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hiro208のブログ一覧

2021年01月05日 イイね!

謎のアイドルアップ

Mazda2の気になる挙動を発見。

多分ディーゼル+MTだけの挙動のような気がします。
再現手順ですが…
 1.DPF再生が行われているときにクラッチを切って止まる。
 2.ギヤをニュートラルに入れる。
 3.ギヤを1〜6のいずれかに入れる。
以上。ただ、必ず発生する訳ではないようです。

で、何が起こるのか?というと、DPF再生が行われているときに止まってギヤをニュートラルに入れるとアイドリングが1,500rpmくらいに跳ね上がり、ギヤを例えば1速に入れると750rpmくらいに戻ります…アクセルオフの状態で。

これ…何なんでしょうね?
DPF再生中に毎回なるのであればはエアコン使用時のアイドルアップ的な何かと思ったかもしれませんが、ならないことがほとんど。停車中の1,500rpmって結構うるさいんですよね…車内でも。
同僚にも1年ちょっと前からMazda2のディーゼルかつMTに乗ってる人がいたので聞いてみたら過去2回くらい起きたって言ってました。うちは既に2回目ですが。(^^;;)

ちなみに発生しててもDPF再生が終わると普通に戻ります。

春の点検のときにでも聞いてみようかな。
Posted at 2021/01/05 23:58:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | Mazda2
2021年01月04日 イイね!

Mazda2と208GTi

Mazda2に乗り替えて1ヶ月半経ちました。
208の時は1ヶ月点検時には3,000km越えてましたが、思ったよりも走行距離は伸びず現時点で1,800kmをちょっと越えたくらいです。

前に乗っていた208GTiとMazda2を比較するとどちらもBセグメントのコンパクトカーではありますが車としての性格はかなり異なります。

208のエンジンはハイオクガソリン仕様で直噴のダウンサイジングターボ。排気量は1.6Lですが200ps/275N・mというパワフルなもの。1,700~4,800rpmで最大トルクを発生させてくれるオールラウンダーなエンジン特性です。

一方、Mazda2のエンジンはディーゼルターボ。排気量は1.5Lで105PS/220N・m。パワーは208の半分くらいですが最大トルクは1,400rpmから発生するので普通に乗る分には十分ではあります。

実際に運転してみた感想を列挙してみます。

 ・ハンドルがデカい。
 ・静粛性はイマイチ?
 ・シフトインジケータがやたら早い。
 ・巡航からの加速は要シフトダウン。
 ・巡航中の上り坂も要シフトダウン。
 ・アダプティブ・LED・ヘッドライトは便利かも。
 ・シートのホールド感は国産Bセグメントにしてはよい。
 ・シフトフィールは軽めだがクイックシフト入れてた208よりも好感触。
 ・ラフに運転してても燃費は圧倒的によい。

などなど…まぁ、慣れの部分もあるとは思いますが。(^^;;

まずはネガティブ(?)な方から。
一つ目のハンドルがデカいってのは特に感じます。208以降のプジョー車は楕円形の小径ハンドルが採用されており、208とMazda2では直径が4~5cm違います。また、ハンドルの遊びもMazda2は多い(というか普通?)のでハンドルを切る際の腕の動きは多くなったように思います。
Mazda2ではアクティブ・ドライビング・ディスプレイが採用されて視線移動を減らすという事で…

こんな感じになっていますが、視線移動そのた諸々ではプジョーのi-Cockpitの方が…

こんな感じで好きですね。

二つ目の静粛性については…208GTiは決して静かな車ではないんですが、遮音性は明らかに上な気がします。暖気しながら雪下ろしをしててもオーディオの音は今まで気にならなかったんですが、Mazda2は窓開いている?って思うくらい外でも音が聞こえてました。ドアの厚さ・遮音材の量が違うんですかね?(^^;;

三つ目~五つ目の部分はガソリンエンジンとディーゼルエンジンの特性なんでしょうね…208は意図的にアクセルレスポンスを緩めにしているという話を聞いたことがありますが、それがより強くなったような感じとでも言いましょうか。。。
低速トルクがあるためか、1,200~1,700rpmあたりでシフトアップインジケータが表示されます。それに従ってシフトアップしても問題はないんですが…かなりゆったりとした加速になります。で普通に巡航する分には1,000~1,200rpmあたりの回転数になるので、そのまま上り坂に突入すると一気に速度が落ちる、追い越しなどでアクセルを踏み込んでも加速しないという事がしばしば発生します。
同じようなシチュエーションでも208の場合は巡航時の回転数が少し高めなのでグイグイと加速していくんですよね…今まで5~6速で走れていた場所が3~4速じゃないとキツいというのを感じる事が多いです。
アイドリングストップもあるのでゼロ発進の時は今まで以上に気を使うようになったかも。

でポジティブ(?)な方…アダプティブ・LED・ヘッドライトですが、これ良いですね。ハイビーム+AUTOにしておくと20分割されたLEDヘッドライトが周りの明るさや対向車の接近などに併せてハイビームとロービームの切り替えや部分的に減光するとかしてくれます。今までは夜の山道を走るときくらいしかハイビームにしませんでしたが今はAUTOにおまかせです。(^^)

次にシートに関しては今までスポーツシートが標準の車しか所有したこと無いのでそれと比べるとホールドは弱いですが、仕事で乗ることがある社用車の安いグレードのノートやアクアに比べるといいと思います。少なくとも200km走り続けても疲れ知らずです。

一番感心したのは6MTのシフトフィール。もう少し重めでもいいと思いますが小気味よくサクサクとシフトチェンジできます。Mazda2でこの感じだとロードスターとかはもっといいんだろうな〜。(^^)

燃費に関しては歴代の所有車が13km/Lくらいのカタログ燃費なので比べるまでもないですが、130kmくらい走行して燃費系表示では最高33.8km/L出ました。最近は常時エアコンON&暖気ありなので燃費は下がり気味ですがそれでも20km/Lは超えてます。今までと一回の給油で3,000円くらい安くなって懐に優しいです♪

納車時期の関係でスタッドレス&インチダウンで乗り始めたので春になって純正タイヤに戻すのが楽しみです。(^^)
Posted at 2021/01/04 23:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mazda2 | 日記

プロフィール

「普通に乗ってこうなった…250kmくらいの時に35.5km/Lを一瞬記録したが撮影するまえにDPF再生開始。土日に秋田市、弘前市に行き、平日は自宅と会社往復で4kmくらいの走行。1057.8km走って32.3km/L。その後、37L給油できた。」
何シテル?   09/19 19:29
コンパクト+MT+軽量+できればハイパワー=最高(´・ω・`)

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