• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月17日

神戸観光

みんカラなのですが、ドライブ報告で無くてすいません。

ある部門の同窓会も兼て、新幹線で神戸に出かけていました。
先輩の方が多いぐらいの会なのでなかなかですが、皆さんまだ若いわ。

同窓会終了翌日の日曜日に嫁に合流してもらい、神戸観光してきました。

神戸で勤めていたのは、昭和の時代でもう30年近く前になります。
はじめにどこに行くかな?と考えていて六甲山は車で行ったし、買い物でもないし?沿線からすぐ行けて自分も嫁も行ったことのなかった「布引」に行ってみることにしました。

当初、午前中「布引ハーブ園」、午後「神戸イケヤの見学:買い物は無理」と計画していました。

あいにく 日曜日 朝 神戸では雨が残っていました。



予定を変えて、先に三ノ宮でポートライナーに乗りイケヤに行きました。

電車で往復する関係上、安い物もあるけど、持って移動も無理だし、大物も買えないしで買い物はしませんでした。

最後のレストランで昼飯を食べて撤収です。



午後から、雲が切れてきたので、新神戸に戻って布引ハーブ園のロープウエイに乗ります。

ロープウエイと言うので、二十人くらい乗れる箱型のロープウエイを想像していましたが、4名乗車のスキー場のゴンドラと同じような感じの物でした。
メーカも「日本ケーブル」とかでスキー場のゴンドラと同じメーカでした。



連休中など繁忙期はわかりませんが、1グループを1台に乗せてくれているようで、自分たち夫婦だけを乗せてくれました。

立ち上がりは結構 急角度を上がっていくので怖かったかもしれません。
眼下には、神戸の街 もっと上がると 大阪湾あたりも良く見えました。



途中見えたのが布引の滝なのでしょうか?



山頂では、お約束のハチミツバニラソフトを買って食べます。


山頂で香りの博物館などを見学した後、花壇などを見ながら下ります。
残念ながら山桜はほとんど散っていました。

途中でそれっぽいのは1本だけでした。



今はチューリップのシーズンのようでした。



中間駅から下りのゴンドラに乗って、下まで降りました。

この日のスマホ万歩計は近来まれにみる2万5千歩オーバーでした。

おしまい。
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2018/04/17 19:45:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた幸楽苑
みぃ助の姉さん

仕事のついでに苫小牧でホッキ祭りの ...
エイジングさん

気になる車・・・(^^)1255
よっさん63さん

お疲れ様でした🙇(満月フラワーム ...
ゆう@愛媛さん

愛車と出会って4年!
モリカツさん

愛車と出会って11年!
Jつのさん

この記事へのコメント

2018年4月18日 0:59
震災前の神戸は良く知ってるのですが、
震災復興後の神戸は迷子に成ります。

仕事で住んだのは2年くらいで、移動に
BIKEをメインに使ってました。
三宮が好きで、あの辺うろつくと直ぐに
時間切れであります。
コメントへの返答
2018年4月18日 6:31
大まかには同じなのですが、細かい部分が違っているので自分もよくわからないです。

馴染みだった飲食店などは無くなっており、同窓会などで聞くと、震災後に加古川に移転したなどまだやっているところもあるようですが・・・

プロフィール

「@Jirochan さん うちのgsx-s125は40前後です。」
何シテル?   05/20 08:38
私がみんカラへ投稿している内容の無断転用はお断りします。 ラジオ小僧の成れの果て、最近の投稿内容は、アマチュア無線関係が多いです。 モールス通信メインで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12 131415 161718
192021 22 232425
262728293031 

リンク・クリップ

Synology Surveillance Station Device License 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 19:36:07
6m&DOWNコンテスト終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 21:22:06
46回目のENG/OIL交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 20:01:08

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
私の通勤車です。
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
バイクが乗りたくなったので、大き過ぎない原付二種の中から乗り易そうなネイキッドモデルを購 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さん の 車 です。
ローバー その他 ローバー その他
アマチュア無線機材や無線関係やアンテナDIY、電子工作などおたくネタはこちら。 宴会の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation