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2018年07月20日 イイね!

タイヤから異音

 どうも最近、フロントから唸るような音が聞こえて気になっていましたが・・・。
フロントタイヤ内側を見て納得、やっぱり段減りしていました。
回転方向ありタイヤなので前後でしか入れ替えしていなかったのと、
トーアウトにセッティングしたことが減りに拍車を掛けた模様・・・。

 とりあえずタイヤは組み替えして位置を入れ替えるのでいいとして、
スニーカーを履き捨てるがごとくタイヤを履き捨てられるほどお金も暇もないので、
若干トーをインに向けアウトに2mmほどにしました。
これで少しは摩耗が減るかな?
この変更で今後どうなるかチェックしていきたいと思います。

 ちなみに、やっぱりハンドリングはちょっとずっしりした感じに変わりました。
直進安定性は良くも悪くもなっていない感じ(それとも自分が鈍いだけ?)。
元々放っておいても真っすぐ進む子だったので、あまり変化がないんでしょうか。
Posted at 2018/07/20 22:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2018年07月16日 イイね!

最北端の地へ

 ふと夜中に「そうだ、北海道の端まで行ってこよう」と思い立ち、宗谷岬まで行ってきました。
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大体4時間ちょっと走り、着いた時にはもう2時を回る頃。
道中なかなか気持ちいい道なのは良いのですが、本当に何もないところでした。
当初は着いたらそのまま帰るセルフ8時間耐久レーススタイルを予定していたのですが、
さすがに限界だったので軽くひと眠りすることに・・・。
何気に初めての車中泊です。
 
 シートを倒すのがめんどくさかったのでそのままリアシートに横になり、
たまたま積んであった職場の上着を毛布代わりに就寝となりました。
足は伸ばせないし満足できる姿勢とは言えませんが、結構寝られるもんです。
さすがに最北端はちょっと肌寒く、毛布にできるものがあって助かりました。
強風で車体が揺さぶられるのも気にならず、夢さえ見ない深い眠りの中へ・・・。
今回は試していませんが、リアシートを畳んで助手席も倒せば広々と寝られるかも。
もしくは、単助手席を限界まで倒してそこで寝るとか?


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 そして朝4時半ごろ、外の明るさで目が覚めました。
相変わらず風が強く、車体が揺さぶられています。
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普段あまり見慣れないアングルから運転席を眺めると新鮮な感じ。
altalt
 そのまま帰るのもアレなので、一応写真を撮ってきました。
実は高校の時に部活で一度来ているので、初めてではない・・・。
近づいて良く見ると、周辺は流れが悪いのか、淀んだ感じで結構汚かったです。

altalt
 帰る前に最北端の地での姿もパシャる。
やっぱりサイドが寂しいので、そのうちサイドスカートでも付けようか・・・。
後ろにある最北端の店達も気になりましたが、
さすがに早朝すぎて開いてないし、待つには時間が掛かりすぎるのでそのまま帰宅。
丁度いい感じに晴れて、オホーツクラインから眺める海がなかなか良い感じでした。
途中に駐車スペースがいくつかあったので、停まって写真を撮れば良かったと少し後悔。

 次は北海道の最南端でも目指しますか・・・。
Posted at 2018/07/16 23:28:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月14日 イイね!

サイドスリップテスターで測定してみたら・・・。

 やっとサイドスリップテスターに通してみたのですが、
結果はなんと約3.5mmのトーアウトということに・・・。
フィーリング的にはこれ以上インに向けるともっさりな感じになるので、
てっきり今が丁度良い位(抵抗が少ない=0付近)だと思っていたのですが、意外でした。

 ただ、あくまでほぼ停止した状態でのトーがアウトに3.5mmということなので、
走行中のことを考えるとまた違ってくるのかもしれません。
FFは走らせるとトーイン方向に向く(走ってる状態で見たことないので真偽不明)らしいので、
その辺の兼ね合いで今が丁度いいフィーリングということなんでしょうか。

 ちなみに、三角形の角度を計算してくれるWEBサイトがあったので、
それっぽくなるように計算してみたところ 0.2°ぐらいになるようです。
偶然か、ゲーム(Forza Motorsports7)でFFを使うときの数値と一緒。
アライメントもDJLFSのものを入れて使っているので、より没入感UPです。
実車の方で調整していってこの値に落ちついたのも、
案外ゲームのせいだったりして・・・。
Posted at 2018/07/14 22:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2018年07月09日 イイね!

水温と油温と油圧

 油圧計を取り付けてしばらく経ちましたが、一番活発に動くので見ていて面白いです。
油圧が負荷等に応じて2段階で切り替わるようになっているのですが、
ソレノイドのON/OFFで200kPaぐらい上下するので最初は結構ビビりました。
隙あらばソレノイドをONして積極的に油圧を下げているようで、
強めに踏み込んだり高回転まで回したりしない限りは高油圧になりません。
ちなみに、アイドリングで回したり変速するためにクラッチを切ると高油圧モード、
というかソレノイドの制御なしに普通に油圧がかかる状態に戻ります。

色々試して見た結果

ソレノイドON(低油圧)
・低~中回転
・低負荷での走行

ソレノイドOFF(高油圧)
・高回転(4000rpmが切り替えポイントっぽい)
・高負荷
・ギアがニュートラルの時
・クラッチを切ったとき
 (クラッチを使わないで変速した場合は試して無いので、もしかしたらこれは関係ないかも)

という感じのようです。

ちなみに、ほぼオイル交換直後、純正オイル0W-20で、
会社から家まで帰ってきた時(距離約15km)のアイドリング時の水温、油温、油圧がこちらです。
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alt
FLDメーターの上側の数字が油温で下側が水温になっています。
水温は割とすぐに90度くらいで安定しますが、油温はゆっくりと上昇していきます。
ちょっと遠出をして巡航状態だと大体水温と同じか低いくらいになり、
がんばって走っていると結構簡単に100度まで上がってしまいます。
そのぐらいまで行くと添加剤の劣化が進むという話をどこかで見たので、
三角になった目を丸に戻して油温が落ちつくまでクルージングです。

ちなみに、油温がどんどん上昇していく状況でも水温はほぼ変わらないか、
速度が出てくれば走行風で冷やされてむしろ下がっていく感じであまり目安にならず・・・。
あくまでその辺を走り回ったり高速に乗った時の話なので、
サーキット走行やジムカーナなど、全開率がとんでもなく高かったり、
高負荷だけどラジエータに余り風が当たらない状況とかになるとまた違うのかも。

という感じで、距離を重ねてオイルが劣化していくと油圧がどう変化していくのか等、
今後も注意して見ていきたいと思います。
Posted at 2018/07/09 23:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2018年07月05日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!7月1日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
フロントリップ
リアディフューザー
メーター類
メンバーカラー 等


■愛車のイイね!数(2018年07月05日時点)
483イイね!

■これからいじりたいところは・・・
とりあえずサイドスカート的なものが欲しい・・・。

■愛車に一言
これからもこき使ったりおもちゃにしていくつもりなので、
今後ともよろしくお願いします。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/07/05 23:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「やっとオイル交換と、ついでに油圧計復活

後で整備手帳にあげます。」
何シテル?   04/29 19:49
へっぽこ整備士です。 日々勉強の毎日です。 Ko-ken信者。 寒すぎて作業が進まない今日この頃。

ハイタッチ!drive

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