• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLSLVLANDERのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

東から西へと充実した一日となりました。

東から西へと充実した一日となりました。今日は朝から三菱自動車・名古屋製作所での「ドライブアット・アース大試乗会」に参加して約1時間半の短い間ではありましたが新型RVRを含めた6車種を試乗して楽しみました。

今回でようやく新型RVRの試乗が出来ましたがなかなか安定感があって乗りやすい車かなと言うのが第一印象でした。
三菱車初のプッシュスタートスイッチはとても良いですね。
押すだけでON⇔OFFが出来るのはもちろん新鮮だし簡単操作そのものです。

パノラマルーフは天井がガラス面になっていても電動でしっかりと開閉が出来るのでアウトランダーに負けないアウトドアに対する自由度が高いと思います。

もっともっと体感したかったのですがいかんせん試乗コースが一部工事中で約200mくらい短くなっていてしっかり掴めなかったので続きはまたディーラーでの試乗が解禁になった時にと思っています。

こちらでは遠方よりとしぼぉまんさん、エアガッツさんと合流して楽しみました。


それからメインオフ会であります、日帰り温泉オフの集合時間が迫っていたので途中でガソリンを入れつつ東名・豊田ICより高速に乗り岐阜県・各務原市へ向かいました。

なんとか13:00頃に間に合って本日の参加メンバーが揃いましてオフ会のスタートです。

今回は遠方より乱打亜さん、ただクマさん、エアガッツさん、としぼぉまんさんがご参加下さり大変盛り上がったと感じてます。

特に今回は温泉を通して終始話す時間がしっかりあってミーティングらしく?なったかなと思っています。

今日は気温も暖かくなり日中は外で過ごしやすくなってダベっても苦じゃなくなってきました。

これから本格的にオフ会が楽しくなりそうに思った今日この頃です。
Posted at 2010/02/28 23:07:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | CLUB LANDER FRIENDS | 日記
2010年02月24日 イイね!

早すぎる気もしますが大事を取って私も続きました。

早すぎる気もしますが大事を取って私も続きました。先日のトラブルにより現在のバッテリー状態が知りたくなったので22日の月曜日に近所のモンテカルロへ診断に行ってきました。


こちらではPanasonic CAOS・ライフウインク専用のバッテリー高精度診断ができるテスターを持っているとの事で診断を依頼しました。
(CAOS自体の購入はSABですが診断はこちらでしかできません。ちなみに診断料は無料でした。カタキチさん、情報ありがとうございました)


診断結果は「要交換」でした。
バッテリー上がりで充電が全然出来ていない状態もあって、ある意味当然の結果となりました。

この後にちょうど同じ時期にバッテリーの話題を取り上げていたカタキチさんに電話相談したりしましたがこれで改めて「交換」の二文字が大きく浮かび上がってきました。

上がってしまったバッテリーはまだ1年5ヵ月の使用期間でしたので正直まだ使いたい・・・。でもまだ雪山に行くのでそこでまたバッテリーが弱ってしまって上がっても困るし。
(これを持っていっても放電が著しかったら復旧できないかもしれないし・・・)

自分の管理が良くないのもありますが最近アウトランダー関連のトラブルが多いこともあり思い切ってポチったものが19:00指定だったのに運良く早く18:00に帰宅したばかりの私の元へ届きましたので早速ディーラーへ持ち込み交換をお願いしました。

今回はTOP画像にあります「Mr.Battery SilvenX」にしました。
再度CAOSでも良かったのですがこちらの方が1万円以上も安いし始動性に優れているようなので選びました。
実際にディーラーから自宅に帰るときにセル一発でエンジンがかかりました。やはりこうでないと!
ミュージックサーバーのヴォーカル音もハッキリと出るようになりました。
(特に低音がハッキリした感じです。まぁ弱っているバッテリーとでは比較してはいけませんが・・・)

今シーズンは雪山に満足に行けていないので例年より1ヵ月間の延長を決めました。
しかし土曜日はどうやら雨予報なのでまた行けないっぽいです・・・。

でも日曜日のオフ会でランダーに乗るので道中でしっかりバッテリーを充電したいと思う今日この頃です。
Posted at 2010/02/24 22:44:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | OUTLANDER | 日記
2010年02月21日 イイね!

またもやスキーに行けず早くも逝ってしまいました。・・・そして揃えました。

またもやスキーに行けず早くも逝ってしまいました。・・・そして揃えました。2週間ぶりのブログになります。

まだまだ寒いスキーシーズン中なので今日も夜中の3時に起きてスキーに行く準備を進めていましたがいざエンジン始動しようとスターターノブを捻ってもかかりませんでした。

その前の準備段階でルームランプ(LED)が普段よりかなり暗かったので「これはバッテリーがかなりやばいかも・・・」と思っていましたが何度スターターノブを捻っても、前回の事があったのでこちらでトライしてみましたが全く始動できませんでした。

当然ながらスキーは断念し、おそらくバッテリーが上がったものと思いましたがヘッドランプとASC OFFのアイコンで「販売会社に連絡」の表示が出ていたので9:00過ぎにディーラーへ電話して対応をお願いしましたが13:00からしか対応ができないとのことで時間が空いてしまいました。

一昨年に純正バッテリーが逝ってしまった時にディーラーのサービスの方が屋外でも使える電源で私のバッテリー上がりを直した事を思い出したのでそれらしきものがあるかどうか近所のコーナンへ探しに行きました。

そしたらありました。


パワー電源・パワモリクンを購入してバッテリー上がりから復旧する事に成功しました。
その時間わずか3分もかかっていませんでした・・・。
これは他にも以下の機能があります。
・インバーター機能(100W以下の製品に限る)
・DC電源機能(家の中や屋外でLEDの点灯試験もできます)
・照明灯(LEDライトが付いているので暗いところでの作業も可能です)
・コンプレッサー機能(車のタイヤや自転車のタイヤのエアーが入れられます)

※バッテリー電源に付加機能があるものなので重いですがまたいつか出先でトラブルがあると大変なので、緊急用の為にランダーに積むことにしました。

ディーラーには復旧した旨を伝えましたが「念の為CPU診断しましょうか?」と担当者から話がありましたのでディーラーへ行き診断をお願いしてCPUに残っていたエラーログを消去して頂きました。
(運転する分には問題が無い箇所との事ですがエラーの記録が残ったままなのも精神衛生上良くないのでお願いしました)

今回は1週間乗らなかっただけで上がってしまいました。(前回は約3週間でした)
1週間は持ちこたえるものと思っていましたが甘かったようです。
今が寒い時期なのもありますがちょっとマメにエンジンをかけないとダメだなと認識を改めました。


他にも久し振りに行ったヤ○ダ電○で以下のものを購入しました。


プラズマクラスターイオン発生機です。
愛知県はいよいよ花粉が飛び始めました。

カミさんが毎年この季節は苦しんでいるのでその軽減になればと思っています。
(私は今のところその兆候はありませんので平日はカミさんがワゴンRで使用して私は週末にランダーで使用します)


2年半ぶりに携帯電話の機種変更をしました。「F-01B」です。

初めてのワンセグ付き携帯電話ですが自宅では全く視聴できません。
(富士通製はワンセグの感度が他メーカーに比べて良くないのは本当だったようです・・・)

でも購入の決め手になったのは「連続待ち受け時間が620時間」と「ボタンの押しやすさ」です。

これも最低2年は使っていきたいと思う今日この頃です。

※TOP画像はスキーに行けずランダーに中積みのままのスキー用品です。来週こそは・・・!


その来週は「日帰り温泉オフ」がありますのでご都合の良い方のご参加お待ちしています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
Posted at 2010/02/21 17:13:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | OUTLANDER | 日記
2010年02月07日 イイね!

大荒れでした。・・・そして本当に楽しい夜でした。・・・そしてエンジンが始動できませんでした。

大荒れでした。・・・そして本当に楽しい夜でした。・・・そしてエンジンが始動できませんでした。昨日の6日土曜日からスキー&お友達のtaka_LANDERさんにお会いする目的で長野市へ行ってきました。

昨年もほぼ同じ時期に長野市まで行きましたが今回は新潟県からtakayukiさん、yossy@redsランダーさんがご参加頂けるとの事で楽しみにしていました。

その前にスキーですが今回も(昨年もそうだった・・・)強い吹雪に見舞われて大満足とはいきませんでしたがスキーは来週以降も続くので下の方で午前中いっぱい滑りました。

スキーが終わって支度して宿泊先へ行く為、エンジンをかけようと
スターターノブをひねってもセルが回らなくなりました(ACCまではOKでした)
こんな事は初めてなので動揺しましたがカミさんのエンジンスターターでエンジンをかけてみたら?」のアドバイスがありましたので早速そちらでONしましたらエンジンがかかりました。

とりあえずそれで自走できるようにはなったので運転しましたが道中は雪道での運転に神経をすり減らしましたので予定していた善光寺には寄らずに宿泊先で少し休むことにしました。(午後3時頃)

午後5時頃になってtaka_LANDERさんから集合連絡が入りましたので宿泊先から車で2分の距離のちゃんこ鍋店に向かおうとして、道を挟んで向かい側を右折できれば良かったのですが雪が降っていてなおかつ夕方で交通量も激しいので左折で遠回りしたら到着まで結局30分近くかかってしまい参加の皆さまには大変ご迷惑をかけてしまいました。スミマセン・・・。

無事にお会いできてからは初めてお会いする新潟県からのお二人と1年ぶりのtaka_LANDERさんとは話も弾みこの日からスタートしました善光寺のライトアップを見に行く事にしました。


赤を基調として青や黄色のライトアップは本当に綺麗そのものでした。
おみくじを引いて(小吉でした)参拝してから再びtaka_LANDERさんのランダーに乗ってちゃんこ鍋店へ戻りましてちゃんこ鍋ミーティングではいろいろな話が聞けて本当に楽しい時間を過ごせました。

今回は雪が降り続いて道路状況も良くない中でオフ会が出来ました事、お会いできました事を本当に感謝しています。
taka_LANDERさん、takayukiさん、yossy@redsランダーさん、ありがとうございました。

雪が溶けてオンロードタイヤで遠征が出来るようになりましたらまた是非会いに行きたいと思っていますのでその時も宜しくお願い致します。


・・・エンジンが普通に始動できない件ですが、結局地元に戻ってもそれは元に戻らず(暖かい地域に戻れば良くなるのでは・・・と思っていましたがダメでした)、ディーラーへ原因調査をお願いしました。

約1時間後にサービスの方から教えて頂いた原因としては、
「スターターノブをひねった時に車両へ送るイグニッションの信号が中にあるハーネスの接触不良によって不通になりエンジンがかからなくなった」との事です。(寒さによる結露からハーネスの接点が悪さしてしまったとかなんとか・・・?)

エンジンスターターではなぜエンジンがかかるの?の理由は、
私のアウトランダーはエンジンスターター優先のシステムになっているようでエンスタをONにするとそちらの方へ先に信号を読み込むので始動ができるようです。

なのでもしエンスタ無しで今回の接触不良が発生したら自走できないところでした・・・。

今回の対応処置としてハーネスの接点を磨いて頂いたので様子を見る事にしました。

もしそれでも再発するようだったら部品交換になります。(7000円くらいだと聞きました)

寒い地域に行くと運転席側のドアロックも解錠できない場面があり、今回のエンジンが始動できない事象も・・・。

私のアウトランダーは寒冷地仕様じゃないのか?(アウトランダーは全車寒冷地仕様のはずだが)
と突っ込みを入れたくなる今日この頃です。

※私のエンジンスターターでエンジン始動をしてそのまま運転したい場合はマスターキーを差し込んでONのところまで回せばOKです。やっぱり面倒臭いよ・・・。
Posted at 2010/02/07 20:30:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | CLUB LANDER FRIENDS | 日記

プロフィール

「増税1ヶ月前なので進めています。…そして中止なので代わりに何かしようかな。。 http://cvw.jp/b/183780/43219216/
何シテル?   09/01 20:46
アウトランダー購入を機に登録しました。車好き、パソコン好き、冬はスキー好きになる一直線な私ですがどうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
28      

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2018年5月1日納車しました。 2018年1月に下記理由で乗り替えを決意。 ①201 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
通勤車のekワゴンが分かっていたこととはいえパワー不足を感じる事と、1週間400km走行 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤使用中のメイン車・アウトランダーへの延命策として追加する事になりました。 (月間走行 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
私が新車で購入した2台目の車です。スタイリングとセミATの魅力により11年乗り続けました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation