久々の高速道路走行です。以前は仕事で毎日高速道路を使用していたので、下道よりも走りなれていましたが、いやー、最近は車は使用しないし、ぷらべーとでも高速道路に乗ることはないので、とても緊張しました。高速道路の走行がSAIでは少ないので、いいのかわるいのか、普通なのかも、ようわかっていません。なので、より緊張しました。ETCカードが刺さっているのかも、確認してしまいました。そのくらい久しぶりです。
SAIは1590㎏でしたか車重が重くフロントヘビーな車で、以前のジオ(ジオのが軽い)よりホイールベースが70㎜位だったか短いので、クイックに動くといえば聞こえは良いですが、安定性というか、ジオに比べ、ナーバスな感じでした。久々に乗り、それを感じました。高速道路で、ちょろちょろ動かないので、やはり高速道路ではホイールベースが長いほうが、鈍感というか安定してます。下道、住宅街等ではSAIのが走りやすい感じもありますが、正直、トータルで私はジオのが走りやすかったです。年齢もあるのかもしれません。あの丁度いい、鈍感な状態がいい。鈍感と言ってますが、ごく普通のハンドリングですが、普通に走ればSAIよりバランスがいい感じということです。また安全とも言える。レーンチェンジも安定している。タイヤもリーズナブルなタイヤだから反応がナーバスでは無かったのかもしれません。SAIはブリヂストンのレグノなので。
ジオも決してバランスのいい車ではなく、フロントヘビーです。
そんな感じで、SAIは直進性が高いというより、ハンドリングレスポンス、旋回反応が良い車なんだと思います。最小回転半径5.2mだから、そうなんでしょうね。あ、これは、普通のモードで走行しています。18インチに変更すれば、少し鈍感になるのかな。でも、突き上げは間違いなく強く、乗り心地は悪くなるので、変更しません。18インチは、もう私はいりません。スポーツ系のるなら有ですが、そうではないので。でも18インチの方が見た目カッコイイですね。うん。
今回の走行は、ほぼ直進の高速道路で、出入り口のみ高速コーナーのような道路です。やはり、フロントヘビーですね。ジオより重い感じです。スピード乗せたままコーナーに入りたくない感じです。ま、今の車は、そのままコーナーに入っても、曲がるんでしょうが。。。。
静粛性は確かに高いです。静かですね。足回りもいい感じ。タイヤも静かです。
加速もいい。静かなだけに、気が付けば制限速度に簡単になります。静かで速い、いい車です。エンジン音は楽しめませんね。唸る感じはないです。ただ、エンジンのみの加速時は、いい音では無いですが、エンジン音がします。ま、基本静かでした。
高速走っているほうが、ボディ剛性を感じます。下道走ると、ウエザーストリップだと思うが、鳴く音がします。ボディ剛性が弱いのか、他に理由があるのかは分かりません。ただ、高速だと剛性が高いことを感じます。十分です。3BOX構造だから、セダンだからかな??。ジオは15年走行なこともあるが、剛性は十分ありましたが、でも、後半は、やれたことが、はっきり分かりました。あ、これはあくまで、制限速度の走行の話です。SAIはボディ剛性が弱いと言われているようですが、いやいや十分高いと思います。走行距離が少ないことも影響しているのでしょう。ただ、2015年10月発売でしたか、後期型の後期型のSAIでスポット増しされているんで、弱い部分が確かにあったのでしょう。また、乗れば、より剛性が高いと感じるのでしょう。でも普通に乗るなら十分剛性有。
SAI秀逸なのが静粛性です。これは素晴らしい。
エンジンとモーター時の加速とエンジンだけの加速は良かったです。190㎰って感じがしますし、トルクも有る感じがする加速です。高速ではアクセルワークは楽そうです。
まー、普通に乗るには、高速道路走行は快適です。細かいことを言えば、また、ジオと比べれば、ジオのが良いかな、という面もありましたが、やはりSAIは良い車です。
あとは、高速道路走行時の燃費と長距離走行時の疲労度、快適性が、どうなのか、
今後、旅行時にでも、それを感じ、測定してみます。
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2023/09/10 04:02:01