• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
クルマDIY情報
イイね!
2019年02月01日

~雪山へスノボしに♪~タイヤ交換


こんにちは!快適・便利グッズが大好物のだんたくです!

先日この寒い中、愉快な仲間たち(4名)で地域のマラソン大会に出場してきました!現在、足腰バキバキです。

(皆で無事に完走することができました!でも記録は聞かないで!)


そして次のイベントは、また愉快な仲間たちと雪山へスノボに行くことに!

私自身、5年前まではちょこちょこ行ってたんですがね・・・。

大切に保管してあったスノボの道具達もさすがに経年劣化しており、追加購入せざるを得ない状況に・・・。(-_-;)

さっそく、スポーツ用品店や専門店を巡回してリサーチしてると、やっぱり板なんかも進化しておりまして、

現在持ってる板の仕様に合うビンディングは1メーカーだけですって!Σ(゚д゚;) エエ~!

結局、ビンディング、ゴーグル、グローブ、・・・なども購入!

急な出費もかさみましたが徐々に準備が整いつつあります。( ̄ー ̄)bグッ!


ということで、雪山に行くのでスタッドレスタイヤに交換します!
(ノーマルタイヤで無謀な運転はしませんよ。)

そんなタイヤ交換の際にピッタリな便利アイテムを絡めてご紹介します!

タイヤ交換の際には、クロスレンチやトルクレンチなどの工具を使用しますよね。↓

alt

今回紹介させていただくのはこの工具たちにプラスアルファして頂くアイテムです。


ホイールナットを回すこの時、ナット穴と工具のソケットが干渉しかかっているこんな場面に出くわしたコトありませんか?


クロスレンチのソケットが摩れかかってるキワドいシーン・・・。↓

alt

私もこれまで、薄口と言われているソケットレンチやこの手のカバー付きソケットを買って使ってましたが、

回す際に「結局、摩りまくってるやん・・・。」と、あきらめておりました。(-_-;)

でも、やっぱりせっかく気に入って買った大切なアルミホイールにキズは付けたくないですよね。

削られてメッキも剥がれちゃうし・・・。(´д`)ハァ~

既にナット穴のフチがスリ傷だらけのホイールたち・・・。↓

alt


alt

こんな手遅れ状態にならないために、このエーモンソケットの登場です( ̄ー ̄)bグッ!


エーモン No.6817、6818、6819『アルミホイール用薄口ソケット』シリーズ

alt

このソケットをクロスレンチにセットして・・・♪(もちろん電動ドライバーへの取付も可能です!)

見てください!樹脂の保護カバーが優しくナット穴を塞いでおります。

しかも、まだ隙間が!さすが超薄口設計!絶妙に計算され尽したこの設計に感動ですっ♪↓
alt


これで工具によるスリ傷、メッキとの干渉も心配ありません。オオーw(*゚o゚*)w♪

私の思いの全てがカタチになってる製品♪

ホントにビックリの薄さです!世の中にありそうでなかったんです!


共感してください!(v^ー°) ヤッタネ♪


でも、特に固着したナットを外す場合、回らないからといってソケットを取り付けした工具に乗ったり、踏んだり、たたいたりなどの偏った荷重を掛けるのは厳禁!


ソケット部分の差し込みが浅いうえに、無理な体勢で偏った力の加え方をすると、鉄素材といえどもテコの原理で裂けてしますので・・・。

※クロスレンチも一緒ですょ~!


 ハンドツールで回せない場合は無理をせず、タイヤ専門店様などへご相談されることをおすすめします。




樹脂カバーを装着した状態では干渉する(ソケット穴に入らない)アルミホイールもあるようです。

その際は樹脂カバーを外して作業してください!※外すとき、ちょっと固いですが・・・ちゃんと外れます。


しっかり隙間ができてホイールには干渉しません!↓
alt


タイヤ装着後のエアーチェックと補充も忘れずに!


さて、1回休憩入りまして、これから交換して外したタイヤのメンテナンスに入ります!

エーモン No.6762『タイヤ交換便利ツール』

alt


これでタイヤの溝に挟まった小石どもをコツコツ、コツコツと除去します。


※これが一番時間掛かってるかも・・・スタッドレスタイヤはもっと大変っです。∑( ゚ Д ゚ ;) ヒィィィ!↓

alt


そして表も裏もキチンと洗って、最後にタイヤワックスを塗ってから保管します。

これでだんたくの『冬のタイヤ交換作業』は完了です!

ここまでガチで1時間かかる・・・大変なんです・・・20インチ重いし・・・o(≧Д≦) o

※崎○さん、いつも手伝ってくれてありがとう!

毎回、タイヤに挟まった小石除去をしてるとき、家族や周囲には、気にし過ぎ!だとか、細か過ぎっ!


だとか言われますが、マメなんです!(やってる姿がジミなのかな・・・?)

いろんなコトやって、思って、考えて、発言するからこそ、世の中にいろんな新製品が誕生してるんですょ!!

そんな世の中を少しでも面白く、カーライフを快適にしていくメーカー!

それがエーモン工業です。( ̄ー ̄)bグッ!

これでまた、キズ付く心配をする箇所がひとつ減ったというコトになりますね!


愛車メンテ(タイヤ交換)に備えておきたい重宝アイテム♪

ラインナップは17mm / 19mm / 21mmの3種類!

皆様も春のタイヤ交換の際には是非!

ではでは、快適な雪道ドライブ&スノボを楽しんできま~す!v( ̄ー ̄)v


最後に


自分の愛車とパーツによくご相談の上、ご使用ください!


もちろん作業は全て自己責任!  今年もステキなDIYライフをお楽しみくださ~い♪


次回の投稿もお楽しみに!

だんたくでした!ヾ(*´∀`*)ノ



製品情報URL :


【No.6817】アルミホイール用薄口ソケット 17mm 保護カバー付

【No.6818】アルミホイール用薄口ソケット 19mm 保護カバー付

【No.6819】アルミホイール用薄口ソケット 21mm 保護カバー付

【No.6762】タイヤ交換便利ツール

関連情報URL : https://www.amon.co.jp/
ブログ一覧 | えぇもん日記♪ | 日記
Posted at 2019/02/01 18:04:32

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ロードスターレストアプロジェクト 第3話公開 http://cvw.jp/b/193175/47739672/
何シテル?   05/24 17:22
カーDIY商品でおなじみ「エーモン」のクルマいじりブログ。 商品情報をはじめお得なキャンペーン情報、イベント情報などいろいろと情報を発信していきます。 マル...

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
~ OGCデモカー RAV4 コンセプト ~ RAV4のギア感をさらに際立て、街から海、 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
~ OGCデモカー Jimny コンセプト ~ 日常の脚としてのジムニーはもちろん、さら ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
「土屋圭市さんや小林崇志さんを姫路駅までお迎えに行くのに荷物も載って広々した車のほうがえ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
「車で味わうワクワク感をみんなで共有するぞ!」との社長の思いで導入! ロードスターRF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation