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2016年05月12日

【質問】プントの交換バッテリー、どれがいいですか?

【質問】プントの交換バッテリー、どれがいいですか? 「そろそろバッテリーを替えた方がいいですねー」って。

1回目の車検整備の真っ最中、ディーラーから連絡がありました > うちのプン・男くん。

確かに3年でそろそろ“突然死”を迎えてもいい頃。
しかもメーカー純正品だと、S&S(アイドルストップ)用に、ナントカという特別な素材(?)を使っていて、
そのせいで、高い!

だけど、あのS&Sがキライでキライでキライで・・・
あんなチマチマした装備、イタ車が付けちゃいけないよ!

というわけで、S&Sほとんど切って走っているので、
まだまだ、バッテリーはビンビンだぜ ♪
と、交換は見送ったのですが。

とはいえ、どうせダメになるんだからいまから用意しておこうか、と。
聞いたところでは、S&Sを使わなければフツーの容量でもOKという話もあり。

みなさん、何を使ってますか。教えてください。
なにぶん、電気は弱いモノで。。。


・・・だけど、
S&Sで節約できるガソリンやCO2はどれくらいになるの?
それは、特別な素材(?)を使って高価なバッテリーでペイできるの?

と、マジメに考えたりもしてました。
ブログ一覧 | ABARTH | クルマ
Posted at 2016/05/12 10:05:27

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この記事へのコメント

2016年5月12日 10:31
信号待ちならともかく、一時停止程度でもいちいちエンジン止まっているのを見ると、何だかストレス溜まりそうで気の毒な気もしますね。
コメントへの返答
2016年5月13日 9:42
アイドリングストップ中、うちのは空調が切れるので、夏の都心とかでは使ってられません。

信号待ちでエンジンストップ/空調もストップ → 都心の信号待ちは結構長いのが多い → 夏でカンカン照りだと室温がどんどん上昇 → 青になってエンジン再スタート時からエアコンフル稼働!

なんかそれって逆にムダな感じがするし、メカにもやさしくないですよね。
2016年5月12日 10:36
アタイノ赤鬼号もソロソロ三年生。
おすすめ出来ない小さいのに替えて、フロント荷重を減らそうかと…。
いざ用のリチウム電池のチャージャーが積んで有るので、小さくしようとおもってます!
コメントへの返答
2016年5月13日 9:45
極悪アイテム、いろいろ付きました?

昔のアルファみたいに、リアに積んじゃったらどうですかね。あ、タイヤ積むときにジャマになるかな?
2016年5月12日 10:53
AGMバッテリーですかね?
僕の記憶ではAGMを使う目的はアイドルストップもそうですがブレーキ回生なんですよね。
というか…そこは皆さんの意見を聞くのではなく、人柱になってネタを提供して頂くのがよいかとw

ウチのデミ男もアイドルストップついてますが、
シフトポジションNでクラッチ放して(繋いだ状態)と作動しないので
状況に応じて上記条件を満たさないようにコントロールしてます。
コメントへの返答
2016年5月13日 9:50
保証人とヒトバシラーにだけは、決してなってはイカン、と死んだ父の遺言なので(謎)。

S&Sのために高くて高性能なバッテリーを短いサイクルで使い回すのって、なんかムダな気がしません? ダイエット気にしてる割には、がぶがぶビール飲んでるような(ちょっと違うか)
2016年5月12日 11:33
普通にパナのバッテリーに自分で交換しましたよ。
セオリー通りにやれば問題無かったです。
バッテリーの容量さえ、元のバッテリーと合わせておけば大丈夫みたいです。
コメントへの返答
2016年5月13日 9:51
ディーラーの人も、そんな感じのこと言ってました。

S&Sを使わなければ、フツーのバッテリーで大丈夫、って。
2016年5月12日 13:54
 昔ユーノス500に乗っていた時、ボンネットを低くするためか汎用品のバッテリが使えなくて高かったなぁ。その車種だけの特殊なものは高くつきます。
コメントへの返答
2016年5月13日 9:52
あ、そうだったんですか。

そういえば500って、プロポーションが低くて、カッコ良かったですもんね。
2016年5月12日 20:00
僕は3年迎える前に死亡しましたけど_| ̄|○
アイドルストップ使用時のバッテリーへの影響はそこまで大きくないらしいです。ディーラー曰く。。
なので、使ってないから大幅に負担が軽くなるとかはあまりないんですって。
結局僕は適合が見つけられず高い純正にしてしまいました(ーー;)
でもパナのバッテリーで合うのがあるのなら、そっちの方がいいですよね^ - ^
あぁ僕もカオスが欲しかったな。。
コメントへの返答
2016年5月13日 9:55
はる☆ぱぱ さん、乗りすぎですよ(笑)。

そうなんですか。。。
うちのがビンビンに見えるのは、気のせいなのか。

だいぶ、パナ気分になってきました。
↓の方もオススメしてるし。

あ、そういえば、タイベル、どうしてます?
2016年5月12日 20:37
連投失礼
確認したら、パナのカオスWD66-25Hでした。
今だと最安値17000程度ですね。
交換して1年ちょい、ノートラブルですよ。
コメントへの返答
2016年5月13日 9:58
やっと、ほしかった答えに辿り着きました(T_T)
ありがとうございます m(_ _)m

ノーマルはそれよりもさらに高いですもんね。2倍まではしないけど。

そう考えると、高いバッテリー売りつける口実にもなってるんですかね、S&Sは。
2016年5月13日 12:32
ウチのミトは初回車検(メンテナンスプログラム最終回)に出したディーラーに替えられました。
ごく普通のBOSCH PSI N-6C、ネットの2.5倍価格でボッタくられました。次は自分で替えます。
コメントへの返答
2016年5月13日 14:39
純正は、高いっす。

この値段出すなら、差額であんなパーツつけたり、こんなトコ行ったり、イロイロできちゃうよなー、と思うんです。
2016年5月13日 15:24
タイベルは今年の車検の時に診てもらったのですが、特段問題なかったので今は放ったらかしにしてます(ーー;)
その前にエアクリのフィルターを替えようかなと思ってます。。
コメントへの返答
2016年5月13日 15:36
あれ、もうそろと思ったけど。まだ大丈夫なんですか?

ぼくもエアクリやろうと思ってます。
この機会にBMCに。
2016年5月18日 22:14
私も7月に1回目の車検です。バッテリーは気になってたので参考になりました。
コメントへの返答
2016年5月19日 12:21
今日、車検終わりました。
バッテリーは、マイナス端子にヘンな部品が付きました。

もろもろ、整備手帳に書いておきます。
ご参考になれば!

2016年5月19日 7:34
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1719575/car/1274731/3207545/note.aspx

今さらだと思いますが…私はこれを使ってます。
アイドリングストップ対応です。

しかしながら、確かにこのバッテリーの差額で燃料代がペイできてるのかは疑問ですね…。
コメントへの返答
2016年5月19日 12:28
ディーラーから案内された価格は、ななえんさんが買われた額より、さらに5000円高でした。。。

やっぱりなんだか高いですよね。

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「うちのアバルト プント、10年10万キロ振り返り http://cvw.jp/b/1879771/47123586/
何シテル?   08/01 15:18
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