• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月13日

カーオーディオ交換

カーオーディオ交換 私はカーオーディオにはあまり興味はありません。音が鳴ればOK、その程度です。(^^♪
さて、964を買った際には社外品のナニカが装着されてたのですが、これがまた964にはアンマッチなデザインだったんですよね。そしたら丁度佐賀県在住の知り合いから993用純正オーディオの『CR-3』を頂戴できたのでそれに入れ替えて今まで使ってきました。993用のデザインはかなり好きなんです。
・・でも最近どうも調子が・・。音が消えたり音量がいきなり変化したりと・・。如何に何でもこりゃ不便だとばかりに休みを利用して交換してみることにしました。

今回装着したのは本来の964純正『CR-2』。ちなみに993用のCR-3はアルパイン社製。964用のCR-2はSONY社製ですね。そうそう、SONY社製のCR-2を使うならリコールが1件出てますので対策済みかどうかをディーラーさんで確認した方が良いですよん。なんでもいきなりスピーカーから煙を吹くとか?
対作品にはカセット差込口左側奥のユニット部にマジックでマーキングが施されてるそうです。
心配な方は是非1度ディーラーで確認して貰った方がよいですよ。もしまだなら今でも無料で改修して下さいますから。

更に私は”今更ながら・・の”CDチェンジャーまで付けてるので今回はここも要交換です。実はCR-2とCR-3ではCDチェンジャーもヘッドユニットも接続コードまでも専用品でなければ接続は不可能なのです。今回は某オクで過去にGETしていた買い置きの964用純正中古セットが手元にあったのでそっくり交換する事ができました。(オーディオ系の純正パーツ類は既に生産中止で新品は入手不可ときたもんだ。)なのでオークション等で中古を購入して社外品から純正品に戻す気ならコードまでの全てのセットが揃ってなければまず接続は無理だと思って間違いないかと思いますので御用心ですよ。

さて、驚いたのはCR-2の方が音質がいいこと!間違いなくかなりいいです!「純正オーディオはやっぱりショボイな・・」とず~と思ってましたがどうして、かなり満足しましたよ。

音も良くなったところでこれより家族で帰省してまいりま~す。ガンバレMy964!!
ちなみにエアコンは今年も強烈に冷えてくれてますし、エンジンもすこぶる快調です!エアコンの温度設定は外気導入のまま22度くらいにセットしてますが充分に冷えてくれまてますよ。
ってなわけで、コメントへのレスが少し遅れるかもしれませんのであしからず・・です。m(__)m
皆様もどうか安全運転で楽しい夏休みをお過ごし下さい。
ブログ一覧 | 964/C4 | 日記
Posted at 2009/08/13 17:07:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

浅間台スポーツランド 基礎特訓!
DORYさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

花と緑の散歩道 紫陽花咲き始めまし ...
kuta55さん

ロードスターレストアプロジェクト ...
エーモン|株式会社エーモンさん

「カッコ悪いから貼らないよ」
アーモンドカステラさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

2009年8月13日 18:38
またまた、オリジナルに近づくNASA号ですね。
964のオリジナルオーディオの方が音が良いという事は、純正品が一番という事なんでしょうね。
良い音で音楽を楽しみながら交通安全で帰省ください。
コメントへの返答
2009年8月13日 18:55
別にオリジナルを目指してるわけではないんですけどアレンジするセンスも無いので「純正が無難」ってのが本音です。。(^_^)v

でも流石はSONYか?あの音質には正直驚きました。僕的にはアレで充分満足できましたよ。でもデザインは993用の方が好きだったのになぁ。

20年近くも前の車にカーナビもiPodも装備してエアコンすら快適な”ウルトラ軟弱仕様964”で快適に帰省してきま~す。(爆) 
2009年8月13日 19:01
こんにちは。
私の993には社外品のCDデッキが付いてます、と言っても貰いものなんですが(笑)
まあ、鳴ってればいいかなって感じでほとんど使ってませんし、エンジン音聞いてる方が
楽しいのもありますので。
コメントへの返答
2009年8月13日 23:25
こんにちは!過去のオーナーさん達がオーディオを社外品に交換した際に純正コードを切って装着した為に、今では逆に純正に戻す方が高モンにつくようです。(笑)         ・・なら当然社外品に替えますよねえ。音もいいし。993純正のは今に思えば正直音はイマイチでしたね。デザインは最高なんですけどねぇ。
2009年8月14日 0:13
前から思ってましたが、NASAさん、絶対機械オンチじゃないと思います。。。
私からすると、十分過ぎるほど詳しいですよ!!(*_*;
コメントへの返答
2009年8月14日 8:52
いやー、それが電気のプラス・マイナスにも悩むほどなんです。(恥)     ただ、気になるとアレコレ調べてみたいたちなんですよね。「古い車だから」とか「ポルシェだから」なんて理由ではどうしても納得できないんモンで。 964はほんの少し今流の技術を加味してやるだけで現代でも通用するのに高性能なもんだから、ハマるんですよねー。
2009年8月14日 11:16
写真で見ると、やはり純正がデザインにマッチしていますね。
うちのtargaは社外品が付いていますのでデザインはちぐはぐな感じとなります。
社外品でもシンプルなデザインの物があればいいんですが・・・
まあ、取り合えずはこのまま様子見です。
コメントへの返答
2009年8月14日 14:46
社外品でも中にもいい感じのもあったのですが価格が・・・。ましてや車載オーディオにそこまでコストを掛ける気もありませんから。 CRー2があんなに音がいいとは驚きでしたよ。
2009年8月14日 14:14
確かに最近のオーディオは昔の車には、特にポルにはなかなか合うタイプがありませんよね。
小生も iPodを接続出来るタイプのものを取り付けたいのですが・・・。

この間、仕事でドイツ人と話してた際、ドイツではビンテージカー用のレトロフィットのオーディオが発売されていると言ってました。
コメントへの返答
2009年8月14日 20:07
レトロフィット?なんかそそられる名称ですね!(爆)たまたま今回は純正品が手元にあったので「これでいっか」ってなもんですよ。(笑)           iPodはFMで飛ばしてます。音はそれほど良くもないけどまあポルシェの室内ですからねぇ。(爆)
2009年8月14日 20:00
こんにちは。
ウチのCR-2とチェンジャーも現役です。
同じCR-2でも全てがリコール対象となってい?ないようで、以前調べたのですが93年式の私の車両は非該当だったような記憶があります。
ちなみにマーキングもありません。

MP3とかも使ってみたいのですが、壊れないとデッキを交換する理由が見つからなくて(笑)
コメントへの返答
2009年8月14日 20:55
そっか!途中で判明して対策品に代ったんですね!なるほどぉ。       少し意外でしたかCRー2って結構いいですねぇ。CDチェンジャーの音も悪くないしフィッティングは当然いいし。おかげで長距離移動も楽しかったです。

プロフィール

'90 PORSCHE 911(Type964) Carrera4  平凡お父さんが憧れだけで乗り始めた名車&初”ポルシェ911”。そんな楽しくドタバタな奮闘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

考える夏・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 06:49:42

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
サーキットの狼でポルシェを知り、憧れ続けた私の人生での初ポルシェ。 家族の足、趣味の車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation