• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月24日

日本の名車 Vol.69

日本の名車 Vol.69 シリーズ『日本の名車』第69弾は、珍しくセミキャブオーバー型の軽商用車の登場・・・70年代のホンダが当時軽の主力であったライフのプラットフォームを使って製造した名車です(^O^)
その独特なフォルムはどうしても似てしまうキャブオーバー型では異色の存在・・・その車とは1972年9月に発売のホンダ【ライフステップバン】ですね(*^_^*)








そのスタイルは当時としては珍しい背が高いスクエアボディ・・・ドア4枚がハンドル等を除き、共通であっのはコストダウンのためだったようですがこれがまた独特の形状をもたらしたのですね(^O^)






搭載されたエンジンはEA型:水冷直2SOHC356cc(30ps)・・・発売1年後にはピックアップモデルが追加されました( ..)φメモメモ







室内は商用車とあって実用一点張り・・・まっ平らなダッシュボード上面はデスク代わりに使えて好評だっらとか(*^_^*)







乗用車ベースのコマーシャルバンなので荷室地上高が低い・・・まさにN-BOXのご先祖様ですね(*^^)v







そのユニークなスタイルと実用性が際立ったステップバンでしたが74年・・・たった2年でピックアップとともにその生涯を終えました(T_T)

ボディサイズ 2,995×1,295×1,620mm ホイールベース 2,080mm 車重 605kg
ブログ一覧 | 日本の名車 | クルマ
Posted at 2015/05/24 17:18:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も洗車から〜代車生活最後に〜
AngelPowerさん

生存報告( *´艸`)
エル16世!さん

ZR―Vの納期決定v(´∀`*v)
M2さん

製品不良・劣化、そして自然災害
モトじいさん

スクーターの代わりは形見の品
akotan986さん

今日のドライブ♪(房総)
カシュウさん

この記事へのコメント

2015年5月24日 17:37
たったの2年だったんですか?
そうは思えないほど、よく見かけた気がします。
この当時はちゃんとフロントにエンジンが有ったのですね。
今のバモスもそうして欲しいです(^ ^)
コメントへの返答
2015年5月25日 5:53
おはようございます!
私も調べるまではたった2年とは思いませんでしたよ(^_^.)

ライフのコンポーネンツでしたから完璧にFFですね(^O^)
2015年5月24日 17:44
復活版JAライフの元ネタとも読めますね。
そして、今のNシリーズに受け継がれていますね。
コメントへの返答
2015年5月25日 5:55
おはようございます!

今のNシリーズとハイトワゴン系の原形とも言えるフォルムですね(^O^)
2015年5月24日 18:18
こんばんは!

コレクションホールで2形態を見たのですが、初代ワゴンRから初代ムーブ、現行規格になる直前のライフからの流れである、今どきの軽の元祖ですよね(^^)

ダッシュボードは現行Nシリーズも何となくその形状を残していますが、これをスズキに持って行かれたホンダの当時の経営陣は情けない限り・・・
コメントへの返答
2015年5月25日 5:58
おはようございます!

名古屋にいた当時この車が隣の駐車場にあったのでよく見ましたが殆どがラゲッジという感じがするほど広々とした室内が印象的でした(*^_^*)

ダッシュの平らな形状はホンダとしては結構使っていたものですがいつのまにか他社のものっぽくなりましたね(^_^.)

プロフィール

「20240512 FC-WORKSオフ会レポート Vol.19 http://cvw.jp/b/1946481/47757678/
何シテル?   06/03 07:07
麺屋 魔裟維 と言いますがラーメン屋ではありません(爆) ラーメンの食べ歩きの他、食への探求心から安くて美味いものを探し続けています! 結婚してからはG...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ 黒Mクン (BMW 2シリーズ クーペ)
2014/12/23に納車になったサファイヤブラックのM235iです。 前車335iカブ ...
その他 アルインコ プログラムバイク 肉体改造マシン (その他 アルインコ プログラムバイク)
アルインコ製のスピンバイク(エアロバイク)・・・従来はマグネット式を乗り継いでいましたが ...
その他 自転車 トニーノ・ランボルギーニ (その他 自転車)
10/23に11年乗ったチャリに替わり購入し、28日に到着・組立(^O^) Wサスペンシ ...
トヨタ カリーナ 初めてのクルマ (トヨタ カリーナ)
免許取って初めて購入したマイカーが初代カリーナHT1600ST・・・エンジンは2T-Bで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation