• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月09日

リアスピーカー交換

めんどくさい作業その2で放置してたリアスピーカー

ウェイク時代にぺ~!さんから後部座席用に・・・ともらったギャザズの
16センチスピーカをつけようと思ってたんですが、倉庫の奥底にしまってどこいったかわからない・・・(^^;

スペイド用にもらったスピーカーを思い出し、記憶を頼りに
倉庫から引っ張りだしてみると、17㌢だったので
取り付けに必須のステーも短く出来そうだったので、コレにしました



内張りが完全に外れないので、作業空間が限られててスピーカー外すのも一苦労
先輩方が難儀して作業されてた意味がようやくわかりました

なんとか純正(右)を外し



配線の取り付けステー穴を使い、三点留めにする事にしました

現物見てステーを調達しにいこうと思ってたので、外した空間を見ながら
ぼんやり考えてたら、以前カブのリアボックスで使って放置してた
金具があったのを思い出し、使えるんじゃね?と
ダメ元でサンダーで適当にカット



適当に作った割りにいい感じで固定できそう・・・ステーが難関かと思いきや
三点留めした、本体ケーブル穴を利用した部分のネジ留めが、
手がなかなか入らず、裏のナットの固定がツライ・・・

緩み止めでナイロンナットを使ったので力が要るんですが、変な体勢のため
なかなか力は入らないわ、腕はミミズ腫れになるわ、腰は痛くなるわ、汗だくになるわで、
何でこんな事してんだ?と作業途中で自分を見失いかけましたが
何とか満足いく固定出来たので、内張りを戻して右側完了

左右非対称のクルマという事を忘れて、右用にステーを作った際に
左も同じ長さで作ったんですが、左の内張り剥がして二点でしか留まらない事が判明
ステーの長さがちょっと短い・・・orz

おまけに普通にスピーカーつけようとすると、裏面の骨の部分が干渉して、
下側までステーが届かない・・・

何とかインチキできんのか・・・とスピーカーをグルグル回して理想の位置を探り
ステーも今の長さでギリギリ使える位置を見つけたので、誤魔化して取り付け



左は既存のネジ穴のみの二点固定だったので、取り付けも若干楽でした
もっとも内張りは相変わらず完全に外せず、作業スペースは限られてるので
難儀するのは変わりないですが・・・(^^;

ようやく終わった~と内張り戻して、バランス調整しようかと思った矢先
さっきまで動作チェック時も鳴ってた左スピーカーが鳴ってない(^^;

また内張り外すのかよ・・・とげんなりして外して配線をチェックすると
線を束ねた時に引っ張ったせいか、ギボシが線から抜けてる・・・

原因分かってホッとしつつ、ギボシを再取り付けして内張りを戻す



内張りの中からも地味に存在分かって、なかなかいいかなと
位置は合ってないですが(笑

取り付け後の感じですが、重複するんでパーツレビューで(笑

作業が終わった時に、ちょうど発注してたミゼットのテールランプが届いたので交換



高い純正テール発注した後に、キャリーのテールと同型だと分かって安い社外品がある事を知り
凹みながらコレ発注したのはここだけのヒミツです・・・です・・・(笑
(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;:
ブログ一覧 | スペイド | 日記
Posted at 2017/07/09 21:31:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

MOTULのキャップ
パパンダさん

こんなに変わるなら
のにわさん

コレ飲んで連絡待ってます🎵
あしぴーさん

これは使ってみたいです。
大十朗さん

喫茶店系列洋食系バール
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2017年7月9日 22:09
キャリーのテールと同型
なんかフェラーリだかなんだかのヘッドライトがZ32のだったとか
思い出してしまった
コメントへの返答
2017年7月10日 3:33
全く同じ話を、一昨日してました(笑)

純正品は片方がすでに欠品だったのと、キャリーテール二つ買ってもお釣りくるんで、地味に痛かったです…(笑)
2017年7月10日 13:47
内張が邪魔なんですよね(。•́︿•̀。)
お疲れ様でした!
コメントへの返答
2017年7月10日 13:51
作業前に、らんチュウさんのも拝見させてもらいました
ホント内張ジャマですよね(笑)

でも替えてよかったです^_^

プロフィール

「メッシュWi-Fiの設置完了
すったもんだあったけど
繋がりやすくなってよかった」
何シテル?   10/04 19:52
紆余曲折いろんなクルマ(主に軽)乗り継ぎながら 日々楽しんでます お友達のお誘い、大変ありがたいのですが 当方人見知りなので、いきなりではなく 基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スイスポIGコイル移植①〜準備編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/03 20:16:39
[ダイハツ テリオスキッド]ダイハツ(純正) アウタードアハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/23 11:57:46
[スズキ イグニス] MXにフォグランプを(2版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 17:35:39

愛車一覧

マツダ その他 みかんⅡ世 (マツダ その他)
家族を乗せる為の背高の各社の軽を試乗して検討してましたが 軽でハイブリットという仕様が面 ...
ダイハツ その他 コッシー号 (ダイハツ その他)
乗って久々にワクワクを感じてます 海沿いの整備工場で半不動車だったのを購入しレストアし ...
スズキ アルト みかんⅢ世(改) (スズキ アルト)
HB-36Sキャロル(CVT)からの乗り換えです 一度は手放しましたが ミゼットでの通勤 ...
ホンダ その他 みっつ号 (ホンダ その他)
スーパーカブ50改です。 念願のカブをようやく手に入れました。 経歴が不明なタケガワ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation