• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月15日

オートマ限定?スーパースポーツカー!!(^_^;)

オートマ限定?スーパースポーツカー!!(^_^;) いきなりですが最近のクルマの技術は凄まじいですね!

リッター100PSなんてあっという間に当たり前になりました。
一般的なクルマ事情はエコカーブームでスポーツカー離れしていますが、スーパースポーツカーの世界ではドンドン盛り上がっている感じですね。

ボクがクルマに興味を持ち出した1970年から1980年代の時代から比べたらめちゃめちゃ進化してますよね~~
国産の自家用も昔は100PSが精一杯だったのがここ30年~40年で300PSオーバーなので馬力で2~3倍はあります!
スーパーカーも2倍は軽~くあります!
昔のスーパーカーは夢を売っていたのでそれを含むとやっぱり3倍はあるかも?笑

人間は昔は手足2本だし目は2個、視力も1.5だったけど、
現在は殆どの人が手足が6本、目は6個、視力は7.0以上!!!!???
なわけないですよね。(^_^;)爆

人間の進化はほどほどですがクルマの進化は凄まじい!!
なのでドライビングしていて面白い領域は多分その途中にあるんじゃないかと最近つくづく思います。

ボクは色んな方やディーラーさんに恵まれて最近のスーパースポーツカーに乗せていただく機会があります。
フェラーリはF50、F40、F12B、カリフォルニア、F430、360モデナ、348、328くらいかな?
ポルシェは991S、997GT3RS、997GT3、997ターボ、996GT3RS、996GT3、996、993RS、993、964、930、ケイマン、ボクスターなどなどたくさん!
マクラーレンはMP4-12C。
レクサスはLFA、IS-F。
他にも色々乗せてもらいました。(^・^)

もう素晴らしいクルマばかりで欲しいのは山々ですが給料は2倍まで上がらないのに欲しい車の価格は5倍~10倍以上!!
そんなお金は毛頭ありません!(^_^;)

その話題じゃなくて、

どれも凄まじい加速とハンドリングとスタビリティは昔に比べたら素晴らしい進化だと思います!!!
変速速度やヒール&トゥーはシューマッハより速くて上手くてウルトラスムース!
正直ここまでクルマが進化したんだ~と驚くくらいです!!
でもアクセルを全開にしたらどれも4秒以内に一発免停領域に!(゜゜)
よくよく考えたら道路事情も30年前に比べたら車幅や路面ミューは3倍以上ですよね!?
いやいやそんなわけないですね。(^_^;)

さてこの素晴らしいクルマ、どこで楽しむのでしょうか??(^_^;)
多分F1が走っているサーキットなら領域的に考えるとかなり楽しめると思いますが…(^^ゞ

それと最近のスーパースポーツカーの共通点が1つ!!!

それは…

殆どオートマ限定で乗れるんですよね!!!(゜゜)

昔のスポーツカーは殆どがマニュアルミッションなので初心者のおね~ちゃんだったら多分クラッチ繋げずエンストするか、1速でレブ当たってビビって止めるか、って感じですよね。(^_^;)
でも現在のスーパースポーツカーは初心者のおね~さんでも誰でもアクセル全開ですぐに200km/hオーバーです。(゜゜)

免許も何とかしなきゃいけないんじゃないか??って思います。(^_^;)
運転免許センターで300PS以上のクルマを乗る場合限定解除でハイパワー車の講習と実技があるとか。(^^ゞ
それこそ現在のスーパースポーツカーは、昔以上に操るテクニックがないと危ないと思います。

スポーツカーと人間と環境のキャパバランスを考えると…

人間とクルマのキャパシティーのバランスしているところはボクのF355くらいがちょうどいいような気がします。
決して速くないですが人間もそんなもんなのでちょうどいいですしマニュアルミッションなので操作感もあってヒール&トゥーやコーナーリング途中での変速などある程度テクニックが必要なほうが楽しいです!!
上手くいかない時はギクシャクしますが、練習して上手くいった時は「気持ちいい~~!オレってプロドライバーかも!!!」って思ったりします。笑

お金がないことが最大の理由でもあるんですが最近は、F355から是非買い換えたい!!ってクルマがないんです。(>_<)
昔なら新しいの出たら買い換えよう!!って頑張って仕事したものですが最近はそういった夢がないように思います。

もしかして人間がおじさん化しちゃったからなのかも知れませんが…(^_^;)

皆さんはどう思われますか??

以上、四方山話でした。(^_^;)





ブログ一覧 | 凄いクルマ | クルマ
Posted at 2014/06/15 21:28:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

昭和の日にロードスターでサーキット
ryu_nd5rcさん

羨ましいわ
ターボ2018さん

『みじんこ』?さんへ行って来ました ...
メタひか♪さん

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

この記事へのコメント

2014年6月15日 22:15
"スーパーカー"って言葉がいいですねっわーい(嬉しい顔)

二・三日前、息子たちと、ボクの小さな頃のアルバム開いてたら、"スーパーカーショー"でクルマの周りで撮った写真がたくさんありました(カラー写真ですよウッシッシ)

いつかスーパーカーに乗るぞ!って夢 見てた いい時代でした指でOK
コメントへの返答
2014年6月16日 11:48
スーパーカー世代ですからね!(^^ゞ

今は国産もずいぶんカッコよくスタイリッシュになったので浮世離れしたスーパーカーは天文学的な価格になっちゃいましたね。(^_^;)

あの夢のある頃に戻りたい~~
2014年6月15日 22:19
同感です。

買い換えたいのはありません。

気は若いですし、身体もそこそこなのですが。
だいたい、天命を知ってから、ドリ練・広場トレーニングを始めるあほうはなかなかいませんよね。
コメントへの返答
2014年6月16日 11:50
そういえば80年代は考えられなかったですが今は10年以上落ちのクルマを大切に乗ってる方多いですね!
ボクのfu号は17年落ちです。(^_^;)

ボクが天命を知る頃には身体がついていかないような気がします。(^_^;)苦笑

今週宜しくお願いしますね!(^・^)
2014年6月15日 23:14
こんばんは~

う~ん・・・
確かにです。
魅力ある車がないです、もちろんお金もないです。笑

私にとってF40、F355、この2種が最高の車です。
下手くそな私にはF355でも操るのが難しいです。
きっとサーキット行ったら、まともに走る事出来ないんじゃないかと・・・

F40も夢の価格になってしまいましたから、今のF355を自分好みに弄っていくだけで楽しいです。♪
コメントへの返答
2014年6月16日 11:53
こんにちは!!

お金を抜きにしたらそれなりに魅力あるクルマあるんですけどでもそんなに欲しくないというのは面白さの思いが違うんでしょうね。

ボクもF40は今でも欲しいです!!
でもサーキットをバンバン走りたいのでF355で十分です!笑

YUKIさんも同じ気持ちでF355に愛着を持っているみたいなので嬉しいです!(^・^)

あ!!今週水曜日ドリ練来ませんか?

それかまたいつか大阪行ったときお茶でもしましょう♪(^・^)
2014年6月16日 1:41
fuさん、ご無沙汰してます。fuです。
究極はクラッシックといったところでしょうか?
コメントへの返答
2014年6月16日 11:56
F40乗りのfuさん!こんにちは!!

ボクのためにF40大切に乗っていて下さいね!笑

クラシックカーは国からはエコじゃないので増税対象、早くスクラップしろ!!って言わんばかりの悲しい世の中。

そんなF40もF355ももうクラシックカーですよね~~(^_^;)

たまにはダブルfuちゃんで飯でも食いに行きましょう!!ヽ(^o^)丿
2014年6月16日 7:31
僕は車は馬からの進歩した乗り物と
思ってますから、自分で操れる感覚が
ない最新デバイス満載の車には全く興味が
ありません^_^
スポーツカーじゃなくても運転が楽で
速い車が売ってる昨今、やはり速さより
運転してる楽しみが感じられる、自分の
感性に合った車が楽しいですね〜。
夢はランチャストラトスですが☻
昔のスーパーカーにはやはり心惹かれ
ますねー。
コメントへの返答
2014年6月16日 11:59
馬ときましたか!!!!ヽ(^o^)丿
なるほど~~~説得力あります。(^・^)

やっぱり操る感覚が残ってないと危険でもありますからとっても重要なことだと思いますよね!
馬も電子制御でムチや手綱で動かしたらこわいです。笑

ランチャストラトス、いいですよね~~
ボクもストラトスとデトマソパンテーラーに憧れていたときあります!!

昔のシンプルで夢のあるようなクルマを新車で出して欲しいですね!
2014年6月16日 20:36
こんばんは

スーパーカーの国 イタリアでは初心期間の運転者は高出力車には乗れない事になっているそうですよ。
免許のカテゴリーによっては最高速度の縛りもあるとか、
やっぱ進んでいますよね。その辺だけ

日本では無理っぽいですね。

ちなみにうちの子は、最新のランボとS130 フェアレディだとS130を迷わず選んでます。
教えてないけど、日本の旧車デザインの方が新しさを感じるのしょうね。
コメントへの返答
2014年6月17日 12:26
こんにちは!!

イタリアではそうなんですね!
やっぱりスーパーカー大国です!(^_^;)

日本ではエコにしか政府は興味がないみたいなのでカテゴリー外なんでしょうね。きっと。

旧車のデザイン、ボクも大好きです!
今の車はネタ尽きたデザインに感じるものも多いような気がします。(^_^;)
2014年6月16日 21:14
馬力がいくらあろうとも日本では法定速度がありますからね。
(しかもそんなに高い速度域ではないし・・・)
高いスキルを磨くよりもそもそも飛ばすなって言われちゃいそうですね(;´Д`)

昭和の走り屋はMTが基本でしょ!

コメントへの返答
2014年6月17日 12:56
去年イタリアとドイツでレンタカーで走りましたがアウトバーンも速度規制が多くなってきたようですね。
でも速度域高いですが。

日本は危ないから速度これ以上出すな!
なので法定速度内だから安全!
みたいな風潮がありますね。

ボクも昭和の人間なのでやっぱりMTだなぁ~~(^^ゞ
2014年6月16日 23:50
既に、2輪バイク免許では「原付」から「限定解除」まであるように4輪も区分すべき車事情に行きついてるように思いますね!
コメントへの返答
2014年6月17日 12:57
ですよね~~!!
確かに2輪は排気量で免許違いますもんね!

4輪もそうあるべきと思いました!!(^・^)b
2014年6月21日 16:56
こんにちは^^

いつまでもMTに乗っていたいですね。

街乗りでも時々失敗するし、
クラッチやシフトを操作する
あの一定の緊張感が良いと思います^^


でも多分ATのお陰でオーバーレヴの危険はかなり減ってますよね?
ひょっとしてもうしないのかな???^^;

いや~乗れない時間って辛いですね^^;
関係ない話ですみません^^;
コメントへの返答
2014年6月21日 18:52
EIZIさん!こんにちは!!(^・^)

ですね!MTは緊張感あっていいです!
なので、普段は楽なATでゆったりと、たまにMTでキビキビ走る!ってのが理想です。(^^ゞ

最近のATは全てコンピューターで細かく管理されているので壊れるリスクはあるものの操作によっての壊れる確立は少なくなったでしょうね。

直してる時間辛いですよね。
でもそういう辛い時間があるということはその分楽しさが待っているということなので楽しみにしていましょう!
直ったら是非遊びに来て下さいね♪

プロフィール

「新型ポルシェ992に試乗しました♪ http://cvw.jp/b/196294/43037507/
何シテル?   07/09 20:52
fu(ふう)さんと呼んでくださいね♪ F355Bでモデファイ、ツーリング、サーキット走行を楽しんでます♪ レース参戦もどんどんしたいんですが平日休みのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

半歩前進? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 23:49:49
BAMZODriveLesson&走行会参加者の皆様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 07:38:54
半年ぶりに新タカスサーキット走ってきました♪(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 06:10:06

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
めっちゃ気に入ってます♪
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
アゲートグレー クラブスポーツパッケージ カーボンフルバケット
フェラーリ F355 フェラーリ F355
最近サーキットばかりです。 【F355 Berlinetta】 鈴鹿サーキット国際フル ...
プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
受注生産:ペルラネラブラック
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation