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2019年08月25日 イイね!

なんだかなー

天井にぐるぐる回るヤツがついたので
ずっとみてたら目が回りそうです。


さて
昨日、仕事の昼休みに運転してたら
走行中に急にふけなくなり
エンストしました。


走ってる

何か急に力ない

アクセル踏みー

エンジン…無言。

( ̄□ ̄;)!!

メーター何も点灯してない

どこか寄せられる場所を考える
…そっと普通にエンジンかけるときみたいにメーター点灯

エンストか…的にキー回す

かかる

普通。



このとき、シフト何処いれてたとか
クラッチどう踏んでたとか
無意識すぎて覚えていない…

やだ、某みん友さんと同じ?
雨多かったし電気系?

と、思いつつ
3速と思いきや5速に入れてた
可能性捨てきれず。
(前科ありw)




治して貰ってからエンストないけど
止まるんじゃないか?という不安が
トラウマのようにずっとあって
ファンが回るだけでビクッとすることもしばしば( ;∀;)


調整後
エンジン始動時アイドリングが
今までより低く安定もはやい。

調整前の回転数は2000位まであがって1000までゆっくり落ちて安定してくる。
その頃暖気おわる。

調整後あがっても1100、安定してから900~1000。暖気終わる前に安定する。

マニュアルのどこかに、アイドリング950±50ってあった気がするからキッチリ合わせてくれてる。


前科とトラウマから自責のエンストか
不具合のエンストか判断つかず
1日不安にかられる。
不安にかられても、チェックと調整してもらってるからヤヤコシイ不安はないっちゃないけど。


なので夜ダンナに運転してもらって
2時間くらいドライブ。
全く異常無し。

ダンナいわく
前よりずいぶん良くなってる
1速が強くなってる
ガタガタ言わない
乗りやすくなってる
5速?街中じゃいらんだろ。


(-∀-;)あれ?ただのへたくそエンスト?


調整前の回転数が通常より高くなっていて、それになれてるから
アクセル踏んだときの、感覚的な回転数が
調整後の回転数に合わせられず
単純にエンストしたんでない?
ということに落ち着いてるんだけど
どうなんだろうね。


自分じゃわからないけど
どうもクセで
1、2速は回すけど
3速以降はあまり回してないみたいなのね。
だから普通に踏まなさすぎて
回転数不足でエンストしたかと。。


なんかブーツ割れが治ったーみたいな
見て解る事じゃないから
もんもんしてしまいます。


ま、判断つかないのもしかたないよねー
トゥデイ乗るまでペーパードライバーだし。
ペーパーがネオクラシックに手を出したツケだと思って心を強く持ちたいと思います…
いやもう3回車検通してるけどなw



もう大丈夫っていう太鼓判がほしい…


以上( ロ_ロ)ゞ

教訓…燃料ポンプは壊れる前に替えよう。
関係性は不明といわれたけど
ここからおかしくなった。
予備整備だいじ!
Posted at 2019/08/25 21:47:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年08月04日 イイね!

とで子帰還♪ヽ(´▽`)/

今回のエンストで
知識のなさを痛感しました。
…いつもだけどorz



もーねぇ
ずっとアワアワしっぱなしで
みん友さんからたくさんご助言、ご教授いただいて
どこがどう繋がるとか
一人で調べてもすぐ行き詰まるから
本当に助かりました!
ありがとうございました‼️


で、原因はECU不調…
え?ここ?って感じでした。


症状をまとめると
燃料ポンプ異音
異音が大きくなる
異音が弱くなる
停車時にアイドリングさがる
そのままエンスト

この時の状態は
エンストは停車時のみ
エンストしてもすぐかかる
エンジンのかかりは良い
走ってるときは回転落ちない
停車時に回転が下がってきても
アクセル踏むとエンストしない
エアコンとか普通に使える
でした。


まず燃料ポンプを交換
異音消える。
治ったかのような感じに。
でも整備場からの帰りは
こんな感じだったっけ?
位の不調からの停車持にエンスト。
状態は↑と変わらず、燃料ポンプの異音が無くなっただけ。


この後
A/Cアイドルアップソレノイドバルブの
断線修理
プラグ交換
ヒューズボックスの全てのヒューズ交換
ECUリセット
4ヶ所自分でやって、片道40分強走って整備場へ。
この時はエンストなし。
回転数落ちてきたらアクセル踏んでたからかも。



あとは整備士さんにおまかせで。


まず原因はスロットル周り
と踏んでたそうなので
そこを分解清掃




思ったよりキレイ
原因ではない。




もろもろチェック
センサー類も
デスビも大丈夫
数値は正常範囲です…と。

その他に負圧ラインのエア吸いのチェックも。
ここも大丈夫。

イグナイタは整備士さんが
実際みた症状的に違う
とのこと。
エンストしたらすぐかからない物だそうで。。
オルタネータも数値上正常範囲。


そんなこんなで色々チェックしてもらって
結果ECU不良と。

ですのでECU探してください
という連絡がw
(最近パーツないからか探してっ言われるw)


でもECUってMトレばかりで
Sトレがみつからなくて
某所よりご手配いただく
ホントニアリガトウゴザイマス



いそいそ持っていくと
ECUアース補強で今のところ大丈夫になった
と。
ただね1回おかしくなってるし
また症状出るようだったらすぐ交換しようになりました。


そんなこんなで
帰りは故障前のフィーリング♪
エンストもなし。

よかったよー

今回のことで
スロットル周りもキレイになったし
イグナイタ、オルタネータも
まだ大丈夫とわかったし
負圧ラインエア吸いなしだし
大丈夫ってわかったしひと安心。


あせりすぎて
整備士さんに失礼承知で
あれこれライン送りまくりで
申し訳なかった( ̄▽ ̄;)
こういう作業楽しいし
私のトゥデイの作業はほぼ趣味の範囲だから大丈夫ですよ♪
って言って貰えたから
こっちも良かったw




先月予定してた作業は
訳あって来月以降延期。
その作業の相談を詰めてる間に
わたし、とで子に
悪い所治して貰おうね
っていったんだけどさ…
こんな出してこなくてもw


今回はアレコレしてもらって
気になってた部分もチェック出来たし
すっきりして良かったけど
何か上手くとで子にノセラレタ感じ
(-∀-;)



以上( ロ_ロ)ゞ
もう2度と路上で原因不明のエンストは味わいたくないや…
Posted at 2019/08/05 00:41:33 | コメント(4) | トラックバック(0)

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「UFOキャッチャーで取った。買うのよりはギリかかってない…ハズ」
何シテル?   03/10 20:07
10年越しのペーパードライバー卒業! 運転歴・トゥデイ歴・みんカラ歴9年になりました♪ 立派なトゥデイ乗りになれるよう 専属作業員から相方→ダンナにジョブ...

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