• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月01日

家メンテ

我が家のフローリングが傷み
もうすぐ大台が来ようかとゆう体重
巨体ゆえ床が撓んで何か所かヤバい状況
フローリング張替えは大変やし
何より張替えの場合キッチン&リビングの
家具等々の移動が大変なので
どうすんべぇ~と思ってたのですが
このGWの休みを利用してフローリング材を
床下から補強する事に~

休みのスケ調整でどうしても都合が合わず
同日ヴィヴィオ30周年オフ会が与島で
開催されたのですが参加見送り。。。orz
全国オフ会では無いですが60台以上が
集まったとの事で盛況だったみたい。。。
(コロナ過でオフ会なんて…っうのは置いといて)
参加したかった~残念

っと思いながら・・・
補強は厚さ12mmの合板を床下から
フローリングに貼り付けて角材を根太に打ち
支える作戦で・・・

先ずは材料の段取りを~









切ったり・・・









穴明けしたり・・・









合板にボンドを塗りぬり・・・









頑張って補強完了♪


見た通り通常より床下をかなり上げて
建築して貰ってたおかげで
(こんな為じゃ無かったけど)
何とか巨体でも床下に潜り作業出来て
良かったぁ~



何か車のメンテが多かったですが
これからは家のメンテも増えそうwww
日曜大工DIY嵌ったらどうしようと
思いながら。。。
実は既に・・・
マキタの18Ⅴ工具を揃えてたりwww(爆






オフ会帰りのみん友さんが近くまで来てたのですが
その時は床下で格闘してました(^^; さーせん
次回お会いする機会があれば是非プチオフしましょうね
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2022/05/01 19:00:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

冬眠準備
Wein.Weinさん

オフ会前に久しぶりの洗車
capastar2さん

メルセデスベンツSLCの車検(7年 ...
ライダー☆さん

逝っちゃったバッテリーは復活するの ...
トモ@b3さん

2023年ありがとうございました
東の海猿さん

この記事へのコメント

2022年5月1日 19:21
床補強お疲れ様です
マキタの工具は最高ですよね
最初に買った草刈り機がリョウビだったのですが、すぐに壊れて交換部品も入手不可能
その後はマキタに買い替えてから長年使用にも壊れません
見た目は同じでも耐久性は違いますね

コメントへの返答
2022年5月1日 19:50
ありがとうございます
今まで工具等安物買いの銭失いで
KTCに出会ってからはKTCで
工具は揃えてます(もっと良いのも
あるかとは思いますが自分の腕では
KTCでも十分過ぎますので~
っう事で電動工具はマキタで揃え
腕より道具で何とかカバーしようかと
やっぱ長く使える物はいいですね
2022年5月1日 22:53
私の知り合いは「大工は腕より道具」だとおっしゃてました。
あとはダイエットですね。
コメントへの返答
2022年5月1日 23:06
はい!道具は大事ですよね
弘法は筆を選ばすですが
道具は選んだ方がベストな
仕事が出来ますんで(笑)
今年こそダイエットを
してみようかと
2022年5月2日 18:52
うちもそうですが、もう長いんで色んなところが痛んでますんで、リフォームを考えています。

木工ができるのはすごいですね。
うちは小生も親父も機械の工具は色々あるんですが大工道具は少ないんで、自分でやるのは難しいです。
コメントへの返答
2022年5月2日 21:12
うちも結構いろんなとこにガタが
出て来てますので一度手を入れなくては

何となく道具を揃えるところから
スタートして日曜大工を始めようかと
考えていたのですがいきなり大変な
作業となりました(滝汗

プロフィール

「自主練2♪ http://cvw.jp/b/195526/47771371/
何シテル?   06/09 15:00
はじめまして謎スポXと申します。 年甲斐も無くコメントしたくて登録した 虚け者ですが宜しくお願いしますm(_)m ’12.4MAGOちゃんを授かり謎JIJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
昴魂の根源
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
我が家のファーストカーです♪ '08.4.30納車
その他 謎の物体X その他 謎の物体X
2019.9.14 納車 1993年式GC8アプライドAからの乗り換え 〇年落ちの中古で ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
いろいろな事を学んだ愛車でした
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation