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2017年03月29日 イイね!
まぁ~今に始まった事じゃないけどE/Gルーム内で響くタペット音が気になる。

バルブスプリングのヘタリ、カムシャフトの磨り減りでクリアランスが開くと打音が大きくなる...

暖気が終わってしまえば金属は膨張から音は限りなく小さくなるけど、冷間時はちょっと気になる(困

そのクリアランスも基準値内なら問題ないと聞いた事あるけど?これって0.01mmとかで馬力が変わるシビアな調整だったような....違ったっけ?


とは言っても現在のE/Gも走行距離+走り方で結構なダメージは受けてるはず。

程度の良さとして走行距離が目安にされやすいけど実際は比例しないし、不調/ブローする時は10万km以下でもありえる。

まぁ~E/G内部の磨耗を極力低減させる為にE/Gオイル/エアクリーナーはちゃんと定期的に交換すべきなんだろうけど、経年劣化となるとカバーし切れない部分もあるよね(汗

一応タペット音は気になるけど、走行する時は何一つ問題なく通常通りの絶好調でわある。

走行距離を考えるとピストンバルブのクリアランスが適正数値内であろうとO/Hしてスポイルされた走りの部分を復活させたいよね~


でも今はRECAROシートが欲しいんだわ(笑

愛車は可愛いけどさ、チューニングパーツも欲しいんだよね...

それ等の欲しい物を完全に蹴って修理を優先できる人は車部門では尊敬してしまう。

自分は交互?順番?うん、これが限界だよ。
Posted at 2017/03/29 13:01:54 | トラックバック(0) | 日記
2017年03月28日 イイね!
3月28日(火) 定休日。な~んだ、今日は休みでわないか!

わざわざ仕事だと思って朝7時くらいから洗車したのに?

まぁ~定休日と言いつつも予約者&飛び込みがいれば仕事になるし結局は決まった休みってないんだけど....



さて、洗車ついでにKUREのE/Gクリーナーを試して見た。

もちろんパッケージ画像はイメージだとは思うけど、新車のような元からピカピカは辞めてくれ(笑



っで結果だけど?

ん~何て言ったらいいんだろ....

とりあえず内装の艶出しクリーナーの様に不自然なほど樹脂製は光らず、アルミ部分も半艶出しクリーナー的なライトな仕上がり、ホース類は劣化が酷くなければ黒々...って感じかな?

自分が評価するなら★★★☆☆くらい。

と言うのも....いゃ、先に書くけど?十分に分かってる!うん。

本当に最初の状態(程度)で決まるよね。正直に言えば耐久性は分からんよ?一応は専用のだから。けど艶出し+クリーニング機能は別にこれじゃなくても全然Okayって感じかな(汗

つまり樹脂製/ゴム類/アルミが大丈夫な別のケミカルでも良いと思うレベル。むしろ大差なし...



まぁ~専用と聞くと手が伸びちゃう自分がいるね。

製品は悪くないんだろうけど、見る目がなかった....本当にそれだけ(笑

程良く艶が滲み出て、埃で茶けてる箇所はクリーンになる。これならウエットシートタイプでも十分な雰囲気はある。

とは言ってもね、プラシーボ効果は良い。やっぱり少しでも上等なケミカルで磨くと嬉しくなるし、気分にまで艶が出る♫

まぁ~E/Gルームを綺麗にするのも魅せる為と言うよりは【OIL漏れ】や【破損箇所】など一目で分かる様に拭き始めたのが始まり。

綺麗でカッコイイ事も重要だけど?本当の意味での目的は果たせてる。

とりあえず1本使い切る様にちょこちょこ磨いても行こうと思う。
Posted at 2017/03/28 12:55:00 | トラックバック(0) | 日記
2017年03月27日 イイね!

【KURE】
• LOOX ENGINE ROOM(クリーニング+ツヤ出しコート)。

【CRUIZE】
• 19HEX M12 × P1.25(ロックナット付き)アルミ冷間鍛造。

【MATCO TOOLS】
• 1/2"Drive 24"LONG BREAKER BAR。


とりあえず3品を注文 & 購入した。

E/Gルームクリーナーに関してはたまたま見付けられてラッキーだったから購入、

ホイールナットは今まで通りチェックする方向に考えて?やっぱりの選択か・ら・の注文、

1/2"Driveブレーカーバーは24"(610mm)のロングタイプが以前から欲しかった為に注文、

って感じかな?

到着を楽しみに待ちましょう(ニコ
Posted at 2017/03/27 11:01:28 | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!
未だ迷うなぁ...ホイールナット。

使用中のはもう古くてホール側のダメージも受け過ぎだろうし、外観の六角面はカラー付きではあるけどレンチの掛け過ぎですごい事に(汗

一応はBBS純正のホイールナット(ショート)は余ってるものの、カラーは黒で重量もそれなり。

まぁ~軽量よりも安全性を確保する為にココは普通のホイールナットにするべきなんだろう...

ぶっちゃけナット分の重量を削るくらいなら車内の何かを下ろせばいいだけ。そぅ、たったそれだけの事でなんとかなる。

けれど目先だけの軽量化に捕らわれてる自分(困

できれば現在と同じメーカーのシルバーカラーが欲しい。もっとコテコテのレーシングロングナットは魅力だけど、似合わないにもほどがある(汗

ちなみに手持ちのBBS純正ナットにするにもロックナットとしては定番のマックガード社の4本入りを狙いたいでわある。

そぅ、結局は軽量ナット or ロックナット代の何方かが掛かる感じ?

だったら見た目と性能の2面で軽量ホイールナットかなって思っちゃうんだよね....

一応はホイール脱着は多い方だしトルク管理はその度にしてる。と言うか、暖気中に全ナットの確認する癖が付いてるけど(笑

これは古くなったからの話で新品ならそうそうやらない。



さて、、、、どーしたもんだろ?

交換を考えてから結構な月日が流れてる(困

全ハブボルト交換の前に買い置きする予定だったんだけどなぁ~。けどとっくに打ち返し終わっちゃったし。

駄目だね~
Posted at 2017/03/26 10:21:45 | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
3月25日(土) 踏んでも楽しい日。日付けが変わったから昨日の夜かな?仕事終わりに夜ドラを兼ねてHKSのEVC5をリセットした。

以前のセッティングは回転数/スロットル開口度で細かくしてたけど、その途中の時点で挫折してからずっと放置....その為に半年くらいはコントローラーOFF状態だった。

だから一旦リセットしてオーソドックスに目標ブースト圧まで持って行きつつ、ハンチング/オーバーシュートせず綺麗に安定する様にセットした。

まぁ~立ち上がりも上々で純正ブースト圧の到達までとしても、針の動きは鋭くスパン!っと上がる。

そぅ、単に最大ブースト圧を上げる事だけじゃなく、それにプラスして立ち上がりを早くする事も含めてトータルで考えたい。それにはブーストコントローラーが必要になるけど....

因みに現在の標準MAX値は1.0kに、スクランブルで約1.15k(10秒間)キープする様にセットした。

このスクランブルブーストはコントローラー本体のスクランブルボタンを押すと通常にセットしたブースト圧よりも別でセットした高い数値まで持って行く機能。

ちょっとNOS的な感じ?雰囲気と言えばいいのかな?

けど過激にスクランブル数値をセットし使用すればターボの寿命は....まぁ~耐久性を考えればあまり押さない方が良い感じ(笑



と言う事で、純正ターボ使いっきり仕様の出来上がり。

正直SUZUKI SPORTのN1コンピュータ自体がマージン取り過ぎて燃料が濃い域(重たい)がある(悲

とは言っても?吊るし(ポン付け)で気軽に楽しむのには絶対に良い商品に思うし、普段乗りで急な【登り坂】や高速での【合流】の2点では多少は楽になる。それにはやっぱりN1仕様の通り1.0kまでブーストアップしないと美味しい部分を幅広く味わえない感じはする(汗



取り敢えず....いざという時に踏めばブーストアップらしい加速を見せるようになった。

この程度だとローパワーから(場所によるかな?)コーナー中盤からフルスロットルで踏み返してもグイグイと引っ張ってくれるから個人的に楽しい馬力感だったりする。

この純正ターボの1.0kって本当に扱い易いし、現在のタイヤ/ブレーキ共に余裕があるからバランス的には好みだったりする。

とにかくシッカリと止まれる状態でブーストアップを楽しみたい自分にとってはバランス良くチューニングできてるかなと思う?いゃ、そう思いたい(笑

そう言う部分を考えるのも含めてライトチューニングって面白い。

本当は足し算だけじゃなく引き算も必要なんだろうけど....まぁ~楽しめてると言う事でOkayと言う事にしときましょ!
Posted at 2017/03/25 00:52:12 | トラックバック(0) | 日記
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