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2018年08月30日 イイね!

ダートコースに迷い込む

 昨日フラフラと出かけてホテルに向かう帰り道に、
当別ふくろう湖という場所を通るルートを選びました。
実は2回目で、前日は湖を横断?縦断?する橋を渡るルートを選んだのですが、
今回はその橋を渡る手前に左に曲がって湖岸を走るルートに入ってみたところ、
なんと待避所がある細い道に突入してしまいました・・・。

 深夜とはいえ対向車にビビりながら走り、もう少しで出口というところで、
いきなり舗装が無くなりちょっと整備された林道レベルのダートコースに・・・。
滑る道路は冬で慣れているつもりでしたが、同じ滑るでも砂利道はなんだか違う感じです。
スタッドレスで雪の上を走る感じとはまた違い、より低速から常に滑ってる感じ?
踏み固められていない雪の上を走ったときに似た感じがしなくもない。
40km/hちょっと出てればもう十分滑るので、
余裕がかなりある中でスライドコントロールができて楽しかったです。
ただ、直線でもどこかに逸れて行こうとするのには若干ビビりましたが・・・。
こんなに楽しいなら、そのうちまともなコース等で思いっきり走ってみたくなってしまいました。
Posted at 2018/08/30 22:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2018年08月25日 イイね!

無理やり点火カットでフラットシフト

 最近、フラットシフトという面白そうなものを見つけました。
検索すれば出てきますが、ざっくり言うとアクセル全開のままシフトアップできるというもの。
フルコン等で点火やら燃料やらを細かく制御し実現させているようです。

 で、今まさに研修中で色々教え込まれている最中なわけですが、
その中でイグナイタのアースがだめで全気筒の火花が飛ばないというのがあり、
それを利用すれば、かなり乱暴ですがそれっぽくなるのではないかと・・・。
整備書をじっくり読んでみたところ、シフトチェンジの間だけ失火させる程度なら、
フェイルセーフや故障コードが残ることも無さそうな感じです。

 具体的にはイグナイタのアースにNCリレーを入れておいて、
フラットシフトモード切り替えスイッチ+アクセル全開+クラッチ操作でアースが切れる、
もしくはフラットシフトモード切り替えスイッチ+クラッチ操作でカットでもいいかな。
ただ、火を噴いたりした場合に触媒とかセンサーがダメージを受ける確率が高そう。
そうなれば燃料もカットさせるべきか?
今時の車でそんな適当なことをやって大丈夫なのか、といのが一番心配なところですが・・・。

 正直、あえてこんなことをやる必要は全くないですが、ロマンは大事です。
潰す寸前の車とかがあれば実験し放題なんですが、
実際はそう上手いこと素材が転がっているわけもなく・・・。
会社の荷物運び用軽トラにでもこっそり仕込んでしまおうか。
Posted at 2018/08/25 23:16:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2018年08月18日 イイね!

この部屋は禁煙となっておりますが禁酒にはなっておりませんのでジントニックを製造しまくる

 ということで、出張でしばらくホテル暮らしになりました。
煙草を吸わなくなって久しいですが、
仕事でもっと有害な煙を吸いまくっているのでバランスがとれて良かったのかもしれません。
昔は吸っていたので人のことは言えませんが、吸わなくなると結構匂いが気になります。
それこそちょっとその辺で一本吸ってきた程度でも、意外とわかるもんです。
うちの奥様はちょっと匂いがするだけで騒ぎ出すレベルなので、
鼻が良い人達にとってはさらに凄まじいんだろうなぁ、と・・・。
そのうち、クレームを避けるために就業中は喫煙禁止になったりするのかも。

 最近どうでもよくなってきてあまり気にしていなかったのですが、
走ってて調子の良いときほど停まったときのアイドル回転での振動が出る気がします。
それこそ、走行中の水温も油温も燃費もフィーリングもすべて良い感じ、
そういう時に限って停まるとブルブルいってることが多ような・・・。
ただの気のせいかもしれませんが。


 出張先に移動中にアイスを貪ろうとする男の図。
砂川SAに寄ると必ず買ってしまいます。
隣接?されたハイウェイオアシスの方にはめんどくさくて未だに行ったことがありません。
中には美味しいソフトクリームがあるそうなので、機会があれば寄ってみたいところです。
Posted at 2018/08/18 21:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2018年08月15日 イイね!

お出かけとビビり音

 最近、うちの奥様がアイスクリーム巡りにはまり、いろんなところに出かけています。
その結果、ここ2カ月ほどで急激に走行距離が伸び始め、気づけば35000km突破・・・。
比較的近くにある網走付近から、道央は富良野、道北は羅臼など・・・。
ご当地アイス以外にもご当地バーガーなど、色々食べたので後でまとめたいと思います。
食べたものの一例です・・・。



 そして、マフラー交換してから長距離を走るようになり、
強めに負荷がかかっている時の内装のビビり音が若干気になるようになってきました。
メーター周りから鳴っているような感じなので、もしや配線の這わせ方に問題ありな感じ?
色々試してみたいところですが、Nでエンジン回しても鳴らないのでチェックしにくい。
怪しいところを処置してひたすら走行点検の繰り返しになりそうです。
そして、タイヤの摩耗によるロードノイズと振動も・・・。
色々走り回れて楽しいですが、長距離を快適に走るためには色々対策が必要そうです。

Posted at 2018/08/15 18:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ

プロフィール

「やっとオイル交換と、ついでに油圧計復活

後で整備手帳にあげます。」
何シテル?   04/29 19:49
へっぽこ整備士です。 日々勉強の毎日です。 Ko-ken信者。 寒すぎて作業が進まない今日この頃。

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