その②お詫び編😢KE後期 DRLのリービングホームライトシステム化(案)♪
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
まず最初に。構想は失敗でした😅
期待された方ゴメンなさい😂
エンジンルーム・ヒューズボックス内の、エンジンコントロールシステム(ENGINE1・27番)に差していたDRLのヒューズ電源を、ルームランプのヒューズ部(54番)に差してみたら・・・
ルームランプが点く点かない関係無しに、DRLが点いちゃいました😅
つまりは、常時電源が来てるってコトですね🤣
で、ヒューズ元に戻したら、ルームランプが一時キーレス連動で点かなくなり、焦った~😅しばらくしたら直りましたが👍
あと、その後不思議な事に燃費がやたら伸びました😳A/Tタイヤに換えてから20km/Lを割っていた下道長距離燃費が、また20km/L越えました👍しかもDPF再生入ったのにも関わらず🧐何かがリセットされたのかなぁ😅燃費計やトリップは、リセットされちゃいました😅
2
他にアンサーバックでの点灯方法を考えてみましたが・・・
①CEPのフォグアンサーバックキットを付ける。
②リレーにウインカー電源を引き、コンデンサーで接点維持してバッ直電源供給し、コンデンサー容量でDRL点灯時間を決める。
③②の方法で純正のアンサーバックブザー部からプラスを取る。
④室内のルームランプから、マイナスコントロール線を取る。
以上かなぁ😅
とりあえず、①に行ってしまっては面白みが無いし、②は何μf使ったら良いか分からないし、③を試しに👍④は確実だけど、面倒そうだし😅
3
フロントガラス下部のカウル?を外し、純正キーレスブザーを発見👍
4
灰色に赤線が、キーレス信号でプラスが来てました。
黄色に赤線がマイナスですね。
ただ、ココに来てる電源では、DRLに繋いでみても一瞬しか点かず😅試しにコンデンサーを噛ましたら全く点かず😅どうやら信号が弱いようで😩
ココから取るよりも、ウインカーから取った方が確実かなぁ🤔⁉️
この線に別なスピーカーを繋ぐと、良くあるホンモノセキュリティ風の音に出来る訳ですね(笑)
5
ただ、ウインカーバルブの所からウインカー電源取る=またフェンダー捲るって事なので・・・
意地でもエンジンルーム内だけで完結させたく、みんカラを徘徊し・・・ヒューズボックスからウインカー電源を取る方法を拝借😅
ヒューズボックス内の、ヒューズ隣にあるBOSCHのBCM FRONTって書いてある部分の、前後方向の爪をマイナスドライバーでこじって引き出しました👍
6
左の青コネクター上段右から4番目の白線が、運転席側のウインカー+👍
→FBCMの1G
真ん中の白コネクター上から2段目右端の、白に赤ラインが助手席のウインカー+でした👍
→FBCMの2B
7
8
で、ヤフオクで見つけた、最長で約1分間のオフディレイです。
キーレスでウインカーが点いた際、ウインカー信号がリレーに入ってからの約1分間、バッテリーからDRLへの電流を保持できる訳です👍って言うかモノがまだ手元に無いので、ハズです😅
ってな訳で、簡単には行かないですねぇ😓
また今回も案になってしまいましたが、物さえ手に入れば来週こそは上手く行くでしょう👍
ただ、あくまで電気系ド素人のネット知識のみなので、また失敗するかも⁉️
なので、改造は自己責任でお願いします👍 訳の分からない整備手帳になり、すみませでした😂
ちなみに、エスティマの2連シーケンシャルウインカーに使用のリレーは、オンディレイです♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/194347/car/2292087/5112211/note.aspx
最近の軽自動車で、2連でも流してるのありますよね😁
その③へ続く
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