~に作業をやってはいるんですが、記事として挙げるのが遅れがち・・・
イケませんね~

そんな訳でこれまた1か月以上前の作業です。

今回のお品書き

・ダイハツ純正 ブラインドスポットモニター(BSM)
・ダイハツ純正 ミラクルオートステップ
・ダイハツ純正 オールウエザーセンターマット
・アズーリプロデュース インパネマットブルー


となりますが・・・・なんですがね


今回は大物二つがあるので同時作業で丸一日の予定(でした)
BSMについてはリアバンパー内部にセンサーの取付があるのですが、この作業自体は去年末に作業していました
alt

alt

alt

alt


alt


altaltalt

センサーはこんな感じで
ボディに穴あけは本当に嫌なんですが渋々あけました・・・。


alt

センサーの水平を出すのに苦労するかと思いきや、
作業した場所の水平度はなかなか(その上フォークリフト対応の為コンクリートもぶ厚い)なのでまあまあ簡単に水平は出ました。(多分)

と、まあここまでは去年の11月頃のお話です。


今回はリアバンパーより前側の作業となります。

先ずは念願の?ミラクルオートステップとブラインドスポットモニターです。

alt

alt

alt
置いているウチにホコリとごみが・・・

altalt

BSMは新品購入ですがミラクルオートステップのステップ部は中古です。
この部品のみ某オクで格安で手に入れられた為に車両購入前からこれだけは持っておりました。
LA650Sに絞ったのもひとえにこの装備が設定されているという理由が大きいです。
(それなのに中古と言うのもアレですが)

ただ、あくまでも本体とコントローラーだけの中古で他はハーネスとコントローラーがセットの未開封中古を手に入れておりました。

が、カバー(マッドガード)とステップマウントボルト等も結局正規品でそろえたくなりハーネス&スイッチキットの新品も手配。

alt

alt

alt


alt


alt

さて、取付ですが
先ずはステップ部の取付け
流石に最初からオートステップの設定がある設計なので取付穴等は最初からあります。
なのでジャッキ等で持ち上げながら(重いです)ボルトでマウントしていくだけです。

説明書に従いながら取り付けました。

今度は内装に移ります。

助手席やグローブボックス周辺、シフトパネル周辺にナビ部にメーター部、スイッチパネルにECM周辺、サイドシル付近、左ホイールハウス周辺を分解します・・・。

altalt

フロアの発泡スチロールを.初めて見た・・・

alt

この辺りでBSMと同時進行開始。
alt

ECM周辺のハーネスがエグイです(笑)

alt
オートステップコントローラーは左リアフェンダー付近に設置。

BSMコントローラーは助手席ドリンクホルダー下部あたり。
alt

メーターからも信号を・・・
時間の関係で(嫌いだが純正指定)エレクトロタップで結線ですが大変不服・・・

まるでジャンボタニシの卵の様で気持ち悪い・・・(わかる人にはわかる筈)

alt

ナビ裏はカプラで分岐。
alt

ミラクルオートステップはほぼカプラ分岐ですが、BSMはほぼエレクトロタップ分岐・・・。

この辺で設計段階からミラクルオートステップが組み込まれていたのではないかと推測します。
(BSMはマイナー時に追加)

altalt

停止状態でのオートステップの動きも正常です。









が・・・

altaltalt



で、一応できたので試運転・・・・なのだがいきなりエラー!!

電動パーキングが解除不可です・・・。
むなしく響き渡る警告音・・・

何度も調べましたが結線ミスではなさそう・・・・。

犯人はBSMかオートステップか・・・
はたまたぶっ壊したか・・・


とりあえず藻掻いたもの(この時すでに以週間経過)のエラーは消えずで試しにオートステップのカプラを全部外すと・・・・
なおった!
と、言うか警告は消えてパーキングも解除可能になりました。

と、言うことはオートステップがホシなのは違いないですが、某氏に調べてもらうと途中で品番が変更になったっぽい・・・

でも、新しい説明書を見ても結線部は変わりなくてコントローラーも品番は同じ・・・。


と、言うわけで
今現在、動きもしないオートステップを抱えたままこの車両は稼働しております・・・

alt

alt
alt



あまりのショックで?何故かBSMの作業の画像がこれだけしかなかった・・・。

BSMはちゃんと動いているっぽいです。
またちゃんと撮影します。




気を取り直して・・・
と、言うか同時進行ですが・・・


オールウエザーセンターマット

alt

alt

ですが、これは貼りもしない置くだけでした。

alt

LA650S系のデザインテーマ?のキルト風デザインが統一感を出しています。

alt


alt

alt

が、どちらかと言えばこれはタントファンクロス用?



最後は純正品ではなく何となく気になっていた AZZURRI PRODUCEのインパネマット

ちなみに、日にちは更に二週間ほど経っています・・・

alt

コレも置くだけですが、値段の割には良さそうな作りです。

alt

altalt

カラーはブルーを選択。

alt

これまた統一感を狙います。
禁断のマットの上にマットになってしまった・・・。

一部、後期型用パーツがあるので余りました。

alt

alt


運転席アッパーボックスの手前用があるのはチョイ置き用途には便利ですね。
置いたまま走行は危険ですが・・・。


と、まあ未完成なのですが時間も取れずで未だに動きもしないオートステップ仕様のまんまです・・・。

もしかしての予測は立てたので近々リベンジ予定です・・・

ブログ一覧 | LA650S Tanto Custom | 日記
Posted at 2024/03/28 23:18:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ハイエース211 車体下側の~各部 ...
227B コミュさん

今夜は道の駅なないろ・ななえ
クッシー(^_^)さん

オートステップにカバーを・・・
のりさん7さん

オートライト・コントローラー(?) ...
そらそあらさん

スロットルコントローラー取付の準備
pekepon115さん

この記事へのコメント

2024年3月29日 20:27
ぐわーーーー!!
ミラクルオープンステップめんどくさそう!(配線が)

まず、信号でしょうね。
ディーラーにミラクルオープンを取り付けた整備士さんがいらっしゃると良いですね。


居なかったら、整備士さん同士で会議をする未来が見える気がします。。。
コメントへの返答
2024年3月29日 22:35
システム自体は半独立型ですが、その為のハーネスが太く大変です。

流石に他人様のお手を煩わせる訳にはいかない(して無くもないですが)ので、出来る限り自己解決を目指すつもりではあります。



プロフィール

「@オラクル@MC22S×L502S さん
いやいや、ヤフオク車なので何にも無いです・・・。

ボルト類、エキマニ周辺はまともにはいかないですね~」
何シテル?   04/07 18:07
booby_M+Sです。オンボロ車を複数所有・・・。どれも愛してますが、ただ単にものを捨てられないだけ・・・かも? さすがに全車両にナンバーを付けるのは残...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

L175S-1 すみっこツアー2019その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 21:24:48
アトレーワゴン(S321G)にエブリィワゴン(DA64W)のオートステップを移植してみた-① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 20:04:30
第8会相手にされないミーティング愛知版参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 12:24:58

愛車一覧

ダイハツ ミラ アバR (ダイハツ ミラ)
1995年式 ダイハツ ミラ ターボTR-XX アバンツァートR(5MT)。 森口エ ...
日産 シルビア イチニー (日産 シルビア)
1986年式 日産 シルビア クーぺ TWINCAM TURBO RS-X(5MT)。 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 銀号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2007年式 ダイハツ ムーヴ カスタム RS (CVT)。 通称銀号。 超、過走行で未 ...
ダイハツ ミラ ナナマル (ダイハツ ミラ)
1990年式 ダイハツ ミラ ターボ TR-XX EFI-LIMITED(5MT)。 タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation