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おひぃの愛車 [ヤマハ FZR250R]

整備手帳

作業日:2021年6月26日

プラグコード交換、コイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
んで、今日の作業。

午後からプラグコード交換。

今ついているのは多分28年もの。プラグ側はカチカチ。
用意したのはキジマのシリコンコード新品。
ちと色気見せてみました。

ついでに、コイルをヤクオフで入手したものに変えてみる。
エンジンに比べりゃ楽勝~♪ と思いきや、、、

新品のコードにキャップをねじ込むのがこんな力仕事とは思わなんだ。
4本組み替えるのに2時間弱もかけてしまった。

組終えて 早速試乗!

、、、でも症状は変わらない。
六千程度回してからパーシャルにしようとすると、ボコボコした感触からトルクがなくなる。

ええい、そのままアクセル開けちゃえ!
おや、意外にも 一呼吸おいてだが回転は上がりだす。
そこからは八千前後を意識して流してみた。
2
ガレージに戻り プラグ拝見。

う~ん、どうしても1番だけ焼け過ぎ。
これで1万五千も回してるならまだしも。

他は相変わらず真っ黒。
だけど、、、
よ~く見ると、先週までと違い 電極周りのガイシの白が目視出来る。
三番の電極が白く 熱が上がりすぎてる?

ならば、今回 八千前後回した状態なら、火が飛んで無いわけではない。のかも知れない。

まあそうでなくても、良好なCDIが手に入らない限り、点火系はもう自分の手におえないなぁ~。

お次は キャブ組み直しに 一縷の望みを賭けるかぁ、、、

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