• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月09日

3ヶ月ぶりの高速道路短距離走行をしました。

3ヶ月ぶりの高速道路短距離走行をしました。 久々の高速道路走行です。以前は仕事で毎日高速道路を使用していたので、下道よりも走りなれていましたが、いやー、最近は車は使用しないし、ぷらべーとでも高速道路に乗ることはないので、とても緊張しました。高速道路の走行がSAIでは少ないので、いいのかわるいのか、普通なのかも、ようわかっていません。なので、より緊張しました。ETCカードが刺さっているのかも、確認してしまいました。そのくらい久しぶりです。
SAIは1590㎏でしたか車重が重くフロントヘビーな車で、以前のジオ(ジオのが軽い)よりホイールベースが70㎜位だったか短いので、クイックに動くといえば聞こえは良いですが、安定性というか、ジオに比べ、ナーバスな感じでした。久々に乗り、それを感じました。高速道路で、ちょろちょろ動かないので、やはり高速道路ではホイールベースが長いほうが、鈍感というか安定してます。下道、住宅街等ではSAIのが走りやすい感じもありますが、正直、トータルで私はジオのが走りやすかったです。年齢もあるのかもしれません。あの丁度いい、鈍感な状態がいい。鈍感と言ってますが、ごく普通のハンドリングですが、普通に走ればSAIよりバランスがいい感じということです。また安全とも言える。レーンチェンジも安定している。タイヤもリーズナブルなタイヤだから反応がナーバスでは無かったのかもしれません。SAIはブリヂストンのレグノなので。
ジオも決してバランスのいい車ではなく、フロントヘビーです。
そんな感じで、SAIは直進性が高いというより、ハンドリングレスポンス、旋回反応が良い車なんだと思います。最小回転半径5.2mだから、そうなんでしょうね。あ、これは、普通のモードで走行しています。18インチに変更すれば、少し鈍感になるのかな。でも、突き上げは間違いなく強く、乗り心地は悪くなるので、変更しません。18インチは、もう私はいりません。スポーツ系のるなら有ですが、そうではないので。でも18インチの方が見た目カッコイイですね。うん。
今回の走行は、ほぼ直進の高速道路で、出入り口のみ高速コーナーのような道路です。やはり、フロントヘビーですね。ジオより重い感じです。スピード乗せたままコーナーに入りたくない感じです。ま、今の車は、そのままコーナーに入っても、曲がるんでしょうが。。。。
静粛性は確かに高いです。静かですね。足回りもいい感じ。タイヤも静かです。
加速もいい。静かなだけに、気が付けば制限速度に簡単になります。静かで速い、いい車です。エンジン音は楽しめませんね。唸る感じはないです。ただ、エンジンのみの加速時は、いい音では無いですが、エンジン音がします。ま、基本静かでした。
高速走っているほうが、ボディ剛性を感じます。下道走ると、ウエザーストリップだと思うが、鳴く音がします。ボディ剛性が弱いのか、他に理由があるのかは分かりません。ただ、高速だと剛性が高いことを感じます。十分です。3BOX構造だから、セダンだからかな??。ジオは15年走行なこともあるが、剛性は十分ありましたが、でも、後半は、やれたことが、はっきり分かりました。あ、これはあくまで、制限速度の走行の話です。SAIはボディ剛性が弱いと言われているようですが、いやいや十分高いと思います。走行距離が少ないことも影響しているのでしょう。ただ、2015年10月発売でしたか、後期型の後期型のSAIでスポット増しされているんで、弱い部分が確かにあったのでしょう。また、乗れば、より剛性が高いと感じるのでしょう。でも普通に乗るなら十分剛性有。
SAI秀逸なのが静粛性です。これは素晴らしい。
エンジンとモーター時の加速とエンジンだけの加速は良かったです。190㎰って感じがしますし、トルクも有る感じがする加速です。高速ではアクセルワークは楽そうです。
まー、普通に乗るには、高速道路走行は快適です。細かいことを言えば、また、ジオと比べれば、ジオのが良いかな、という面もありましたが、やはりSAIは良い車です。
あとは、高速道路走行時の燃費と長距離走行時の疲労度、快適性が、どうなのか、
今後、旅行時にでも、それを感じ、測定してみます。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/09/10 04:02:01

イイね!0件



タグ

SAI

今、あなたにおすすめ

関連記事

SAIで高速道路走行した際に走行時 ...
SOLEX VSさん

アルファ159で、地元の山へ。
Kolnさん

フィアット500、納車。
Kolnさん

ボディー剛性が高級感を与えてくれて ...
しんのすけ (#9)さん

【 乗り心地 】
ステッチ♪さん

高静粛性で、一般道・高速道共に快適 ...
SOLEX VSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #SAI クリンビュー 車用 ガラス撥水剤 ガラスコート Big&Big α https://minkara.carview.co.jp/userid/1957581/car/3480424/7798807/note.aspx
何シテル?   05/20 23:50
通勤、レジャーに大活躍です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

kgc-solexさんのトヨタ マークXジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/16 18:46:49

愛車一覧

トヨタ SAI トヨタ SAI
通勤メインで使用しています。レジャーにも利用し快適にドライブを楽しんでいます。ノーマル車 ...
トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
トヨタ マークXジオ ホワイトパールクリスタルシャイン240G ブラックパールリミテッド ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation