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かまっしーの"釣り用のクルマ" [日産 アベニール]

整備手帳

作業日:2015年12月31日

実家の日産・ティーダ(DBA-C11)のベルト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
昨日に引き続き、本日は実家のティーダのベルト交換をします。
これが2015年最後のDIY整備となります。

2010年登録で5年半を経過、走行距離は3万キロですがそろそろベルトが経年劣化してくる頃。
車検の時に交換を進められましたが、岡山&日産ディーラーでは高額必至のため、自分で交換しました。
2
アンダーカバー(クリップ4個と10mmボルト4本で留まってます)を外し、右前輪を外し、タイヤハウス内のカバーのクリップを外します。

タイヤハウス内のカバーは全部外すと大変なので、画像の2個のクリップ以外にあと2個くらい外せば十分です。
3
タイヤハウス内のクリップを外したら、画像のボルト3本とクリップ一個を外します。
これで、ホイールハウスのカバーがあらかたフリーになるので、作業がかなりしやすくなります。
4
カバーが捲れたら、ベルトを取り外しにかかります。

このエンジンのベルトのテンショナーは珍しく手動調整なので、まずはベルトの赤丸の部分を何回も手で押して外す前の張り具合を確認しておきます。
次にサーペタイン式のベルトではお約束なのですが、現状の張ってある順序を覚えておきます(写メしたり図に書いておくとGOODです)。

それが終わったら、赤矢印のボルトを緩めます。
(※あらかた緩めるだけで大丈夫です。外すと取り付けるのに大変苦労します)
このボルトは1/2インチサイズ(12.7mm)らしいのですが、13mmで大丈夫です。
5
テンショナーのボルトを外すときに使った工具です。
かなりのトルクで締めこんであるので、画像のようなスピンナーハンドルは必須です。

実は自宅から持参したラチェットでは、柄が短く歯が立ちませんでした。4の工程まで進んで、にっちもさっちもいかなくなり、ホイールハウスのカバーとタイヤを取り付け、急きょアストロプロダクツの岡山店に買いに行きました。
緊急を要したので定価で購入。1500円でした。
6
テンショナーのボルトを緩めたら、オルタネーターの下にある、テンショナーのアジャストボルトを緩めていきます。
ここのボルトもベルトが外せる程度に緩めるだけでOKです。外れちゃうと取り付けにかなり苦労します。
7
お約束の新旧比較です。
左が新品、右が旧品です。
旧品は所々ひび割れが始まっていて、そろそろベルト鳴きが始まるくらいに劣化していました。
8
取り付けたベルトはこちら。
モノタロウで買った三ツ星ベルトです。
品番は7PK1140Lで、2800円位でした。

あとは、取り外した手順と逆の手順で取り付け、エンジンを始動。
5分くらいエアコンをつけた状態でエンジンを回した後、再び張りを調整して完了しました。

これであと5年はベルトは大丈夫です。

走行:30,651km

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この記事へのコメント

2015年12月31日 16:42
毎年恒例の帰省親孝行メンテナンス、お疲れ様です。ティーダ君も、かまっしーさんの帰省が待ち遠しかったんじゃありませんか?

この場を借りまして、来年も宜しくおねがいします。
コメントへの返答
2015年12月31日 19:41
ちょくろくさん

今年もお世話になりました。
毎年の恒例行事となっている帰省メンテですが、今一両親が何をやってるか分かってないようで、苦労したわりには親孝行に繋がってないっぽいです(>_<)

こちらこそ、来年も宜しくお願いします。
2015年12月31日 18:09
こんばんは。

ベルト交換お疲れ様です。
かまっしーさんがメンテされていれば実家の方も安心ですね。

今年もあと少し、良いお正月を~♪

コメントへの返答
2015年12月31日 19:53
紗紅さん こんばんは。

実家に帰省すると、やることがなくって間が持たないんです(^-^;
ちょうどいい時間潰しだったりして(^-^;

今年もあと四時間となりました。良いお年をお迎えください。

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