王虎のブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

夏タイヤに替えました

さて、3月も終わりなんで、もう雪も降らねえだろうと、夏タイヤに替えました。

6,400kmで交換→11,180kmまで使用、今季は4,800km位走りました。

ついでに前から気になっていたTPMS タイヤ空気圧モニタリングシステムも導入しました。

これ付けとけば、走行中にクギとか踏んでも空気圧の変化ですぐに分かるかなと思いまして・・・

バルブキャップの替わりにこのセンサーを取り付けます。直径は10円玉と同じくらいか、思ってたより大きめです。(^^)
バルブ内蔵式のセンサーもあるので、目立つのが嫌な人はそちらをチョイスできます。
ただ取付が面倒みたいですね。

装着完了。締めこむ途中でエアーの漏れる音がしますが、気にせず締めこむと音はしなくなりました。

4本ともセット完了。あとは冬タイヤと組み替えるだけです。

ジャッキアップして、冬タイヤを外し、車高を稼ぐために入れていたラバースペーサーを取り除きます。

倉庫から以前購入したナットセットが出てきたので、これも付けちゃいましょう。

タイヤ交換後。ホイールが同じ色だから、あんまり変わり映えしないね。(笑)

空気圧モニタリングシステムの受信機はとりあえず、小物入れに置いてみました。

冬タイヤをしまう前にタイヤの溝に挟まった石を取り除いていたら、1本、ネジが刺さってるのを発見!
放っておくとパンクしちゃうんで、早めに補修しないと・・・(^^;

Posted at 2018/04/01 09:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2018年03月17日 イイね!

茨城県のプチ・マンホールカード収集

ホントはもっと早く起きて別の場所に行く予定だったんだが、2度寝してしまい、起きたら昼過ぎてました。
今からだと行ける場所は限られる。

というわけで、とりあえず茨城県のマンホールカード第6弾の2枚、守谷市と常総市を貰いに行くことにしました。(^^;

15時過ぎに守谷市役所に到着。土曜日なんで市役所は閉鎖されてます。

入口に土曜日は市役所裏の警備室で配布してると掲示してあったので警備室に向かいました。

マンホールカードゲットです!

現物のカラーマンホールカードは時間がないからパス、通常バージョンのマンホールのみです。

急いで次の常総市に向かいます。
配布先の常総市地域交流センターは16時30分までなので急がないと!

国道296号線を下妻方面に向かって走っていくと、右手に筑波山が、左手に何か巨大なお城のような建物が見えてきました。
ナビの案内で進んで行くと、どんどんそのお城に近づいていきます。

ナビの案内が終わった場所は城のど真ん前、地域交流センターってどこだよと探したところ・・・

この天守閣が地域交流センターだったよ!!(爆)

無事マンホールカードをゲットしました。図柄はやっぱりお城でした。(^^)

現物マンホールは1階に展示してありました。

このお城、豊田城って言って、元々は桓武平氏流・豊田氏の平城で天守閣なんてなかったのだが、平成4年に地域の複合施設を作る際に48m級の天守閣として作ってしまったらしいです。(笑)

うーん、姫路城(46m)より天守閣、高いぞ!

最上階(7階)は展望室になってます。筑波山がよく見える~。

通常は入場に400円掛かるようですが、3月31日までは改修工事中で無料で展望室まで上がれます。

行くなら今月中かな?

Posted at 2018/03/18 18:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | マンホールカード | 日記
2018年03月14日 イイね!

東京都のマンホールカード収集

先日に引き続きマンホールカード収集、今度は東京都です。
第6弾として追加された「国分寺市」、「多摩市」、「狛江市」、「羽村市」のカードを貰いに行きました。

この辺だと自宅から行くより勤め先の所沢から行ったほうが断然近いので、例によって夜勤明けで出発です。(^^;

まずは一番近い国分寺市役所へ向かいます。

国分寺市役所到着、配布場所は第2庁舎1階・下水道課窓口です。

ペンシルロケット発射60周年記念のマンホールカード。

さて、マンホールの設置場所はJR国分寺駅とのこと。ペンシルロケットと併せて12種類のロケットのマンホールがあるらしいので、行ってみました。

国分寺駅前の本町2丁目交差点。ここを左に、駅から来た場合は右に曲がった辺りにマンホールが設置されています。

左上のイプシロンロケットから始まり、H-IIB、H-IIA、J-1、H-IIと続いています。

次に本町1丁目の交差点を早稲田実業の方に向かっていくと、またマンホールが設置されていました。

左上からN-1、M-V、M-4G、L-4Sと続きます。

そして早実に一番近い場所にカードの図柄と同じペンシルロケットのマンホールがありました。

反対側の通りにも妙なキャラものとN-II、H-Iのロケットマンホールがありました。
しかし電柱やら電線が映りこんでしまった・・・
1点ものの場合、避けようがありませんが、行くなら曇りの日が良いようです。

早実前に「日本の宇宙開発発祥の地」顕彰碑がありました。

自動車で来た場合、早実前の駐車場に止めて見るのが、一番楽だと思います。
自分は商店街の駐車場に止めてしまったので、ちょっと歩かされました。(^^;

続いて多摩市に向かいます。

配布場所は多摩市役所・第2庁舎の下水道課です。

多摩市は雨水と汚水の2種類のマンホールカードを出してますが、こちらで配布してるのは汚水用でした。

雨水用のは永山駅近くの永山公民館ということで、そちらに向かいます。

永山公民館(ベルブ永山3階)で雨水用のカードを配布しています。
駅からだとコンコースで繋がってるようですね。

雨水用のマンホールカードもゲット!

実物はサンリオピューロランドのある多摩センター駅周辺にあるらしいので行ってみました。

雨水用マンホール発見!

場所は多摩モノレールの多摩センター駅近くの多摩中央署東・交差点付近にありました。

さて次は汚水用だ。
公民館で貰った地図が結構アバウトなんで、ちょっとしたオリエンテーリング気分です。
当日はやたらと気温が高かったので、頭がクラクラしてきました。

汚水用マンホールはサンリオピューロランドの交差点付近にありましたが・・・

またこれだよ!

頼むからマンホール周辺には影になりそうなもの設置しないでほしいよ。orz

他の場所にもあるようだが、2つ見つけるのに小一時間掛かったので時間切れ。
次の場所に向かいます。

狛江市のマンホールカード。配布場所は狛江市役所・下水道課窓口。

なんか多摩センターで歩き回ってたせいか、熱中症になりかかったようで、この辺で頭がぼーっとしてたので、市役所撮るの忘れてたよ。

マンホールの実物は小田急・和泉多摩川駅前に設置されてました。

残りあと一か所。次は羽村市動物園へ向かいます。

マンホール探しに時間が掛かってしまったので下道は諦め、調布から中央高速乗って八王子で降りてしまいました。

羽村動物園到着。正面入口を改装工事中でした。

仮設入口ゲートにてマンホールカードをゲット!
マンホールは園内にあるらしいのだが、探すの疲れたから諦めました。(^^;

落ち着きなく動き回るレッサーパンダとか

全く動かないサーバルとか見て帰ってしまいましたよ。

東京都のマンホールカードは予約の必要な三河島汚水処理場やら蔵前やら柴又とか自動車で行くとハマりそうな場所なんで、そのうち電車で行こうかと思案中です。

Posted at 2018/03/18 16:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | マンホールカード | 日記
2018年03月08日 イイね!

千葉県のマンホールカード収集(とりあえずコンプ)

ここのところマンホールカードの収集に行ってなかったので、新しく発行されたカードが結構あるので
まずは千葉県から廻ってみることに!

千葉県は柏市と市川市の2か所は持ってますが、それ以外に袖ケ浦市、千葉市、習志野市、船橋市、鎌ヶ谷市の5か所が未収集になってます。
とりあえずうちからは一番遠い袖ケ浦市に向かい、あとは引き返しながら回収することにします。

天気予報通り朝からぐずついた天気でしたが、何とか9時過ぎに袖ケ浦市役所に到着。

マンホールカードは袖ヶ浦市役所・5階下水対策課カウンターにて配布中。

カラーマンホールの現物は市役所近くのJR袖ケ浦駅に設置されてるってことで行ってみました。

袖ケ浦駅北口でマンホール発見しました!

さてマンホールだけだと味気ない。最近ダム分が不足気味なんで、ちょっと足を延ばして亀山ダムへも行ってきました。(笑)

ホロージェットバルブより放流中。

ダム湖は満水でしょうかね。

ダム分を補充したのでまたマンホール巡り再開です。

次の目的地は千葉市。配布場所の「千葉市観光情報センター」はJR千葉駅にあるらしい。

とりあえず千葉駅周辺で駐車場を探して駐車してから徒歩で千葉駅に向かいましたが、広い上に改装工事でもやってるのか、なかなか観光情報センターがみつからない。
事前に調べた情報だと東口駅前広場にあるようだが、なんか工事してる。

探すこと30分程、ようやく見つけましたが、こんなんじゃ分かりづらいよ!
カードを貰い現物を探しに行ったら、近場は駅の構内の様なんでパスしました。

駅周辺にこのようなカラーマンホールがたくさんあるので、てっきりこれかと思ったがカードの図柄のものは違うっていうのはなんかなあ・・・

次は習志野市だ。

ここも分かりづらい場所で参りました。
都市環境部 下水道課ってところで配布しているんですが、企業局研修センター2階って案内されてます。

表通りに面した場所に企業局の建物があったので、そこかと思ったら違う場所だという。

実際の配布場所がこれ。
企業局の信号をを曲がってまっすぐ行って突き当たった辺りにありましたが、ちょっとわかんないよ、ここ!

企業局のところから見えるガスタンクの隣にあるので、ガスタンクを目印にするといいようです。

このあたりで雨が強くなってきたので、マンホールの現物探しは諦めました。

お次は船橋市。配布場所は市役所ですが、場所調べたらいつ行っても渋滞してる船橋駅周辺じゃないですか。
向かったところ、案の定、国道14号線は谷津駅辺りから渋滞始まって全然進めない。

渋滞を抜けて何とか船橋市役所に到着。配布場所は本庁舎5階の下水道部下水道河川計画課だ。

現物マンホールは下水道河川計画課に展示してあったので探さないで済みます。

次でラスト。鎌ヶ谷市に向かいます。

配布場所は鎌ケ谷市役所 都市建設部 下水道課(4階)。ここは分かりやすい場所なんで助かります。

今回貰ってきたマンホールカード5枚。手持ち分を併せて千葉県コンプリートです。

ただ来月には第7弾出るのでどうなるかは分かりません。(^^;

Posted at 2018/03/13 15:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | マンホールカード | 日記

「後ろから追突されました!現在病院で加療中に付き、しばらく活動を停止します。」
どうも王虎と申します。(「おおとら」ではなく「おうこ」です) 休みの日はダム巡りで山道を走り回ってることが多いです。

<< 2018/3 >>

18192021222324

オートパーツエージェンシー フロントグリルステッカー マットクローム ガンメタ
2020/04/20 13:02:44
今日のちょっとそこまで
2018/12/02 12:49:44
ハイドラ・新潟県のダム巡りとかラーメンオフ会とか
2015/11/05 13:05:49

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
平成29年9月17日納車されました。 初の4WD車です。 これで雪降っても大丈夫か?(笑)
その他 自転車 JEEP壱号 (その他 自転車)
勤務先の同僚から入手。一応JEEPです。(笑)中古だけど程度はいいっす。 折り畳み出来る ...
日産 マーチ 日産 マーチ
古い写真が出てきたので投稿。 Fitの前に乗っていたK11のG#です。 走行距離3000 ...
ホンダ フィット Fit (ホンダ フィット)
11年乗った前所有車のFit君です。総走行距離91,238kmは所有車としては歴代1位だ ...