いつもと変わらない夏を過ごしておりますemi3です。
10日祝日だけ 有給休暇。
あと公休日2日でした。
ないです。夏休み🤣
まぁどうせ休みでも暑くて外出られん。
ぐちはさておき
久しぶりのブログなんで長いです。
去年も7月に開催されたエンストまつり。
今年はねぇ6月末頃に
走行中エンスト。
あれぇって思ってたら
信号待ちエンスト。
ま、焦るよね。
またアレですよ。
すぐエンジン掛かるやつ。
あれーふけなーい→全点灯→惰性走行中きゅるぶーん
結局去年はECUのアース補強でエンストしなくなったんだけど
そのままだったので
とうとうECUイッタかーとも考えたんだけど。
なんかエンストの仕方とタイミングと
冷間時のファーストアイドルが
ちょーっと気になったもんで。
今回は自分でエンスト発生原因を特定したい。
そんな気持ちもアリ。
だってまた焦るのやだし。
ちなみに今回はECUもだけど
去年吸気系の分解清掃と
春にデスビのパッキン?交換とチェック
と、レックスやってる上での症状から
電気系点火系と考えました。
まず、ヒューズとアース磨いてみました。
アース磨き大事!!と元でいとぅ乗りさんから指導頂いたので。
とりあえず場所を絞って磨く。
ヒューズは去年全取り換えしてるんだけどね。
ストップライト
スターターシグナル
ECU
メーター
インテリアライト
この5ヶ所。ECUが繋がってるハズ。
結果、あんまり変わらん。
アースはウインカー、ハザード系の4ヶ所だったかな。
もう一個あったんだけど、ダッシュ降ろさないと見れなさそうだから断念。
結果、ウインカー点灯時のタコメーターの回転数のフリ幅が減った🙌
エンスト→解消していない。
次。
バッテリー替えた。
→かわらん。
多分このあとに、ECUを予備に交換。
しばらくエンストしなかったけど
ファーストアイドル変わらないし、
走行も悪くないけど
良くもないみたいな感覚。
そしてエンストww
次。
イリジウムプラグからノーマルプラグに。
→エンジン音良くなった気がする!
うちの子には合わないのかな高級品。
しかし、エンストw
あ、この交換等の間は全て1〜2週間様子見期間設けてます。
あと、回転数をいつもより上げて運転してみたり、エンブレのクセを変えてみたり。
次、プラグコード交換。
→加速も良くなった気がする!
しばらくエンストしなかったので
ECU原因か確認のため
元のECUに戻す。
→エンスト頻発w
という訳で
ECUを予備に交換しました。
ここで終わったら
エンストまつりではない。
( ;∀;)
さすがに頻発してないけど。
そしてダンナからは
とで子は梅雨弱い、梅雨だからだと言われる。
心外だ。
梅雨にぶっ倒れたヒトに言われたくない。
で、次!
コンデンサー交換。
先にコイル交換予定だったけど
コンデンサーの方が早く入ってきた。
→今のところエンスト無し🙌
梅雨明けたからか…というのも否めないw
何か静かになったし、久しぶりに運転中アレ?ってなることもなくなった
…と思いたい。
一応今回はECUとコンデンサーだったのかなぁ…まだわからない。
でもファーストアイドル‥
やっぱり何か上がり方に違和感。
ゆーっくりじわじわ小さく上下しながら
上がって水温あがるとすとんって1000まで戻る。
こんなんだったっけ??
EACV不具合案も出たんだけど
そもそも付いていなかった🤣🤣
ええ、Sトレですよ。
Lsですよ。
とてもいい子ですよ。
とりあえず、イグニッションコイルは
月末に入荷予定。
それまでは様子見か
気温が高すぎなければ
アーシングする。
その辺とモロモロの相談兼ねて
先にコンデンサー取りに行ったんだけど
相談内容的には
🥺振動(エンジンマウントがほぼリジット)が治まってきたよ!
で、今まで聞こえなかったけど、コレ何の音?フライホイール?
→クラッチディスクあたり、異音じゃない。
🥺電気負荷かかったときに、おんおん言う時がある
→オルタネーター電圧でてる。見たけど14.1位だったかな。
🥺エンストするんだけど
→モロモロお話後、やっぱり↑交換品あたり疑う。コンデンサーから変えるかもと。
あと、何かのタイミングで回転数が下がりすぎたとき、復帰できずエンストすることもあるよ、軽量フライホイール。
……まいっか。こわれてないなら。
あとアーシングのオススメポイントとか
ヒーターホース(穴開き寸前応急処置)は替えないとね😅とか
デスビの不具合出る前兆(高回転域から重くなる等)とか
あまりお利口さんじゃない8ビットECUの動き方を簡単にいうと…とか
40回オンオフすると、リセットされてもとのお部屋に戻るのもあるらしい。。
アイドルアジャストスクリューの掃除の仕方(短絡させないと〜ってなったので自分で無理と判断)とか
タイミングライト購入を薦められたりとか
たくさんお話して
書いておかないと忘れてしまいそうなので
列挙してみました。
が、一番の問題が出た。
担当整備士さん
来月退職
🥺
いや、ぴえん🥺じゃすまねぇな。
ちょっとそんな予感もあったんだけどね。
お店の体制変わったから。
とりあえず繋ぎの整備場を教えてもらって
一応来年には近隣で復活したいって言ってらから
しばらくは大丈夫だと思いたい。
自分でやるならラインでやり方教えますよ
って言ってくれたけど
私が言われたとおりできる気がしない
( ;∀;)
そんな近況です。
とりあえず
ワイヤーカッター買わなきゃ
以上(`・ω・´)ゞ
でかい電工ペンチは中古買った!
Posted at 2020/08/17 00:38:47 | |
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